そろそろタケノコ瓶詰め作らなきゃ!ってな訳で今日はタケノコ採りに行ってきたw
2017-05-15 Mon 21:59
 すでに5月も半ば、しかし今期は未だ本気の「根曲がり竹(姫竹)(詳細情報)」採りをやっておりませぬ。そろそろ真剣にタケノコを採ってこないと、今年1年分の食料となる瓶詰めを確保できぬぞということで…(以下の写真は全てクリックで拡大可)

 今日はカブ号に跨りまして、上越地区山間部の某所へタケノコ採りに行ってきました!

 まずはタケノコポイントαに潜入すべし。昨年の山遊びデータから判断すると、既に若干遅すぎくらいのタイミングだと踏んでいたんだけど…
P5158312.jpg

 およよよ、ごく短いのがようやっと生え始めたばっかりのタイミングじゃん!
P5158318.jpg

 周囲を探してもタケノコは全く生えておりませぬ、マズイぞ…これは大いにマズイぞ……
P5158319.jpg

 とりあえずは、そのすぐ近くにありますタケノコポイントβにも潜入してみるべし。ここも生えてなかったらとしたら、全くのゲームオーバーだぞい…
P5158322.jpg

 っと、さっきの場所からほんのちょっと移動しただけなのに、こちらの竹やぶではちょうど採り頃のがバッチリ生えておりましたよ!
P5158324.jpg

 結構な太さ、ナイスたけのこ♪
P5158331.jpg

 こちらの竹やぶでは見事に採り頃のばかりが生え揃っておりました、最高のタイミングだったようです。
P5158332.jpg

 近くの道のすぐ脇にあるこの竹やぶも、細いのが多いけどタケノコ沢山生えるんだよね♪
P5158335.jpg

 うっはほ、こちらも盛りだw
P5158338.jpg

 さっきの場所より一回り細いタケノコばかりだけど、自家用ならこれで十分なのだ♪
P5158340.jpg

 ってな訳で今日の収穫はこれだけです、今期お初のタケノコまとまった収穫なり!
P5158345.jpg

 タケノコは採った後が大変なんだよね、皮むき&瓶詰めを頑張って手伝いましたぞ。
P5158347.jpg

 はて今年はタケノコ採りのスタートダッシュを出遅れてしまった印象なので、これからはより一層頑張らねばならんぞい!



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

別窓 | 2017年のアウトドア遊び | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<デイリーヤマザキ 大きなデミグラスハンバーグ弁当 | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | 手打ちそば処 喜楽 山菜など季節の天ぷらも美味しいお店♪@shop data>>
この記事のコメント
雨が少ないせいかタケノコ不作ですよね?

いつもの場所が全然生えてなくて唖然としました。

明日、もう一度チャレンジしてきますが。
2017-05-16 Tue 10:35 | URL | ビリー #-[ 編集] | top↑
ん~孟宗竹に関しては昨年と比べると状況がチンプンカンプンですが、根曲がり竹についてはtakeさんの狩り場については昨年よりも若干遅いかな(そもそも昨年が、山菜の時期が早すぎたのかも)ってな印象ですよ!
今日も釣りの帰りに沢山採ってきました、さっきやっと皮むき終わったw
2017-05-20 Sat 21:29 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |