fc2ブログ
トゥジュールでフレンチのフルコースを食べてきました、贅沢しちゃったぞw
2020-08-14 Fri 08:18
 先日は響さんと一緒に、直江津にありますフレンチのお店「restaurant Toujours(トゥジュール)(shop data記事)」に行ってきました!お店の営業時間等の詳細につきましてはshop data記事をご覧ください。(以下の写真は全てクリックで拡大可)


 んほほ、ここんちはナプキンがオシャレなんだよね♪
IMG_0024_202008130229009d9.jpg

 でもってこの日はなんと、フレンチの「フルコース¥5500/1人」を予約しての来店だったのでございます!
IMG_0026_202008130229012cd.jpg

 この日は車で来店したので、本当はワインなど飲みたかったんだけど「ノンアルコールビール」で…
IMG_0028_20200813022845698.jpg
【トゥジュール ノンアルコールビール¥440】

 まずはカンパーイ!
IMG_0030_202008130228482f2.jpg

 料理の1皿目は「フォアグラのテリーヌ」であります!
IMG_0032_20200813022849b99.jpg
【トゥジュール フォアグラのテリーヌ】

 こちらのお店で、昨年の「クリスマスディナー(紹介記事:昨年のクリスマスはrestaurant Toujours(トゥジュール)で贅沢ディナーを楽しんできた♪)」の時に食べた「フォアグラ 最中 クリームチーズ」に似た料理であります。最中がパイに変更された感じでしょうか!?
IMG_0038_2020081302285197b.jpg

 フォアグラの旨味どっしり濃厚、抜群美味しゅうございましたよ!そして最中よりもパイの方がバターの旨味など力強く、味の厚みが増しているように感じました♪
IMG_0058_202008130228534c7.jpg

 およよよ、今度はシェフさんが色んなアイテムを持ってきました…
IMG_0062_20200813022855e91.jpg

 なんと、料理2皿目「アスパラプロシュート」最後の仕上げ、ソースを目の前で調理してくれるとの事でした!
IMG_0064_202008130228560e8.jpg

 目玉焼きにオリーブオイルをかけて…
IMG_0066_20200813022733534.jpg

 黒胡椒を投入し…
IMG_0068_20200813022735f23.jpg

 最後にチーズをシャシャッと投入!
IMG_0070_20200813022736ed6.jpg

 軽く混ぜた後に、アスパラの上にトッピングしてやりますれば…
IMG_0076_202008130227382c8.jpg

 これにて「アスパラプロシュート、ビスマルク」の完成なのだ!ちなみにアスパラガスは上越産の物を使用しているとの事でした。
IMG_0077_2020081302274054b.jpg
【トゥジュール アスパラプロシュート、ビスマルク】

 味付けは塩気それなりにしっかりなんだけど、玉子を使ったソースのおかげで丁度良い具合にまろやかお味。さらに使っている塩が特殊との事で、ベースの塩味が兎にも角にも旨いw アスパラも素材本来の甘味豊か、全ての味のハーモニーが絶妙で抜群美味しゅうございました!
IMG_0082_20200813022743505.jpg

 お次に運ばれてきたのは「甲イカのソテー」であります、右奥に写っているのは味変用のレモンですね。お刺身にも使える新鮮な甲イカを使用しており、あえて半生に仕上げてあるとの事でした。
IMG_0085_20200813022744cac.jpg
【トゥジュール 甲イカのソテー】

 この甲イカがこれまた旨かった!イカ本来の甘味と旨味が強烈濃厚、噛み締める程に強烈な旨味が口の中へと広がりましたぞ♪
IMG_0088_20200813022748b32.jpg

 そしてレモンを搾ると、また別の旨味が開花するのでございます~これまで食べたイカ料理の中でも、トップクラスの美味しさでした!
IMG_0090_20200813022749a85.jpg

 お次の料理も、提供直前に最後の仕上げをして下さいました。削っているのはナツメグですね。
IMG_0100_202008130227503c2.jpg

 そんなこんなで「甘エビのビスク」食べる準備が整いました、削りたてのナツメグの香りがこれまた爽やか♪
IMG_0105_202008130227084e3.jpg
【トゥジュール 甘エビのビスク】

 そして器もこれまたオシャレw
IMG_0112_20200813022650485.jpg

 まずは色のついた海老ゾーンのみで頂きますれば、海老特有の旨味ガッツン濃厚で強烈旨し!
IMG_0123_20200813022653a10.jpg

 お次は白いのも一緒に頂きますれば、程よくまろやか&ナツメグの爽やかな風味も心地よく、これまた抜群大いに旨しだw
IMG_0127_20200813022655b31.jpg

 ここで「米麹のパン ド カンパーニュ」とバターが運ばれてまいりました。このパンは、直江津にありますパン屋さん「Boulanger M(ブーランジェ エム)(店舗情報)」で購入することが出来ますよ!
IMG_0143_202008130226575ec.jpg
【トゥジュール 米麹のパン ド カンパーニュ】

 とっても風味豊かなパンなので…
IMG_0158_20200813022659ff0.jpg

 旨味濃厚スープと合わせても味が負けることなく、とっても美味しく頂けますのだ♪
IMG_0160_20200813022701038.jpg

 バターも一緒に頂きますれば、味のパンチがより一層増してこれまた宜しいw
IMG_0173_20200813022703aa0.jpg

 お次に運ばれてきたのは「ブリのコンフィ、レモン塩ハーブオイル」であります、盛り付けがこれまた賑やかですね!
IMG_0204_202008130227074d9.jpg
【トゥジュール ブリのコンフィ、レモン塩ハーブオイル】

 盛り付けをバラすとこんな感じ、この写真で全体の構成が判るでしょう。ブリにトッピングされている白い大根おろしみたいなのは、ニンニクとコリアンダーですね。ブリは47℃で低温調理されており(油で煮る)、ソースにはレモン塩やハーブが使われているとのことです。
IMG_0236_20200813022705097.jpg

 まずはブリの身のみで頂きますれば、ブリ自体はとっても脂が乗っており、さらに油を使って調理されているんだけど、酸味豊かなレモン塩ソースのおかげで絶妙なさっぱりお味!塩気はそれなりにしっかりしており、ブリのしっとりとした食感も強く印象に残っていますね。
IMG_0241_2020081302262369e.jpg

 お次はニンニク&コリアンダーも一緒に頂きますれば、一気にパワフルな印象の味わいとなってこれまた旨しよ♪
IMG_0250_20200813022623a10.jpg

 お次はお楽しみの肉料理「上州牛カイノミのグリル、ソースマデラ」でございます!お肉の焼き加減がこれまた絶妙、見ているだけでよだれが出ちゃうw
IMG_0296_20200813022625e54.jpg
【トゥジュール 上州牛カイノミのグリル、ソースマデラ】

 盛り付けをバラすとこんな感じ、お肉は2枚で得した気分♪
IMG_0314_20200813022605089.jpg

 ままずはお肉のみで頂きますれば、牛肉本来の風味大いに豊か、ジューシー食味でメチャ旨でした!
IMG_0316_20200813022608f36.jpg

 ソースはマデラ酒と赤ワインが使われているとのことで、ワイン特有の酸味と共に甘味も感じる、これまであまり経験したことのない味わいでした。とても深みのある味わいで、とっても美味しかったです!
IMG_0330_20200813022610c39.jpg

 このソースはニンジンとの相性もバッチリ、どちらも甘味があるってのがポイントですかね。
IMG_0333_20200813022615de2.jpg

 ソースはもちろんパンを使って、一滴すら残さず味わい尽くしましたw
IMG_0339_20200813022617179.jpg

 さぁお次の1皿も、テーブルで最後の仕上げ!まずはレモンの皮をショリショリと、防カビ剤など使っていない上等な国産レモンじゃないとこれは出来ない芸当でっせ!(一般的な輸入レモンの皮は防カビ剤などがたっぷりで、皮に浸透しており洗っても落とせない)
IMG_0343_20200813022617576.jpg

 さらに最後の仕上げにチーズをショリショリして…
IMG_0349_20200813022620e71.jpg

 お楽しみのパスタ「蛤の軽いクリーム」これにて完成なのだ!
IMG_0355_20200813022524959.jpg
【トゥジュール 蛤の軽いクリーム】

 パスタはコチっと硬めの茹で加減、takeさん好みの仕上がりで大いに旨し♪味付けは「軽いクリーム」とのことだけど、酸味が爽やか軽やか味わいで、こんなクリームソースもあるのかと大いにたまげましたです!最後にショリショリしたチーズの旨味ももちろん効いてるけど、総じて爽やかな印象のお味で大変美味しゅうございました♪
IMG_0393_2020081302252563e.jpg

 具材はハマグリとネギと、白い板状のはウドですね。蛤とウドの風味も旨さの秘訣でありましょう♪
IMG_0402_20200813022527203.jpg

 もちろん最後はパンでソースをしっかり味わい尽くしましたw
IMG_0410_20200813022530aa6.jpg

 さぁさぁここからはデザートタイム♪好みの器を自分で選んで…
IMG_0412_202008130225321ec.jpg

 takeさんは右のを、響さんは左のをチョイス!
IMG_0416_20200813022534874.jpg

 選んだドリンクは左「紅茶」で右が「コーヒー」であります。紅茶は酸味ほんのり香り豊か、コーヒーはスッキリとした味わいで、どちらもとっても美味しかった♪
IMG_0418_2020081302253511a.jpg
【トゥジュール 紅茶、コーヒー】

 デザートは、takeさんは「フォンダンショコラ」であります。
IMG_0427_20200813022539abb.jpg
【トゥジュール フォンダンショコラ】

 早速さじを入れてやりますれば、中からは温かトロトロのチョコが溢れ出してきましたです!
IMG_0440_20200813022540201.jpg

 甘すぎないのが良いですね、大人の味わいでこれまた旨し♪
IMG_0446_2020081302254149b.jpg

 脇には冷たいアイスが添えてあって…
IMG_0449_202008130224497a2.jpg

 温かいのと冷たいのを一緒に食べるのが、やっぱり一番旨いのだw
IMG_0452_20200813022452b1f.jpg

 断面の様子はこんな感じになっちょります。
IMG_0456.jpg

 さらに甘いのがもう1皿運ばれてきました、デザートだけでも結構な食べ応え♪
IMG_0483_202008130224561bb.jpg
【トゥジュール デザート】

 響さんのデザートは「プリンアラモード」であります、イチゴたっぷりでなんとも華やか!
IMG_0500_202008130225000d8.jpg
【トゥジュール プリンアラモード】

 もちろんtakeさんも味見させてもらいましたよ~プリン自体がとっても濃厚、玉子の旨味ドッシリ豊かでこれまた大いに旨かった!
IMG_0507_20200813022501705.jpg

 断面の様子はこんな感じ、こちらも結構なボリューム感でした。
IMG_0526_202008130225032d2.jpg

 そんなこんなで、この日はとっても素敵なディナータイムを楽しんできたのでございます。こちらのお店はご主人が作ってくれる料理が美味しいのはモチロンのこと、パティシエである奥様が作ってくれるデザートもこれまたハイレベルな印象です。皆さんも特別な記念日などには、トゥジュールで豪華フルコースを味わってくるのが良いですぞ♪



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 上越(市)情報へ

別窓 | 上越のフランス料理 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<紅鶴楼にてエビチリ弁当と焼き餃子をテイクアウト、安くて旨くてボリューム満点♪ | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | ローソン 重慶飯店監修 黒酢でさっぱり!ピリ辛あんかけのパリパリ麺>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |