昨日もタケノコ採り、タイミングを逃すとてんでダメね!
2017-05-24 Wed 18:18
 昨日はカブ号に跨がりまして、上越地区中山間部奥地の某所へタケノコ採りに行ってきました!(以下の写真は全てクリックで拡大可)


 まずは腹ごしらえ、景色の良い場所にてローソンの「かき揚げ丼(紹介記事)」をば頂くべし♪
P5238640.jpg

 腹をしっかり満たした後は、「根曲がり竹(姫竹)(詳細情報)」ガッツリ採ってやるのだ!この竹ヤブはタケノコそんなに太くないけど、生える密度は濃いはずなんだけど…
P5238647.jpg

 あいたた~これはイカン、来るのが遅すぎてタケノコすっかり育っちゃってました!
P5238653.jpg

 稀に収穫サイズも見かけるけど、ほとんどの個体が完全に育ち過ぎてしまっています、これじゃ勝負になりませんぞい。
P5238658.jpg

 まずい…これはまずいぞ…こうなったら林道駆け上がって少しでも標高上げて、若い採り頃のタケノコが生えていそうな竹ヤブを探すしか道は無いのだ!道の脇にある竹ヤブの様子を注意深く観察しつつバイクを走らせていると…
P5238666.jpg

 を、を、あの竹ヤブは親竹太い感じがしなくね!?w
P5238669.jpg

 よっしオッケー、行き当たりばったりで見つけた割には結構なクヲリティのタケノコ生えておりましたぞ!
P5238673.jpg

 やっぱりこれ位の太さがないと、タケノコ採ったって感じがしないよねw
P5238675.jpg

 さらにそのすぐ脇にも小さな竹ヤブがあって…
P5238677.jpg

 そこでもまずまずの太さのタケノコが何本か採れました、とりあえず手ぶらで帰るハメにならずに済んで良かったわいw
P5238679.jpg

 さらに近くでちょっとした渓谷(!?)を発見、奥の方まで探検してみよ!
P5238700.jpg

 途中でサインペンサイズのウドを見つけました、この太さじゃちょっと採るのは可哀想ね。
P5238701.jpg

 渓谷の終点は、落差2m程の滝になっておりました。マイナスイオンを暫し浴びて、帰路に着いたのであります。
P5238703.jpg

 なこんなで昨日の収穫はこれだけです。瓶詰め2本分程度しかないけど、手ぶらで帰ってくるよかよっぽどマシよw
P5238724.jpg

 タケノコ瓶詰めの本数はまだまだ全く足りておりませぬ、最低でもあと20本は確保せねば!さぁまた空き時間を見つけて山騒ぎ頑張らなくっちゃ!!



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

別窓 | 2017年のアウトドア遊び | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<デイリーヤマザキ 焼きナポリタン&サドンデスソース♪激辛激旨 | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | 吉野家 鰻重三枚盛セット お値段¥1720、熱量1229kcal!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |