根曲がり竹(姫竹)の焼きタケノコの作り方、焼くだけカンタン旨しw
2017-06-17 Sat 17:18
 今回は「根曲がり竹(姫竹)(詳細情報)」の焼きタケノコの作り方を紹介します!…って、ただ焼くだけのカンタン調理なんですけどねw (2017/06/20内容を一部更新しました)(以下の写真は全てクリックで拡大可)


 使用するタケノコは可能な限り太く、さらに長すぎない物が味が良いとされています。けど長い方が可食部は多くなりますし、その辺りは好みでしょうかね。
P6139429.jpg

 食べ方は至って簡単、コンロで焼くだけ簡単調理!
P6209598.jpg
 実を言うと、かつてはtakeさんタケノコを焼く前に、皮を剥きやすくするため包丁で切れ込みを入れてました。しかしこれだとキチンと蒸し焼きにならず、美味しい汁も垂れ落ちてしまってアウトであると、某仕事仲間に教えて頂いたのです~この度はご指導頂き本当にありがとうございました!(これを受けて2017/06/20記事内容を更新しました)

 ひっくり返しながら焼いて、両面の皮が軽く焦げれば完成です。
P6209603.jpg

 これにて出来上がり~左のは調味料の塩と、七味マヨネーズであります。
P6209611.jpg

 食べる前に、先端の方の皮にカッター等で縦に切れ込みを入れると皮が剥きやすいですよ。またこの時点で中に虫が居ないか確認できるので、客人に提供する場合などは切れ込みをしっかり入れて、虫の有無を確認するのがベターでしょう。モチロン切れ込みを入れなくとも、皮は容易く剥けますのでご安心を♪
P6209614.jpg

 一枚一枚丁寧に皮を剥いて…アチチw
P6209615.jpg

 こんな感じ。先端部の皮は柔らかで食べられるので(この部分を姫皮と呼びます)、無理して全て剥かなくても大丈夫ですよ。
P6209624.jpg

 タケノコ本来の味を楽しみたいなら塩で、上品な風味&優しい甘さで大変美味しゅうございます!
P6209625.jpg

 ガッツリ味わいたいなら七味マヨネーズが良い、パンチの効いた旨さですぞw この他にも様々な調味料を試してみるのが良いでしょう♪
P6209627.jpg

 根元の固い部分は食べられません、捨ててしまいましょ。
P6209630.jpg

 タケノコの食べ方はこれが一番簡単で、尚且つ一番美味しいとtakeさん思っております。タケノコ採りの後の夕飯のお楽しみは、やっぱり焼きタケノコで決まりだよね♪



にほんブログ村 グルメブログへ

別窓 | 各種料理レシピ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<裏技メニュー!ファミマのたまごサンドにファミチキを挟んで食べると激旨よ♪ | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | ヤマザキ 魚介豚骨の冷しつけ麺>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |