直江津のまるちゃんでガッツリ呑んできた~マグロ中落ち旨し♪
2017-05-19 Fri 10:18
 先日はグルメ仲間の雪華さん&響さんとの3人で、直江津でガッツリ呑んできました~ってか足アシ!w (以下の写真は全てクリックで拡大可)


 この日まず向かいましたのは、直江津駅前にありますtakeさん大のお気に入りのお店「大衆酒場まるちゃん(shop data記事)」でございます♪
IMG_1535.jpg
 今回集まりましたのは、実は雪華さんが仕事の都合で暫しの間、上越を離れることとなってしまったのですよ。彼はまだまるちゃんに行ったことがなかったとの事だったので、takeさんお気に入りの味を是非とも体験してもらうべしと、こちらのお店で壮行会を開催することとした次第。

 ちなみにこの日は2階の座敷を予約してありました。2階席にはメニューがありませんので…
IMG_2719_20170518103048eb6.jpg
 take「(´・ω・`)…(ええっと、まずは2階へ上がる前に最初の料理とお酒を頼んでおかなきゃ…)」
 雪華「今日はノドグロの入荷ってありますか…無いですか~残念!それじゃ地魚の握りと、ホタルイカと…(ペラペラスラスラ」
 take「み、妙に慣れとるね…雪華さんはここんち初めてでしょ(´ω`;!?」
 雪華「うへへ、実はこないだ会社の後輩達を連れて先に来ちゃったw」
 take「( ´;゚;ё;゚)・;'.、・;'.、ゴフッ!!」www

 まずはビールで乾杯だ~雪華さん栄転おめでとうございます!
IMG_9541.jpg

 ここんちのお通しは最近になってシステムが変更されたようで、人数分の料理がランダムで提供されるようになりましたです。色んな味が楽しめて良いと思うですよ!
IMG_9544.jpg

 でもってこの日の一発目は、雪華さんが前回来た時にあまりの旨さにたまげたという「ホタルイカ」であります。彼が強く推すのも頷ける、ワタの滋味溢れる旨味ガッツリ濃厚で抜群の旨さでした!
IMG_9554.jpg

 そしてこちらがまるちゃんの看板メニュー「マグロ中落ち(要予約)」であります!上にはマグロのお刺身もトッピングされており、とっても贅沢なメニューなんですよ♪(お値段は¥1300/1人程度)
IMG_9563.jpg

 いきなり大トロいっちゃった、口の中に入れた瞬間に脂がとろけて旨味じゅわ~デスヨw
IMG_9570.jpg

 赤身だって抜群の旨さ、マグロの基本は赤身だよね♪
IMG_9571.jpg

 でもってその上を行く、抜群に旨い赤身がこの「マグロ中落ち」でございます!けど中落ちは半分くらい残しておいて、後半になったら鉄火巻きにしてもらうのを忘れずにw
IMG_9573.jpg

 こちらは雪華さんが頼んだ「地魚の握り」であります、ここんちは握り寿司も美味しいんですよ。
IMG_9577.jpg

 続きましてはこちらのお店の一番人気「本マグロ トロ 串焼き」であります、香ばしい風味でこれまた抜群旨いのだ♪
IMG_9578.jpg
【大衆酒場まるちゃん 本マグロ トロ 串焼き¥160/1本】

 お次にやって来ましたのは「すし屋の玉子(ギョク)フライ」であります。雪華さんがメニューにあるのを見つけて「これどこかで見かけた覚えがある、旨いらしいよ!」と突発的に頼んだメニューなのですが、玉子のフライとは…これまた珍妙w
IMG_9581.jpg
【大衆酒場まるちゃん すし屋の玉子(ギョク)フライ¥160/1本】

 まずはそのままがぶりんちょ、お寿司屋さんの甘~い玉子をフライにしたものなんですね~玉子は甘くフワフワ歯応え、サクサク衣とのハーモニーが絶妙でこれまた驚きの旨さでした!
IMG_9598.jpg

 「フライならやっぱりソースでしょ」って事でtakeさんはソースをかけてみたんだけど、響さんは醤油で食べておりました。今にして思えば甘い玉子にはやっぱりお醤油が正解だったかもしれん~次回はtakeさんもお醤油で食べてみる!w
IMG_9603.jpg

 続いては「蟹ミソ甲羅焼き」であります。苦味ほんのり&蟹ミソ独特のコッテリとした旨味濃厚、もちろん不味い訳が無いのだ♪
IMG_9629.jpg

 こちらは「焼うに」であります、表面真っ黒で最初は驚いたけど…
IMG_9653.jpg
【大衆酒場まるちゃん 焼うに¥690】

 お焦げを割ると、その下からはプリプリのウニが顔を覗かせました♪こちらも甘い磯の香りが素晴らしく、さらに香ばしい風味も満載で身悶えするような旨さでしたぞw
IMG_9657.jpg

 さぁここで後半のお楽しみ、半分ほど残しておいたマグロ中落ちで「鉄火巻き」を作ってもらいました!
IMG_9679.jpg

 中の具が旨いのはモチロンのこと、海苔の旨さも特筆ものであります。厚みがあってしっかり歯応え、香りも濃厚で素晴らしい美味しさでした。
IMG_9682.jpg

 ここで雪華さんから提案があって「涙巻き」なる巻き寿司を頼んでみました。メニューには載ってなかったけど、お店の人に聞いてみたら作ってもらえましたよ。
IMG_9696.jpg

 これはワサビを具材にした巻き寿司で、ワサビ独特の清涼感ある甘味しっかり&辛味もドッカンでこれまた凄旨かった!
IMG_9703.jpg

 雪華さんてば辛さで死にそうになってるw 泣かないでwww
IMG_9708.jpg

 最後は骨せんべいであります。左のはノドグロで、右のはカナガシラだったかな。
IMG_9710.jpg
【大衆酒場まるちゃん 地魚の姿揚げ(骨せんべい)¥100~200】

 どちらもしっかり揚げられているので頭まで丸ごとイケます、、こちらもここんちの名物なのだ♪
IMG_9715_201705181028442dd.jpg

 この日の〆は、直江津駅前にあります”缶詰バー”「ミスターカンソ 上越直江津店(mr.kanso)(shop data記事) 」に行ってきました、こちらのお店はこの日が初来店だ♪
IMG_9721.jpg

 様々な缶詰がズラリと並んで、なんとも楽しいお店でしたよ~こちらのお店については後に別記事(当該記事)にて詳しく紹介しますね。
IMG_9734.jpg

 ってな具合でありまして、この日は久しぶりに仲間達とガッツリ呑んできたのであります。雪華さんとは暫しの間離れ離れになってしまいますが、上越へと帰省した時にはまたガッツリやりましょう!



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越の居酒屋等 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<新潟伊勢丹「2017全国グルメフェスティバル」に行ってきました! | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | 孟宗竹の筍採ってきたです、ようやっと盛りになったね!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |