ビバ梅雨明け!昨日は渓流釣りに行ってきたです、清水の沢&恐怖のナメ滝スライダーw
2018-07-11 Wed 19:18
 上越地区もようやっと梅雨が開けましたね!という訳で昨日は車をぶっ飛ばして渓流釣りに行ってきました!(以下の写真は全てクリックで拡大可)


 この日向かいましたのは上越地区山間部やや奥地の某所、takeさん大のお気に入りの渓でございます♪ここは何が良いかって…
P7105204.jpg

 流れる水がとてつもなく綺麗なのですよ!水の透明度については、この辺りではずば抜けているかと思います。
P7105207.jpg

 ただ、この梅雨期間中はかなり増水していたようで、周囲の草木や岩の表面の苔がすっかり荒らされてました。本来はとても景観の良い渓なのでありますが。
P7105214.jpg

 この日の相棒も、釣友Troutriverさん(竹竿工房 鱒幸庵代表)が作ってくれた超ショートなバンブーパックロッド「鱒幸竿 -小竹弓-(購入記事)」であります。早くこの渓の景色を小竹弓に見せてやりたかったんだけど、ようやっと願いが叶いました♪
P7105215.jpg

 しかし渓は大増水の直後といった印象で周囲の岩もグラグラと収まりが悪いものも多く、流れの筋も以前とは変わってしまったようです。果たして渓魚達は以前と同じように暮らしておるのでしょうか、期待半分不安半分でフライを流すと…
P7105220.jpg

 イワナはすぐに反応してくれました、君達は逞しいねぇ!
P7105230.jpg

 ただこの渓で釣れるイワナはやっぱりチビちゃんばっかりなんだよね、ここは放流量&フィッシングプレッシャーの両方が高い場所なのかなぁ!?
P7105237.jpg
 ところで一般的な魚って浅瀬に寝かすと横に倒れてしまうけど、イワナは上の写真の様にビシッと立ち上がって両生類的な感じがするんだよね。イワナは大雨が降って地面が川のようになると、この体勢で陸地を這うように移動すると聞いた事があるし、少々の増水にも負けぬ逞しい生き物なのである!

 さらに渓を叩き上がります、小さなポイントを丁寧に攻めると…
P7105260.jpg

 こんなチビちゃんが釣れちゃいましたw この渓については、釣れるポイントの規模と釣れる魚の大きさが比例するようですな。
P7105264.jpg

 おぉぉ今度は折れた生木がゴンゴロと、一体何が起こったというのだ!?w
P7105270.jpg

 さらに上流へと向かうと、増水の影響が次第に収まってきたような感じがしますね。
P7105274.jpg

 イワナからの反応もより良くなってきたような気がします♪
P7105277.jpg

 しかし今度は突然の大雨!木の下で雨宿りしてたらすぐに止んでくれたんだけど、とりあえずはこれにて一旦納竿する事としました。
P7105280.jpg

 今度は一気に山を下って…
P7105288.jpg

 続きましては道無き道を進みます、すぐ右側は谷なのでかなりおっかなかったw
P7105294.jpg

 そんなこんなで、お次は上越地区中山間部奥地を流れます某渓へとやって来ました!
P7105296.jpg

 この場所は入渓点のちょっと先にナメ滝があり、その上流はこれまで竿を出したことがなくて、一体どうなっているのか非常に気になっておったのですよ。ツルツルのナメ滝を、這いつくばるようにしてよじ登りましたですw
P7105299.jpg

 第一のナメ滝と第二のナメ滝の間には深い滝壺がありました!大イワナがいるかもと思ったんだけど、残念反応無しであります。
P7105303.jpg

 その上はこんな感じになっておりました。この先にはまた小さなナメ滝があって、それを頑張ってよじ登ると…
P7105307.jpg

 再びナメ滝が出現!この滝も頑張ればよじ登れそうだったんだけど、takeさんは温室育ちの安全第一ヌクヌクフライフィッシャーなので危ない橋は渡るべからずと、ここで諦めて帰ることとしました。ちなみにこの滝壺も丁寧にフライを流してみたけど、魚からの反応は残念ゼロでありました。
P7105317.jpg

 帰りはナメ滝を豪快に滑り降りて、全身びしょ濡れになったけどかなり楽しかったっすwww 
P7105318.jpg

 渓流はやっぱりなんといっても水の綺麗さが一番重要だと、takeさんは思うのですよ。水が汚い場所だと、たとえ大物が釣れても癒し効果は薄いと感じてしまうのです。しかしたとえ水がバッチリ綺麗でも、魚がまるっきり釣れないとそれはそれでダメなんだけどねw これからも水の綺麗な&イワナが棲んでいる渓を求めて、上越各地を走り回らなくちゃですわ!



にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

別窓 | 2018年のアウトドア遊び | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<セブンイレブン ローストチキンレッグ クリスマス時期じゃなくても売ってるのねw | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | すき家 特うな丼 土用丑の日はすき家に行こう!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |