大雨の影響が心配だったけど、渓流釣りに行ってきた!
2017-07-07 Fri 20:41
 最近はずっと悪天候が続いていましたが、昨日はやっと天候も落ち着いてきたということで久々のアウトドア活動~上越地区山間部奥地を流れます某渓流へ釣りに行ってきました!しかし各河川の下流域は未だ水が濁っており、水の状態にはまだまだ不安がありました。どうか平水であってくれと、祈るような気持ちで車を走らせておったのですが… (以下の写真は全てクリックで拡大可)


 よーしよし、とりあえず濁りはほぼおさまっていたので一安心♪
P7060085.jpg

 最近はフライを沈める釣りばかりしていたので、今回はドライフライの単純明快な釣りを楽しみたかったんだよね~ってな訳で結んだフライは、いつものイワイイワナでございますw
P7060089.jpg

 しかしいざ渓に立ち込んでみると、水量が普段よりも多いことに気が付きました。やっぱり大雨の影響は、未だ残っておったようです。
P7060097.jpg

 周囲には増水による爪痕も沢山残っておりました、渓流魚達もきっと大変な目にあったことでしょう。
P7060100.jpg

 そんな訳で魚達も未だビビっているのか、フライへの反応がどうにもおかしい。ドライフライへの反応に、積極性がないように見受けられます。増水などの影響で、活性が落ちているのかなぁ?
P7060103.jpg

 その後に最初の一匹目を無事キャッチできたのですが、こんな可愛らしいサイズが釣れちまったw
P7060105.jpg

 その後も魚からの反応は、普段より控えめではありながらもポツポツとあるのですが、チビちゃんばかりでなかなかサイズアップしてくれません。この渓は通常であればアベレージサイズがもちっと大きいはずなんだけど、何かがおかしいざます!
P7060106.jpg

 むあぁぁでっかいの逃した、やっとかかったでっかいの逃した!逃がした魚は大きいとは言うけれども、今のは間違いなくでっかかったし!w
P7060127.jpg

 くおぉぉ一級ポイントだ、ここにデッカイのがいなかったら嘘だよ!フライをオーバーハングした枝の奥の奥まで、サイドキャストで気合一発打ち込んでやりますれば…
P7060140.jpg

 んほぉぉ~このポイントでもこのサイズっすかw
P7060141.jpg

 ここで足元に、誰かの足跡があるのに気が付きました。ほんの数日前までこの渓は大増水していたことは間違いないので、川岸に残るこの足跡はほんの最近、ヘタすると当日の数時間前に残されたものかもしれませんです!魚からの反応がいつもよりもシビアだったのは、先行者の影響によるものだったのかもしれませんね。
P7060143.jpg

 やがて目の前には、やや大きめの落ち込みが見えてきました。確か以前はここで竿を畳んで山菜採りモードに移行した記憶があるんだけど、今回はもうちょっと上流まで頑張ってみようかな。
P7060145.jpg

 上流へと行くにつれて水量も若干落ち着いて、フライも幾分流しやすくなってくれました。しかしどういう訳か、未だチビちゃんしか釣れていないんだよねw
P7060146.jpg

 再び目の前には一級のポイントが!ここは水深も隠れられる場所もあるし、きっとデッカイのが着いているはず!早速イワイイワナを流してみるも、全く反応ありません。チビが着いていないということは、デッカイのがポイントを占有しているハズ!
P7060148.jpg

 いつもなら「水面に興味のある魚が居ないのなら別にいいや」とサクッと諦めてしまうのですが、今回は粘ってフライを沈めてみました。様々な筋にフライを沈み込ませてみましたが、魚からの反応は残念ながら全く無かったです。
P7060149.jpg

 改めてポイントを横から観察してみると、やっぱり一級のポイントに見えます。水深も十分にあったし、右の岩の下辺りに大物が着いてない訳ないと思うんだけどなぁ…今後もフライを沈める釣りについて、もうちょっと真剣に取り組んで見る必要があるかもですね。
P7060153.jpg

 この日は午後の遅い時間になってから竿を出したので、そろそろタイムリミットが近づいております。でかいのが一匹でも釣れたら気持ちよく帰れるのだ、今度こそ、次のポイントこそは…とフライをしつこくキャストし続けていると…
P7060168.jpg

 うあぁ良かった、ようやっと竿を絞り込んでくれるサイズが釣れてくれましたです!これにて気持ちよく竿をたたんで、既に日も傾き始めていたので大急ぎで渓を下りました。
P7060187.jpg

 なんと渓の脇のヤブに、先行者が帰った時に残した踏み跡がありました!帰りはこれを辿って、とってもスムーズに渓を下ることが出来ましたです♪(もちろん全て踏み跡が残っていた訳ではありませんよ)
P7060213.jpg

 っと車へと戻る前に、入渓地点付近で軽く山菜採りをしていくべし!早い段階で山菜を採ってしまうと、帰りの荷物が増えてしまいますからねw
P7060217.jpg

 「ミズナ(ウワバミソウ)(詳細情報)」をサクッと収穫していくべし、この山菜は沢筋だといくらでも採ることが出来るのだ。
P7060219.jpg

 なこんなで昨日の収穫はこれだけです。今の時期はこの山菜くらいしか採れないんだけど、逆に言えば「アレはないかコレはないか?」とあちこち探す必要が無いから気楽でいいのだw
P7060220.jpg

 週間予報によると天気が良いのも明日までで、その後はまた雨が続くようです。実は明日も釣りに行く予定なのだ、良い釣りできると良いのだけれども♪



にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

別窓 | 2017年のアウトドア遊び | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<無印良品 素材を生かしたカレー グリーン GREEN CURRY ファミリーマートにて販売中♪ | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | Cafe LUSSO パンが美味しいお洒落カフェ♪@shop data>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |