越善 本店 冷しそば始めましたw
2017-05-28 Sun 08:18
 先日は大和の上越大通り沿いにあります立喰そばのお店「越善 本店(shop data記事)」に行ってきました!お店の営業時間等の詳細につきましてはshop data記事をご覧下さい。(以下の写真は全てクリックで拡大可)


 店内入ってメニューを見上げると、なんと冷し系のメニューが復活してるでないの!takeさん的には麺を冷水でビシッと締めたこちらの方が断然好みなのだ~ってな訳でこの日は「冷しそば」を「かき揚げ天ぷら」追加トッピングにて頼みました。また料理を渡される直前に薬味をワサビか生姜のどちらにするか聞かれ、ワサビの方をチョイスであります。
IMG_0098_20170526123958d65.jpg

 最後にネギとたっぷりの天かすを自分でトッピング致しまして、さぁさぁ準備完了なり!
IMG_07.jpg
【越善 本店 冷しそば(ワサビ、天かす&ネギのせ) かき揚げ天ぷらトッピング¥320】

 早速お蕎麦を手繰って一口頂くべし、冷水でビシッと締められているが故に歯応えしっかりで、大変美味しゅうございますよ!
IMG_0463.jpg

 つゆの量は普通のかけそばよりも少な目であります。やや辛めのスッキリとしたお味でこちらもなかなかの旨さ♪
IMG_0469.jpg

 次いでかき揚げ天ぷらを頂くべし、具材はタマネギとお芋ですね。
IMG_0475.jpg

 早速一口がぶりんちょ、玉ネギの甘味とシャクシャクした歯応えがなんとも心地良いのである♪
IMG_0479.jpg

 そして麺にたっぷりの天かすを絡めて頂くべし、ガリガリ香ばしい歯応え&オイリーな旨味満載でB級感溢れる抜群の旨さw
IMG_0485_20170526123955520.jpg

 さらに後半はワサビをつゆに溶いて、鼻に抜ける鮮烈なワサビの風味が食欲をググッと刺激してくれますのだ。
IMG_0489.jpg

 今回は麺とつゆが冷たいのでこの段階でも天かすは香ばしさを保っており、最後はたっぷりの天かすをジャクジャク噛み締めるように味わって、大満足で箸を置いたのであります。
IMG_0494.jpg

 またお店を出た後になって気がついたのですが、お店の入口にこれが出てたら「冷やしはじめました」って事みたいねw
IMG_2764.jpg

 takeさんやっぱり麺類は、冷水でビシッと締めた冷し系が好物であると再認識致しました。冷やしがついに復活って事で、これから夜勤明けの朝は越善へと行く機会が増えるかもだ♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越の立食い系そば、うどん、中華 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<昨日はタケノコ採り、味噌漬けにも挑戦してみた! | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | ローソン 豚スタミナ丼(にんにく醤油味)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |