新潟伊勢丹「2017全国グルメフェスティバル」に行ってきました!
2017-05-20 Sat 10:18
 昨日は響さんと一緒に新潟市にあります「新潟伊勢丹(店舗サイト)」にて開催されておりました…(以下の写真は全てクリックで拡大可)


 「Teny 夕方ワイド新潟一番 全国グルメフェスティバル(詳細情報)」に行ってきました!
IMG_2392_20170520082850765.jpg

 今回はなんと80店舗ものお店が出店しておるとのこと、この数字はこれまでで最大規模なのだそうですよ!


 会場はメチャ混み!全国から80店もの旨い店が集結しているってんだから、そりゃお客さんも集まりますわなw
IMG_2394.jpg

 この日まず向かいましたのは、大阪にあります「らーめんstyle JUNK STORY(公式サイト)」のブースであります。
IMG_2400.jpg

 おぉ、こちらのお店は様々なイベントで高い評価を得ているようですね~これはこれは期待が持てそう♪
IMG_2415.jpg

 こちらでは「黒トリュフ香る「炙りチャーシュー」鶏塩ラーメン」の味玉&炙りチャーシュー増し”特製”を2人でシェアして頂きました!
IMG_2417_20170520082856d35.jpg
【Teny 新潟一番 全国グルメフェスティバル らーめんstyle JUNK STORY 黒トリュフ香る「炙りチャーシュー」鶏塩ラーメン 特製¥1280】

 麺は細めのストレート、見た目も食感もパスタのようなイメージの麺でした。でもってその細さ故にスープをしっかりと持ち上げてくれたのですが…
IMG_2426.jpg

 このスープが旨かった!独特な甘味と動物系の旨味のあるスープで、これまでちょっと味わったことのないタイプの味付けでした。こういった全国規模のイベントは、地元以外の食文化圏の味を体験することが出来るのが大きなポイントですよね!
IMG_2433.jpg

 炙りチャーシューは風味香ばしく、量もあって満足の食べ応え♪
IMG_2439.jpg

 味玉は最初に黄身を見たときは「味がメチャ濃そう」って思ったんだけど、実際に食べてみるとこちらも醤油の風味とともに甘味が効かせてあって、これまた未体験の旨さでした!
IMG_2449_20170520082847b76.jpg

 続きましては、常に三ヶ月先まで予約で埋まっているという超人気店「肉山(新潟店公式facebook)」のブースに行ってきました。
IMG_2454_20170520082821ddb.jpg

 こちらでは「ローストビーフ丼」が提供されていたのですが、なんとお肉がイベントブース内にて焼かれておりました。
IMG_2455_2017052008282319c.jpg

 でもってこちらが肉山の「ローストビーフ丼」であります、お値段なんと¥2380!もちろんこちらも2人でシェアしましたです。
IMG_2474.jpg
【Teny 新潟一番 全国グルメフェスティバル 肉山 ローストビーフ丼¥2380】

 生たまごの黄身をプラスすると旨いとのこと、地元新潟市の人達はこの食べ方を試せるのが羨ましいなw
IMG_2479.jpg

 早速開封であります~この時の正直な気持ちを申し上げると、最初の印象は「値段の割にえらくシンプルな見た目であるね」とネガティブなイメージでした。takeさんこれまで食べたローストビーフ丼は、お肉が高々と盛られて見た目がえらく豪華であったり、野菜やヨーグルトソースなどが彩り豊かにトッピングされていたりと、見た目の華やかさが強く印象に残っておったのです。しかし今回のは…まるっきり肉だけじゃんね!w
IMG_2482.jpg

 まぁとりあえずと、写真撮影を済ませてお肉を1つ頬張ってみたら…げげげげメッチャクチャ旨い別次元、この肉凄いぞ!ぱっと見は単なるローストビーフに過ぎないんだけど、噛み締めると芳醇な肉の旨味がジュワワ~と口の中に広がるジューシーさ、こんなローストビーフは初めてよ!!さっきブースで肉を焼いてるのが見えたけど、きっとその前段の下処理で何か凄い事やっているんだろなぁ…一体どんな裏技を施しておるのだろ?w
IMG_2497.jpg

 味付け自体はシンプルスッキリ醤油ベース、余計な味&具材は一切なく、純粋に肉の旨さだけで勝負してこれだけ感動させちゃうんだもん、これは凄いことですよ。ちなみにご飯に染みたタレはそんなに多くないように見えたけど、肉の旨味だけでメシがどんどんと進みましたぞ。
IMG_2505.jpg

 添付のワサビがこれまたロービー肉に合うのよw
IMG_2512.jpg

 断面図はこんな感じ、満足の肉量であります。また丼の底にはタレが思いの外に沈んでました。
IMG_2520.jpg

 でもってたっぷりお肉の中にですね、脂がたっぷり刺したのが時折紛れ込んでいて、これがまたより一層ジューシー&オイリーで抜群の旨さなんだなw
IMG_2534.jpg

 さぁここからはデザートタイムだよ~まずは北海道にあります「スイートオーケストラ(店舗サイト)」のブースにて…
IMG_2537_20170520082742ad3.jpg

 響さんが「カンノーロ(プレーン)」を買ってきてくれました!
IMG_2538.jpg
【Teny 新潟一番 全国グルメフェスティバル スイートオーケストラ カンノーロ(プレーン)¥300】

 バリバリザクザク香ばしい歯応えの生地ロールの中に、軽やかな甘さ&さっぱり風味のチーズクリームがたっぷりと詰め込まれており、これまた大変美味しゅうございました!ちなみにこのお菓子はシチリアの名物で、映画「ゴッドファーザー」にも登場したことがあるんですよ(参考リンク:映画ゴッドファーザーにも登場! シチリア名物♪ カンノーロのレシピ)。
IMG_2539.jpg

 最後の〆は、群馬にあります「菓子工房大とろ牛乳(店舗サイト)」のブースにて…
IMG_2544.jpg

 「大とろ牛乳(プレーン)」をゲット!
IMG_2549_20170520082746d44.jpg
【Teny 新潟一番 全国グルメフェスティバル 菓子工房大とろ牛乳 大とろ牛乳(プレーン)¥324】

 ドロドロ濃厚の独特な食味&軽やかな甘さで、〆にピッタリのさっぱり味でこれまた旨かった♪
IMG_2552.jpg

 会場では、Tenyのテーマソングを歌ってらっしゃる「岡村翼(公式サイト)」さんのミニコンサートも開催されておりました、生歌はやっぱり迫力がありますな。
IMG_2555.jpg

 最後に大阪の「マルイワ食品(詳細情報)」のブースにてふりかけなどお土産を買い、帰路へと着いたのであります。
IMG_2558.jpg

 イベントマップも貼っておきます、来場時の参考にして下さい。
IMG_2560.jpg

 このイベントは来週の月曜22日まで開催されております。全国の激旨グルメが勢揃い、今回食べた中ではローストビーフ丼が桁外れの旨さでしたよ!さぁさぁ上越の皆もこの週末は、新潟市までグルメドライブに行ってくるべし♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 下越地区のグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<ローソン 餃子定食弁当 | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | 直江津のまるちゃんでガッツリ呑んできた~マグロ中落ち旨し♪>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |