fc2ブログ
昨日はプチ山菜パーティー、コシアブラの天ぷら旨し♪
2019-04-21 Sun 14:18
 昨日はtakeさんの山菜お師匠様であるDoumtakaさん達と一緒にプチ山菜パーティーを企画しておりました。朝の8時に集合の予定だったんだけど…なんてこったい、Doumtakaさんからの”何やってんだコール”で目覚めたtakeさんだったのでございます~皆さん先に行っててくだされ、午後から合流しましょうです(涙(以下の写真は全てクリックで拡大可)


 目覚まし3つもセットしてたってのに、何やってんだオレw
P4208357.jpg

 とにかくtakeさんも山へと行くべし!
P4208358.jpg

 途中でお弁当タイムw セブンの「ローストビーフサンド(紹介記事)」具沢山で美味しいんだよ♪
P4208359.jpg

 さらに林道を爆走し…
P4208367.jpg

 辿り着きましたるは上越地区平野部やや奥地の某所、ここにはコシアブラがしこたま生えておるのだ!Doumtakaさん達も今日はここに来たはずなんだけど、生育密度が極端に濃いので人の後攻めでも問題ないっしょw
P4208377.jpg

 ほーれほれ、食べ頃の「コシアブラ(詳細情報)」山程生えておりましたぞ!
P4208385.jpg

 あっという間にこんなに採れた♪
P4208388.jpg

 これだけあれば食材としては十分っしょ。
P4208391.jpg

 大急ぎで里へと下り、Doumtakaさんちでプチ山菜パーティーのはじまりはじまり~まずはノンアルビールで乾杯だw
P4208393.jpg

 ちなみにDoumtakaさん達の収穫はこんな感じ、超大量のコシアブラの他に「ゼンマイ(詳細情報)」と「タラの芽(詳細情報)」が採れておりましたよ。
P4208395.jpg

 そんな訳でありまして、お楽しみのグルメタイムの始まりですw
P4208396.jpg

 こんな調理器具が用意されておりました。灯油を燃料にしておるのだそうです、なかなか便利にそうなアイテムだね~災害時とかにも活躍してくれそう!
P4208401.jpg


 Doumtakaさんはtakeさんの好みをよくわかってらっしゃる、最初はやっぱり揚げ物だよねw
P4208404.jpg

 さらに追い揚げ物w 一番上のでっかいのはウドの天ぷらで、なんとDoumtakaさんちのお庭に生えてたのだって!
P4208410.jpg

 庭の隅っこに食べ頃の「ウド(詳細情報)」が大量に生えておりました♪実はtakeさんちの庭にも1本だけ生えてるんだけど、もっと本数増やしてみよかなぁ。
P4208421.jpg

 お庭には「ウルイ(オオバギボウシ)(詳細情報)」も見事なのが生えてましたよ。この山菜って自然界では沢筋の斜面にしか生えておらず、神経質な性質なのかと思いきや、平野部の庭には平気で根付くんだよね~実はtakeさんちの庭にもたっぷり生えてますw
P4208424.jpg

 「コゴメ(コゴミ)(詳細情報)」と「ゼンマイ」も生えてました、takeさんちの庭にも今度色んな山菜を植えてみようそうしよう!
P4208427.jpg

 そうこうしているうちにコシアブラの天ぷらがたっぷり揚がりました~香ばし風味でとっても美味しかったです!
P4208430.jpg

 一番最後のお楽しみは、ゼンマイの天ぷらでございます♪この山菜はアクがとても強く、干すなどかなり手間を掛けないと基本的には食べることが出来ないんだけど、天ぷらにすればアク抜き不要で簡単に食べることが出来ますのだ!ただし油にアク成分が溶け出してしまい、油が使い物にならなくなってしまうので(ゼンマイを揚げた後の油で揚げるとメチャ苦くなる)、最後の〆に揚げるようにしましょう。またアク出しのため、ややしっかり目に揚げた方が良いです。
P4208432.jpg

 茎が太く熱々ジューシー歯応え、ほんのり苦味もあって大いに旨し!
P4208434.jpg

 最後はお土産にと、お庭の畑に生えてる「とう菜」を頂いてしまいました!早速その日の夜にお袋が油揚げと一緒に煮てくれたのを食べたんだけど、風味豊かでとっても美味しかったです♪
P4208435.jpg

 毎年GW期間中には皆で集まって大規模な山菜パーティーをやってるんだけど、今年は皆の予定が合わず開催が難しそうなのです。けど今回みたいなプチパーティーをあと1回くらいは開催したいですね、その時はまた皆に声かけますっ!



にほんブログ村 アウトドアブログへ

別窓 | 2019年のアウトドア遊び | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<銭形 栄町店 ソースかつ丼(通常版)地域最強ボリュームのドカ盛りソースかつ丼なり! | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | ファミリーマート パンチョ 3種チーズの大盛ナポリタン&ウルトラデスソース♪激辛激旨>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |