蒲公英拉麺YAMATO 上越妙高駅前にありますオシャレなラーメン屋さん♪@shop data
2017-05-22 Mon 11:18
 先日は上越妙高駅の西口前にありますラーメン屋さん「蒲公英拉麺YAMATO(たんぽぽラーメン やまと)(店舗サイト)」に行ってきました!ちなみにこちらのお店、三和区にあります人気ラーメン店「たんぽぽラーメン(shop data記事)」の姉妹店なんですよ。(以下の写真は全てクリックで拡大可)


 蒲公英拉麺YAMATO(たんぽぽラーメン やまと)(店舗サイト
 新潟県上越市大和5-26-1 フルサット内
 025-530-7774
 営業時間 11:00~13:30(LO)/17:00~19:30(LO)
 定休日 不定休(水曜との情報もあり)



 こちらのお店は、上越妙高駅の西口前にあります複合商業施設「フルサット(公式サイト)」内にて営業しております。狭い範囲に多数のお店がごちゃっと固まっていて、なかなか楽しい空間ですよ♪
IMG_1871.jpg

 お店の入口脇にはそれぞれのラーメンに関する説明が詳しく書かれてました、入店する前にここでしっかり予習しておくと良いでしょう。
IMG_2865.jpg

 こちらは”夜メニュー”と書かれています、昼と夜でメニューの内容が異なるようですね。「トリュフオムレツ」なんて洒落たメニューが載ってますな、これまた気になる!
IMG_2868.jpg

 店内入ると目の前に券売機が設置されておりました。夜メニューの料理はここには載っていないようです、券売機を使用するのはランチだけのようですね。
IMG_2888.jpg

 左の壁には写真付きのメニューが掲示されており、これを見て注文する料理を最終決断すべし。この日の注文は、右下にある「上越田舎みそチャーシューメン」にする事としました。
IMG_2890.jpg

 店内の様子はこんな感じ、ラーメン屋さんとはとても思えぬオシャレな雰囲気!
IMG_3899.jpg

 テーブルにもメニューが用意されてました、次回来店時の参考にすると良いでしょう。
IMG_4109.jpg

 これらは夜専用のメニューと思われますが、ぎょうざなど一部ランチタイムでも注文出来るメニューがあるようです。
IMG_4123.jpg
IMG_4124.jpg

 これは夜のみ10食限定の…ラーメンなのか?w とってもオシャレな一杯ですね、これまた気になる!
IMG_4133.jpg

 そうこうしているうちに、待ちに待った一杯がご到着なり~なかなか賑やかな盛り込みでこれまたイイ感じ!透明感のあるスープもこれまた美しいですな。
IMG_7947.jpg

 引いた全体像はこんな感じです。ちなみにこのメニューは三和区にあります「あおき味噌(公式サイト)」の味噌を使用しており、さらに上越地区を代表する銘酒「雪中梅(詳細情報)」の酒粕を使用しているのだそうです!また右下にあるのは酒粕とかんずりを混ぜたもので「後半味変に使って下さい」とのことでしたが、この「かんずり(公式サイト)」も上越地域を代表する調味料であります。この一杯はまさに「上越田舎みそ」の名に偽り無しの、上越を代表する味噌ラーメンなのだ!
IMG_7955.jpg
【蒲公英拉麺 ヤマト 上越田舎みそチャーシューメン¥1130】

 まずはスープにご注目、上越地区の味噌ラーメンでは珍しい赤味噌系なり。そしてこの特徴的なビジュアルですよ、以前にこのラーメンを食べたぴょん吉さんが「まるで味噌汁のようなラーメンだ!」とビックリして連絡くれたことがあったんだけど、それも納得の味噌汁チックな見た目でありますw
IMG_7975.jpg

 軽く混ぜるとこんな感じ、濁った感じもこれまた味噌汁だw
IMG_7998.jpg

 早速レンゲですくって一口飲んでみると、ドッシリとした味噌味と共にほのかな甘味も効かせてあって、大変美味しゅうございます!さらに酒粕の風味が良いですね~身体の芯からポカポカ温まる感じ、きっと寒い時期だともっと美味しく感じるかもだ♪
IMG_8008.jpg

 次いで麺をリフト、やや細めの縮れ麺であります。ムッチリ歯応えでなかなかの旨さでしたよ、でもってスープの絡みがバッチリ良好♪
IMG_8019.jpg

 チャーシューは味付け濃い目、スープの味に全く負けぬなかなかの強キャラでしたw 脂身プルプル旨かった♪
IMG_8046.jpg

 味玉も同じく味付けやや濃い目だったけど、こちらは黄身の旨味もちゃんと楽しめる程良い味の濃さでした。
IMG_8056.jpg

 メンマは逆に味付け甘め、ザクザク強歯応えでこれまた旨かった!
IMG_8067_20170521183417bf6.jpg

 そして中央にはモヤシが大量トッピングされておりました、味噌ラーメンにはやっぱり大量のお野菜がなくっちゃねw
IMG_8071.jpg

 さらに紅生姜が味の良いアクセントとなっており、酒粕の風味をより引き立てている印象でした。
IMG_8081.jpg

 さぁここで味変用のかんずりを使ってみますか!箸でちょっと舐めて味をみてみると、ストレートのかんずりよりも辛味が若干マイルドである様に感じました。
IMG_8085.jpg

 ドカッと一気に全投入w
IMG_8091.jpg

 スープにしっかり溶かしてやると、やや赤みが増しましたでしょうか。早速一口飲んでみると、まろやかな辛味とコクがガッツリと加味されて大変美味しく味変されましたよ!
IMG_8101.jpg

 …それにしても麺量が結構あるな。実は最初の段階では器がやや小さめであると感じたんだけど、中には麺がギッチリと詰められており予想以上のボリューム感でしたよ。
IMG_8103.jpg

 最後は濃厚味噌スープをじっくりまったり味わって、大満足で店を後にしました。
IMG_8108.jpg

 上越地区の味噌ラーメンは甘い白味噌系が多いですが、こちらの味噌ラーメンは数少ない赤味噌系で、さらに上越の食材を多数使用しており、非常に注目度の高い一杯であるかと思います。「トリュフオムレツ」や「ヌードルブランシュ」等の夜メニューもとっても気になりますよね、こりゃランチ利用だけじゃもったいない~機会があったらディナータイムも是非とも来店してみたいっ!オシャレなディナーメニューも要注目の、なんとも興味深いお店でありますかと~皆さんも是非とも1度来店してみるべし♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越の赤味噌系ラーメン | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<エースコック 厚切太麺 背脂こってり油そば 大盛り 超油っこいギンギラな逸品なり! | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | 渓流釣りに行ってきたです、タケノコも沢山採れた!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |