昨日は渓流釣り、タケノコもしこたま採れたw
2017-06-14 Wed 19:18
 最近は天候の悪い日が多く、なかなかお外で遊ぶことが出来なかったんだけど、昨日は久しぶりのアウトドア活動に行ってきました!(以下の写真は全てクリックで拡大可)

この日向かいましたのは上越地区山間部奥地の某所、takeさんお気に入りの渓流なのでございます♪

今回の相棒も、源流域専用の超ショートパックロッド「MICRO FY49 #2/3 6pcs(購入記事)」であります。ヤブ沢ではやっぱりコイツがイチバン扱いやすいのだ!

ラインの先に結んだフライは今回もやっぱりイワイイワナ、takeさん最も信頼している毛針であります。ところでこれは後になって気がついたんだけど、フライの結び目近くのライン上に極小サイズの昆虫がいますね!#5ティペットと同等サイズとは、こんな小さな生き物が存在するんですねぇ。(画像クリックで拡大可)

はてさて今回は帰り道で山菜採りの方もガッツリやりたいので、大場所のみを叩いてテンポ良く釣り上がるべし。

おぉぉ早速チビイワナからの反応アリ、今年もこの渓には魚が居ることがこれでハッキリしたぞ!

その直後、本日の1匹目を無事ネットインすることが出来ました~最初の一匹が釣れると一気に気が楽になるねw

それにしてもこの渓って頭上がこんなに開けてたっけ、竿が振りやすくてこれまた宜しい。

っと、木に大きなトンボがとまってました!近づいても全く逃げるそぶりを見せなかったので羽化直後だったのかな、お陰様でタップリ写真撮影させて頂きましたw 最初はオニヤンマかと思ったけど、模様がちょいと違うかしらん!?

釣りの方も順調でしたよ~このちょっとした深みの下には…

体高があり、色合いも明るいヤマメみたいなイワナさんが潜んでおりました。

このやや大きな落ち込みには…

ややサイズアップ、黒光りした渋いイワナさんが着いてましたよw

うおぉ大場所だ、でっかいポイントには大物が着く法則!気合を入れてフライをキャストすると…

おいぃぃ、どチビちゃんがフライをツンとついばんできおったわw

ここまで2時間程釣り上がってきました、時間的にもそろそろ竿をたたむ頃合いです。最後にもう一匹釣れたら良いなと、目の前のポイントにフライを流すと…

ラストにもう一匹綺麗なイワナさんが釣れましたよ♪

キミはえらく痩せてるねぇ、takeさんのお腹のお肉を分けてあげたいわw

はてさて、帰り道では山菜採りをガッツリ楽しもう!タイミング&地理的に「根曲がり竹(姫竹)(詳細情報)」のタケノコがこの辺りではちょうど採り頃だと思うんだよね~

ってな訳で、とりあえずは目の前にある竹ヤブに突入すべし!

うっほほ狙い通り、バッチリ採り頃のが生え揃っておりましたぞ♪

プログレードの見事なタケノコでございます、この渓でもこんなに良いのが生えるとは盲点でありました。

ただ時期的には若干遅すぎのタイミングだったようです、日当たりの良い場所ではタケノコすっかり育ちきっておりましたよ。

またこの渓は、竹ヤブがあちらこちらに点在してるんだよね~全部見て回ってたら時間がいくらあっても足りませんぞい!

ってな訳で、親竹が太い竹ヤブのみざっと見て回りつつ、タケノコを採りながら急ぎ渓を下りました。

さっきのよかちょいとサイズダウンか、けどこの渓に生えるタケノコは総じて太いのが多かったですよ。

「ミズナ(ウワバミソウ)(詳細情報)」も忘れず収穫すべし。ここ最近は、takeさんちの食卓ではこの山菜がほぼ毎日登場してますw

そんなこんなで、山菜袋はタケノコでずっしりパンパン!

昨日の収穫はこんな感じです、タケノコのクオリティは今回が今シーズンでNo.1かもしれんw

タケノコ採りは帰った後が大変なのよ、この日も深夜まで皮むきして…

瓶詰め6本出来ました♪

今シーズンは、これまで作ったタケノコ瓶詰め30本、これに今回のを追加すると総数36本。これだけあれば来年の春までタケノコ料理がバッチリ楽しめるでしょう、もう無理して採ってこなくても大丈夫かな。

さぁこれにて春の食料備蓄活動は無事終了、次からは純粋にアウトドア活動を楽しめますな。梅雨が始まってしまう前に、これからは渓流釣りに行きまくるべし!