ショアジギングに行ってきました!MajorCraft ジギング専用竿「スカイロードSKR-962LSJ」インプレ報告♪
2017-02-25 Sat 19:18
 今日はtakeさんの山菜お師匠様であるDoumtakaさんが出張先から帰ってきてて、一緒に釣りに行ってきました!(以下の写真は全てクリックで拡大可)

向かいましたのは某サーフ、青物を狙ってのショアジギングであります。

今回の相棒は、先日ブログにて購入報告(当該記事)しました「MajorCraft スカイロード SKR-962LSJ」と、ハイギア仕様のスピニングリール「シマノ ストラディック4000HGM」であります。どちらも今回が初の実戦投入なのだw

実際に竿を振ってみた感想は、非常に扱いやすい名竿でした!これまで使用していたタックルは、よりライトな竿に28gのメタルジグという組み合わせでした。今回は40gのメタルジグを使用したのですが、以前とほぼ同じ感覚で釣りをする事が出来、約1.5倍の重量のあるルアーを操っているとはとても思えぬ扱いやすさでした。アクションもクセが無くて投げやすく、飛距離も一気にアップしましたね。リールもハイギアということで巻き上げが早く、以前のようにムキになって早巻きをしないでも良くなったのが有り難いw

ただし釣果の方は厳しかったです~Doumtakaさんはいきなり2投目でヒットしたものの逃げられてしまい、takeさんに至ってはなんとノーバイト!まぁまぁ釣れなくても良いのです、半分筋トレだと思ってルアーをキャストしてましたさw

帰りは「フイッシングジャンボ上州屋 上越店(店舗情報)」に寄り道して竿など眺めてきました、Doumtakaさんも早く新しい竿を買っちまうべし!

季節は次第に春へと向かいつつあり、アウトドア活動がガッツリ楽しめる時期もいよいよ目前に迫っております!雪よ早く溶けておくれ~♪

にほんブログ村 釣りブログへ

別窓 | 2017年のアウトドア遊び | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
2017シーズン一発目のアウトドア活動は海!ショアジギングに行ってきたよ♪
2017-01-07 Sat 21:23
 今日はtakeさんの山菜お師匠様であるDoumtakaさんが上越へと帰省してきており、二人でアウトドア活動してきましたです!(以下の写真は全てクリックで拡大可)

さらにDoumtakaさんは昨日山でヒラタケが沢山採れたとのことで、たっぷり山分けしてもらっちゃいました~いつもありがとうございます!

ってな訳で2017年シーズン一発目のアウトドア活動は、海で青物狙いのジギング活動となりましたのだ!

本日まず向かいましたのは、上越の某サーフであります。

メタルジグをエッサホイサと投げちゃ引っ張り投げちゃ引っ張りしますが…イマイチ釣れる気がしませぬ。

ダメならすぐにラン&ガンという訳で、今度は近くの漁港へと向かいました。

っと、Doumtakaさんにグッドサイズのサワラがヒット!おめでとうございます!!

サワラの群れが廻って来てくれたぞと、takeさんも気合を入れてメタルジグをキャストしますれば…
 ふおぉぉぉすぐにヒットしたってのに、鋭い歯でラインが切られちまった!

今度は何か引っかかったと思ったら、ブヨブヨの気持ち悪い物体が針に刺さってきて、悲しいかな本日キャッチできたのはこれだけよw

実はDoumtakaさんてば今日の朝マズメにも釣りに行っており、その時にもサワラが一匹釣れていたので、さっき釣れたのはなんとtakeさんがもらっちゃいました!サワラは今が旬なんですね、お刺身にして食べたけどビックリするほど旨かったです!以前に釣って食べたサワラは旬を外してたのか、どうやって食べても美味しくなくて、最終的に味噌漬けにして食べてた記憶があります。釣れる時期でこんなに味が変わるんですね、いや本当に驚きました。

2017年シーズン一発目のアウトドア活動はボウズに終わってしまったけれども、師匠殿のお陰様で超美味しいアウトドアグルメにありつくことが出来ましたです大感謝です♪さぁさ今年も美味しいものをたくさん獲って採って食べまくるぞっ!