食堂酒場 酉かつ 新潟県産「越の鶏」を使った鶏料理が美味しいお店♪@shop data
2017-07-03 Mon 08:18
 先日は上越妙高駅前の「フルサット(公式サイト)」内にて営業しております「食堂酒場 酉かつ(トリカツ)」に行ってきました!(以下の写真は全てクリックで拡大可)


 食堂酒場 酉かつ(トリカツ)
 新潟県上越市大和5-26-1 フルサット内
 025-520-7868
 営業時間 11:00~15:00/17:00~21:30(LO)
 定休日 不定休



 建物を斜めから見るとこんな感じ、全面ガラス張りでこれまたオシャレ♪
IMG_0790_20170702212212ae0.jpg

 お店の入口のところに「週替り定食」メニューが飾られてました。ちなみにこちらのお店は、新潟県産の銘柄鶏「越の鶏(詳細情報)」にこだわっており、週替りメニューもやっぱり鶏料理でありました。
IMG_0795.jpg

 店内入ると目の前にはカウンターが、清潔なイメージでこれまた宜しい。
IMG_1634_201707022122154d9.jpg

 壁側の席はこんな感じ、眺めが良くてこれまた素敵!
IMG_1725.jpg

 テーブルの上には定番の醤油やソースの他に、辛味ソースなんてのも用意されてました。一体どんなお味なのでしょうかね、今回はうっかりして中身を確認するのを忘れちゃったw
IMG_1739.jpg

 続いてはメニューチェック、メインのメニューは「『越の鶏』醤油麹唐揚げ」と「『越の鶏』酉かつ焼き」の2本立てのようです。店名が冠された「酉かつ焼き」は、長野中信地区のご当地グルメ「山賊焼き(参考記事:お食事処 源太 山賊定食 肉中盛(長野県松本市)@shop data)」をアレンジしたメニューで、”当店のイチ押し品”とのこと!ってな訳で、今回の注文は悩むことなくコレで決まりw ちなみに単品注文も出来るので、今にして思えば週替り定食に単品の「酉かつ焼き」を追加するのもアリだったかもね…って、それじゃ食べ過ぎですがなw
IMG_2761.jpg

 裏はアルコールメニューとなっておりました、結構充実した品揃えですね。
IMG_2768.jpg

 そうこうしているうちに、待ちに待ったお肉が運ばれてまいりましたよ~香ばしビジュアルでこれまた旨そう!
IMG_4647_20170702212223040.jpg

 引いた全体像はこんな感じ、ご飯と味噌汁がつきますです。
IMG_4686.jpg
【食堂酒場 酉かつ 「越の鶏」酉かつ焼き定食¥900】

 早速お肉を1つリフトアップ。上越産の米粉をまぶして揚げてあるとのことで、しっかりとした揚げ色ですね。
IMG_4688.jpg

 断面の様子はこんな感じ、結構な厚さのお肉ですぞ♪
IMG_4692.jpg

 一応裏側の写真も1枚、資料として撮影しました。
IMG_4697.jpg

 さぁ頂くべし~
IMG_4702.jpg

 がぶりんちょ、とっても柔らか歯応えでこれまた美味しゅうございます!味付けは醤油ベース、生姜とニンニクの風味もしっかりと、濃い目の味付けでいかにもメシが進みそうな旨さでしたぞ。また衣は薄く、肉の脂も少ないので、全体的な食味のイメージはさっぱりとした印象ですね。
IMG_4704.jpg

 でもってご飯が粒がしっかりしており、固めの炊き加減で非常にtakeさん好みの仕上がりでした♪
IMG_4732.jpg

 お肉との相性ももちろんバッチリ、濃い味付けでメシが進むことこの上なしw
IMG_4736_201707022121342c2.jpg

 付け合わせは大きくカットされた生キャベツでした、豊かな甘味で口直しにピッタリでしたよ。
IMG_4741_20170702212135700.jpg

 お味噌汁はワカメ入り、これぞ王道の旨さw
IMG_4749.jpg

 後半はレモンを搾って味変すべし。皮側を下にして搾ると風味が豊かになると、以前読者様に教わったのだ♪
IMG_4754.jpg

 ラストはやっぱり on the ライス、一気に掻っ込んで大満足で店を後にしました。
IMG_4756.jpg

 山賊焼きのアレンジメニューが食べられる、上越地区ではちょいとレアなお店でありますかと。店内の雰囲気も良く、とっても素敵なお店でしたよ。もう1つの看板メニュー「醤油麹唐揚げ」もそのお味が大いに気になります、次回はそれ単品と週替り定食を頼んじゃおっかなw



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越のトンカツ、各種揚げ物定食 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<アマノフーズ チキンカツの玉子とじ フリーズドライの技術はここまで来た! | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | 日清食品 カップヌードル シャンピニオンズ>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |