タケノコ採りに行ってきたです、標高けっこう高くなったね!
2017-06-04 Sun 19:18
 昨日は夜勤明けでヘロヘロではあったのですが、今年のタケノコシーズンも残り僅かということもあって、根性出して「根曲がり竹(姫竹)(詳細情報)」のタケノコ採りに行ってきました!(以下の写真は全てクリックで拡大可)


 今回向かいましたのは上越地区山間部の某所にありますタケノコ街道、山の上へと延びる道沿いに竹ヤブが点在している場所です。前回タケノコ採りに行った場所は(当該記事)、実は街道の一番下にある竹ヤブでした。あれから1週間経過しているのでタケノコ前線の標高も若干上がっているであろうと、今回は街道の中腹にある竹ヤブに来てみました。はてさて、タケノコの生え具合はといいますと…
P6039034.jpg

 うっほほ狙い通り、採り頃のがニョキニョキ生えておりましたよ!
P6039040.jpg

 クオリティもバッチリ、一級品やでw
P6039043.jpg

 そうそうこの場所には「ワラビ(詳細情報)」も良いのが生えるんだよね、こちらも忘れず収穫すべし。
P6039046.jpg

 続いては街道をぐいっと駆け上がって、一番上にある竹ヤブにやって来ました。こちらのタケノコの生え具合はといいますと…
P6039053.jpg

 ん~まだ生え始めといった印象ですね、短いのばかりでした。
P6039057.jpg

 実は道を挟んだ反対側にも竹ヤブがあるのであります。こちらの方がヤブが深くなく日当たりが良いから、そのぶんタケノコも発育が良いのじゃ無かろうかと思ったんだけど…
P6039059.jpg

 ちょっと判り辛いけど、下の写真の中に3本生えてます。さっきの場所よか若干育っているかしらん!?
P6039062.jpg

 ただ太さは細いけどね、家庭用クラスでありますw 色も白いです、厳密に言えば別の種類の竹なのかなぁ?
P6039064.jpg

 なこんなで昨日の収穫はこれだけです、本数は今期でイチバンかも!
P6039078.jpg

 タケノコ採りは帰った後の処理が大変なのよ、この日も全ての作業が終了した頃には日付が変わっていました。
P6039139.jpg

 今回の収穫は瓶詰め7本分なり!
P6049142.jpg

 タケノコの瓶詰めも随分確保出来たし、今年はあと1回くらいタケノコを採ってくればそれでOKでしょうかね。また数日後、今回タケノコが生え始めだった場所に再び顔を出してやるべし!



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

別窓 | 2017年のアウトドア遊び | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<かつや上越店 シビれ山椒のぶっかけ青ネギカツ丼(期間限定)痺れる旨さの珍カツ丼w | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | すき家 特うな丼第二弾、鰻蒲焼きの柔らかさを確認してきた!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |