因縁の渓で渓流釣り、今度こそは結果を出せるか!?
2017-06-06 Tue 21:18
 昨日の朝は夜勤明けでヘバッていたのですが、一眠りしたらそこそこ元気も回復し、カブ号に跨って渓流釣りに行ってきました!(以下の写真は全てクリックで拡大可)

 この日向かいましたのは上越地区中山間部やや奥地の某所、これまで何度か顔を出したことがあるけど未だ一匹も魚を釣り上げた経験のない渓であります。ここで初めて竿を出したのはもう10年以上も前になるでしょうか、その時は車で行けるほぼ最上流部に入渓し、ボサボサの超ヤブ沢を這いつくばるようにして頑張って竿を出したにも関わらず、一匹も釣り上げることが出来ませんでした。その後はブログを始めた後に2回ほど、今度は下流の方で竿を出してみたけど、そこでも結果を出すことが出来ませんでした。

 そして最近になって、某釣友から「上流部(10年以上前にtakeさんが一度竿を出した区間)でこないだイワナが釣れましたよ!」という話を聞いて、今回再び訪れてみることとした次第。およそ10年ぶりに顔を出す、かつての超ヤブ沢は…
P6059190.jpg
 およよ、思ってたよりもずっと頭上が開けてて釣りやすそう!釣りづらかったポイントの印象だけが、記憶に残ってしまっていたのかもしれません。いずれにしても、これなら楽しく竿が振れそう♪

 水もバッチリきれいであります!
P6059194.jpg

 ドライフライ(浮かべる毛鉤のことね、今回もやっぱりイワイイワナを結びました)でテンポよく叩き上がります、好ポイントが続いているけどなかなか反応ありませんな。
P6059201.jpg

 苔むした倒木がいい味を出してるポイントだけど、残念ながらこちらも反応なし。やっぱりこの渓にイワナは居ないのではなかろうかと、若干の不安を感じ始めたところで…
P6059205.jpg

 よーしよしヒット!これまで全く結果を出せなかった因縁のこの渓で、ついにイワナをキャッチできました!!ただし記念すべきこの初イワナさんは、この写真を撮った直後にネットから飛び出して逃げちゃいました~もちっと見栄えの良い写真を撮りたかったのだケレドモw
P6059210.jpg

 魚がいることがハッキリしたのでやる気の方も俄然アップ、より積極的にポイントをしっかりと叩き上がります!
P6059223.jpg

 この辺りからは魚からの反応も若干増えてきました、けどサイズが小さくてフライを食べ損ねてばかりw
P6059225.jpg

 さぁさらに釣り上がるべしと、段差に足をかけたら…おんや、足元にある白っぽい物体はなんざましょ!?
P6059228.jpg

 この2つチョンと尖っているのは…ヒヅメじゃねーか、これシカか何かの死骸だぞw これより下流の水で顔を洗って「う~キモチイイ!」とかやらないで本当によかったwww
P6059230.jpg

 さらに今度は目の前に、キツネと思しき動物が姿を表しました!急いでカメラを構えたけど、残念ながらお尻がちょこっと写っただけでしたw
P6059234.jpg

 ぐいっとアップ、ちょっと解りづらいけど赤丸の所にキツネさんのお尻が写っております。シカの死骸は転がってるし、キツネもうろついているしで、この辺りは完全に野生動物達のテリトリーなんですね。何しろ結構な山奥であります、熊スプレーもモチロン装備しておりましたよ!
P6059238.jpg

 っといけねぇ、ゴールの堰堤が見えてきちまった!ラストのポイントであります、ドラグがかからぬよう丁寧にフライを流してやると…
P6059248.jpg

 最後に無事もう一匹キャッチすることが出来ました。チビちゃんだけど、さっきの中途半端なイワナの写真一枚じゃ~やっぱり格好がつかないもんねw
P6059250.jpg

 さぁここからはフライロッドを山菜ナイフに持ち替えて、山菜を採りながら渓を下るべし!
P6059253.jpg

 今の時期、この辺りでは「ミズナ(ウワバミソウ)(詳細情報)」が太く大きく育って採り頃なのだ♪
P6059258.jpg

 ついこの間も同じ事を書きましたが、この山菜を採る時はナイフを使用して根際で切って収穫しましょう。「大量に生えているから適当でいいだろw」って乱暴に引っこ抜くと、根っこまで抜けて絶えてしまいますよ!
P6059260.jpg

 ってな訳でこの日の収穫はこれだけです。この山菜はおひたし、和え物、味噌汁の具材としてなど様々に利用でき、風味もクセがなく非常に優秀な山菜なのであります。渓流の脇などに群生していることが多いです、皆さんも渓流釣りの帰り道などで見つけたら是非とも収穫してみるべし。食べ方などについてはこちら(詳細情報)を参考にして下さいな。
P6059261.jpg

 これまで何度も裏切られ続けていた因縁の渓にて、お陰様でついにイワナを釣り上げることが出来ました!この場所は家からも近いし、気楽に行ける釣り場がこれでまた一つ増えてくれましたです。また今度来た時は、堰堤の上の区間で竿を出してみるのも面白そう~そっちにも魚が居てくれると良いのだけれども♪



にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

別窓 | 2017年のアウトドア遊び | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<焼肉バッファロー 豚汁ラーメンが名物のお店♪@shop data | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | 明星 のりたま 焼うどん だし醤油味>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |