ラーメンショップ大潟店 ネギ丼&すっきり七味ラーメン ネギ好きにはたまらぬ逸品丼!
2017-06-12 Mon 08:18
 先日は大潟区土底浜の国道8号沿いにありますラーメン屋さん「ラーメンショップ大潟店(shop data記事)」に行ってきました!お店の営業時間等の詳細につきましてはshop data記事をご覧下さい。(以下の写真は全てクリックで拡大可)


 今回のお目当ては、券売機の右下にあります「ネギ丼」なのでございます。実はずっと以前にもブログ読者様からこのメニューをオススメされておったのですが、来店する機会をなかなか得る事が出来ず、ついにその存在を忘れてしまっておりました。しかし先日になって、また別のブログ読者様からこのメニューを再度オススメして頂き、今度こそはと急ぎ来店してきた次第!ちなみに読者様はネギ丼と一緒に七味ラーメンを頼むとの事で、takeさんも「すっきり七味ラーメン(並)」を一緒にポチりましたです、量は”並”で充分だよねw
IMG_1836.jpg

 む、テーブルの所に「すっきり七味ラーメンの辛さが選べます!」とあったけど…今回はあえてノーマルで頼んでみようかな。中途半端に辛くするよりも”すっきり”を重視する方向でw
IMG_1864.jpg

 ってな訳で、こちらが何年も前からその存在が気になりつつも食べる機会を逃しておった「ネギ丼」と…
IMG_1990.jpg

 ブログ読者様オススメのネギ丼パートナー「すっきり七味ラーメン(並)」でございます!
IMG_2873.jpg

 両者を並べるとこんな感じ、器の大きさのバランスなどこの写真で解るでしょう。
IMG_2911.jpg
【ラーメンショップ大潟店 すっきり七味ラーメン(並)¥830&ネギ丼¥300】

 まずは七味ラーメンの方から頂いてみましょうかね、ってかスープの色や質感がこれまであまり見た事の無いタイプw
IMG_2915_20170611095116805.jpg
【ラーメンショップ大潟店 すっきり七味ラーメン(並)¥830】

 早速麺を手繰りました、中太縮れ麺ですね。歯応えしっかり&小麦の香りが豊かな麺で、これはこれは美味しゅうございましたよ!
IMG_2916.jpg

 でもって背脂がたっぷり浮いたこのスープ、「すっきり七味ラーメン」という名前からしてこんなに脂チックなのが出てくるとは全く思っていなかったので、妙に得した気分でありましたw
IMG_2933_20170611095119fcc.jpg

 スープのお味につきましては、酸味がキリリと効いた強烈にスッキリとした味わいで、七味の風味も程良く香り、目の覚めるような美味しさでこれまた旨かった!”七味ラーメン”と言いつつも、主役はスッキリとした酸味であると感じましたね。さらに背脂のまろやかな甘味も効いております、これはこれはtakeさん好みのとんがった味わいであるw
IMG_2946.jpg

 さらに生の刻みタマネギが大量に散らされており、鮮烈な風味と歯応えが良いアクセントになってました。
IMG_2955.jpg

 チャーシューはこの日は歯応えやや固め、味付けもあっさり目に感じたかな。
IMG_2971.jpg

 そして脇にトッピングされたホウレン草と巨大な海苔は、こちらのお店が家系のルーツであることを物語っておるのである!
IMG_2974.jpg

 さぁここでついに、本日のメインであるネギ丼様を頂いてみましょう♪
IMG_3005_20170611094822a90.jpg
【ラーメンショップ大潟店 ネギ丼¥300】

 まずはネギのみで頂いてみます、味付けはラーメンタレがベースのようですね。ネギラーメンなどにありがちな辛味は使用されておらず、ネギ本来の風味と辛味を存分に堪能できる絶妙な味付けでした!
IMG_3013_20170611094825c32.jpg

 チャーシュー片もトッピングされておりました、肉の旨味がネギの風味をより一層引き立てておりましたよ。
IMG_3020.jpg

 ご飯にはタレが少々染みてたけど、つゆだくという訳ではないようですね。
IMG_3023.jpg

 という訳でネギとご飯を一緒にワシワシと掻っ込むべし~ネギのギュギュッとした歯応えも心地良く、大変美味しゅうございます!
IMG_3026.jpg

 ネギ飯を一口喰ってさらにスープを一口、ネギの風味をスープの酸味が加速してくれる印象で、これはこれは好相性♪
IMG_3036.jpg

 断面図はこんな感じ、思いの外に具沢山なのがこれまた宜しい。さらにネギの下に隠されたお肉が結構あるのもこれまた嬉しw
IMG_3039.jpg

 後半はラーメンにトッピングされた海苔でネギ飯を巻いてみたりして、これはこれでなかなか旨し♪
IMG_3047.jpg

 さぁラーメンも残り僅か、スープから何から一気に啜り上げて…
IMG_3054_2017061109474235e.jpg

 〆の一口はやっぱりネギ丼が良い、パワフルネギ風味でガッツリ締め括ろう!
IMG_3055.jpg

 大満足です~ラーメン並盛にネギ丼の組み合わせでtakeさん的には丁度良い感じっぽいですね、これからここんちへ来たらこの組み合わせがデフォになるかもだ。
IMG_3058.jpg

 読者様オススメのネギ丼、ネギの風味が満載で本当に美味しゅうございました~ネギ好きサンにはたまらない一杯であるかと思います。さぁ皆もこれからは、ラーショへ行ったらラーメン+ネギ丼で注文すべし♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越の各種丼飯 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<デイリーヤマザキ デイリーホット ロコモコ風デミソースハンバーグごはん | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | ファミリーマート まぜて食べるジャージャー麺>>
この記事のコメント
うーん、美味そう・・・
ワタシ生の長ネギはちょっと苦手。口の中に残るネギ臭が・・・
なので、ラーメンのネギなどは熱いスープによく浸して加熱し、臭いが消えたところをいただくのであるが。
しかしこのネギ丼は食べてみたくなりました♪
2017-06-12 Mon 16:26 | URL | troutriver #-[ 編集] | top↑
自分もネギ丼が大好きなのですが、ネギ丼を置いていないラーメンショップもあるみたいで。
こちらにはメニューにあるとわかったので、近々上越に遊びに行った際には立ち寄ろうと思います。

酸っぱめなつけ汁のつけめんも気になりますね。
2017-06-16 Fri 20:18 | URL | もきち #-[ 編集] | top↑
生のネギ系の風味が苦手な人も多いですよね~私の身近な人でも一人いまして、ラーメンのネギはやっぱりスープに沈めて温めてから食べてました(^^;

takeさんはネギのたぐいは生でボリボリ食べちゃうくらい大好きなのでありますよw
2017-06-22 Thu 21:39 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
恐らくですが、上越地区に三店舗あるラーメンショップ(大潟、福橋、糸魚川)は同じ系列なので、どの店もネギ丼を扱っていると思います。

つけ麺のつけ汁は、かなりキンキンの酸っぱさなのでご注意下さい(^^;
2017-06-22 Thu 21:42 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |