fc2ブログ
上海大食堂で「冷しつけ麺」食べてきました、キリリと冷たく大いに旨し♪
2020-08-04 Tue 01:18
 先日は西城町にあります中華料理店「上海大食堂(shop data記事)」に行ってきました!お店の営業時間等の詳細につきましてはshop dat記事をご覧ください。(以下の写真は全てクリックで拡大可)


 今回は、こちらのお店の夏季限定メニューを目当てに来店したのでございますw いくつかの種類があるけど、一番でっかく紹介されてる「冷しつけ麺¥990」が良いでしょう。つけだれは2種類選べるとの事で、スタンダードな「醤油だれ」と「胡麻だれ」をチョイスしました。
DSC03724.jpg

 まったりと待つ事暫し、様々な具材が賑やかに盛り付けられた、目にも美味しい1皿がご到着!
DSC03774.jpg

 引いた全体像はこんな感じ、なんともオシャレな雰囲気ですな♪
DSC03783.jpg
【上海大食堂 冷しつけ麺(醤油だれ、胡麻だれ)¥990】

 まずは麺を手繰りました、弱縮れの細麺ですね。冷水でキリッと冷やされ歯応えしっかり、啜り心地もツルッと快適で旨い麺でございました!
DSC03800.jpg

 つけだれは2種類、左が「胡麻だれ」で右が「醤油だれ」です。どちらも氷が入ってましたよ。
DSC03812.jpg

 まずは定番の醤油だれにディップ、かえしの風味濃厚&酸味ガツンのパワフルお味。そして単にしょっぱ酸っぱいだけではなくてコク豊かで味わい深く、重厚感のある味わいでこれはこれは大いに旨し!
DSC03821.jpg

 胡麻だれは胡麻の香り大いに豊か、濃厚クリーミーでこちらも間違いのない旨さ♪さらにどちらのつけだれも氷が入っているので、キンキンに冷たかったのが好印象です。
DSC03827.jpg

 お次は野菜も一緒にディップ、醤油だれもそれなりに美味しいんだけど…
DSC03831.jpg

 takeさん的には胡麻だれの方が、胡麻ドレッシング感覚で美味しく頂けました♪
DSC03832.jpg

 チャーシューは冷めた状態であったにもかかわらず脂身が柔らかく、味も美味しかったです!もしかして冷し専用の特別仕様だったりして!?
DSC03837.jpg

 メンマは歯応えコリコリで、良い箸休めとなりましたよ。
DSC03844.jpg

 錦糸玉子は上品味付け、醤油だれを染ませてまろやか旨し♪
DSC03848.jpg

 はてさて、薬味のカラシは一体どうやって使うべし…
DSC03850.jpg

 悩んだ挙げ句、麺に絡めてディップしてみました~キリリとした辛味が味を引き締めてくれて、とっても美味しかったです!
DSC03853.jpg

 海苔は磯の香り豊か、この手の味とも相性抜群♪
DSC03854.jpg

 また麺器の底にも氷が仕込まれておりました!なので麺も最後までキリッと冷たく、しっかりとした歯応えを保っておりましたぞ。
DSC03862.jpg

 ラストはつけだれも一滴残さずしっかり味わいました。こちらについても氷のおかげで最後までキリリと冷たく、さらに味が濃い目なので、溶けた氷の水分が混ざっても味の変化は少なかったように感じました。
DSC03865.jpg

 という訳でありまして、上海大食堂の夏季限定メニュー「冷しつけ麺」つけだれ重厚しっかりお味&麺もスープも最後までキリリと冷たく、とっても美味しかったです!盛り付けが華やかなのも良かったですね、自信を持ってオススメできる一杯でありますよ~皆さんも是非とも1度お試しあれ♪



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 上越(市)情報へ

別窓 | 上越のあっさり、ざる系つけ麺 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<昨日は届いたばかりの竹竿持って渓流釣り、ニューロッドに無事入魂完了! | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | 紅鶴楼で「海鮮と野菜焼きそば」食べてきました、驚きの逆餡かけスタイル!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |