ファミリーマート 金沢風カレー
2017-08-10 Thu 07:18
 先日は近所のファミリーマートにて「金沢風カレー」をお買い上げしました。石川県のご当地グルメ「金沢カレー(参考wiki)」を意識した商品って訳ですね。(以下の写真は全てクリックで拡大可)

R0067816.jpg

 このお弁当でまず驚いたのが、持った時の重量感であります~結構な食べ応えが期待できそうw
R0067818.jpg

 早速ご開帳なり~中央にジャンボなカツがドデンとトッピングされて、これまたなんとも食欲をそそるw
R0067820.jpg

 引いた全体像はこんな感じです。全体の盛り付けの雰囲気については、本物の金沢カレーに近い感じがしますな。
R0067823.jpg

 いけねぇ失敗した、金沢カレーってフォークで食べるんだった!皆は購入時は忘れずに「フォーク下さい!」って言うようにしてねw
R0067831.jpg

 さてまずは盛り付けの具合を確認すべし。ルーをスプーンで避けてみると、器全体にご飯が盛り付けられているのが判りました。これが持った時に重たく感じた理由ですね、思った以上の盛りの良さ♪
R0067838.jpg

 お次はルーのみで食べてみるべし。お味につきましては、スパイスの風味が濃厚で甘味とコクが豊か、本物の金沢カレーのイメージに近いように感じましたよ!
R0067841.jpg

 トンカツにはデフォルトでソースがかけられております、この辺りも金沢カレーの特徴ですね。
R0067847.jpg

 カツの断面はこんな感じ、お肉の厚さは標準的な印象でしょうか。今度はトンカツのみで食べてみると、お肉柔らかでなかなかの旨さ♪衣もモシャモシャ柔らかだったけど、この辺りはコンビニグルメの限界でありましょうショーガナイw
R0067851.jpg

 ルー&カツ&メシを同時進行でモリモリ頂くべし、この辺りの雰囲気も金沢カレーに近いかもだね。
R0067862.jpg

 断面図はこんな感じです。ご飯の盛りは薄っぺらいように見えますが、面積が広いので十分にボリュームがあり、さらにご飯の盛りが薄いお陰でルーとの量的バランスが丁度良くなっているようにも感じました。金沢カレーはお店によっては、ルーの量が足りないと感じる場合もあるみたいですからね。その辺りについては、この商品は本家よりも優れているかもしれんw
R0067869.jpg

 さぁ後半戦に突入だよ~今度は奥側に盛られていたキャベツを頂くべし。本物は生キャベツなんだけど、この商品はボイルされたキャベツでありました。この辺りもコンビニグルメの限界なのかもだけど、生キャベツよりも甘味しっかりで、これはこれで美味しかった♪
R0067872.jpg

 さぁここからは、両側から中央目指して食べ進んでいってみよかなw
R0067873.jpg

 カレーと福神漬けの相性は鉄板なのであります、その辺りについては金沢カレーも全く一緒ですね。
R0067875.jpg

 そんなこんなであっという間に残り一切れ、ラスト一口で掻っ込んで大満足でさじを置いたのであります。
R0067879.jpg

 金沢カレーは上越だと、土橋にある「ゴーゴーカレー 上越高田スタジアム(shop data記事)」で本場の味を体験することが出来ますね。ファミマの「金沢”風”カレー」とゴーゴーカレーのカレー、良かったらこの機会に食べ比べてみるのも面白いかもですよ♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | コンビニ等グルメ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<丸亀製麺 上越店にてカツ丼が提供スタート、なかなかの旨さでしたよ! | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | 肉フェスNIIGATA 2017に行ってきました、肉料理を腹一杯食べてきたよ!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |