手打ちそば処 喜楽 山菜など季節の天ぷらも美味しいお店♪@shop data
2017-05-15 Mon 08:18
 先日は国府の別院入り口にありますお蕎麦屋さん「手打ちそば処 喜楽」に行ってきました!車の駐車スペースは、店舗向かって右側にありますよ。(以下の写真は全てクリックで拡大可)

IMG_0066.jpg

 手打ちそば処 喜楽
 新潟県上越市国府1-8-2
 025-544-3516
 営業時間 11:00~14:00/17:00~20:30(日祝は20時まで)
 定休日 木曜・祭日は翌日(臨時休業もあり)



 店内の様子はこんな感じです。まるで普通の家に遊びに来たかのような雰囲気で、これまたなんとも落ち着けますな♪
IMG_0109_201705141343509c6.jpg

 メニューはこの写真に載っているのがほぼ全てであります。実はこちらのお店はブログ読者様にオススメされての来店で、リンゴなど季節の天ぷらが注目のお店なのだそうな!ってな訳で注文は「天ぷらざるそば」行くしかないでしょう。今はリンゴの時期ではないけど、山菜などの天ぷらがきっと期待出来るはず♪
IMG_0000_201705141357596cf.jpg
 接客担当の、店主殿の奥様と思しき女性に「天ぷらざるそばお願いします!」と告げると「盛り具合はどうします、大盛?それとも特盛??」確かにメニューには「特盛そば(2人前)¥1500」ってのがありましたな、天ざるも特盛れるのか~ってな訳で、せっかくの機会なので「天ぷらざるそば特盛¥1900」お願いしちゃいましたw

 おぉ、右のページに「山菜パーティー」なんてのが載ってるじゃない!山菜の類にもバッチリ強いお店って事ね、これはこれは天ぷらについても大いに期待が持てそうなり!!
IMG_0003_20170514135801558.jpg

 各種宴会にも対応出来そうですね。さらに右には「『出る』十六条:一、食べ過ぎると腹が出る」これは…ぐむむw
IMG_0007_20170514135802862.jpg

 ここからは「そばの四方山話」など、様々な読み物が用意されてました。
IMG_0289_20170514134356619.jpg
IMG_0012_201705141358033c2.jpg

 また店内には演歌が流されておったのですが、音響が妙に良いw なんと店内にはカラオケが用意されており、BGMもそれを使用して流されておりました。これはこれは、夜の宴会利用も大いに盛り上がりそうでございます♪
IMG_0733.jpg

 そうこうしているうちに、こんもりと山盛られた特盛お蕎麦と…
IMG_0750.jpg

 同じく山盛りの天ぷらが運ばれてまいりましたよ!(ちなみにこの日は前日が店休日で、その分の天ぷらがちょいとサービス盛りとなっているとのことでした♪)
IMG_0754.jpg

 さらにお店のご主人が「特製!蕎麦湯(ドヤァ」と蕎麦湯&追加用のつゆを持ってきてくれましたw
IMG_0803_20170514134313fed.jpg

 引いた全体像はこんな感じ、なんとも豪勢な盛り具合!
IMG_0812.jpg
【手打ちそば処 喜楽 天ぷらざるそば特盛¥1900】

 早速お蕎麦を手繰りました、平打ち麺ですね。まずはこのまま一口啜ってみると、コシ感しっかり歯応え&ツルツル喉越しも良く大変美味しゅうございましたよ!このお蕎麦はつなぎに扶海苔を使用しているとのことで、それがしっかりとした歯応え&ツルッと快適な啜り心地、さらに独特の昆布のような風味を生み出しているのでしょう。
IMG_0826_201705141343186c3.jpg

 つゆはカエシの風味しっかりながらも甘めの印象、ライトな食味でこれはこれで旨し♪
IMG_0849.jpg

 次いでお蕎麦をディップ、平打ち麺はつゆをしっかりと持ち上げますのだ。
IMG_0852.jpg

 さぁここでいよいよお楽しみの天ぷらに手を出すべし!こちらはフキノトウですね、春を代表する味覚であります~ほろ苦ウマシw
IMG_0857.jpg

 お次はウドの天ぷらであります。普通のお店だったら、ウドの柔らかな先芽しか天ぷらにしませんよね。けどここんちのウドの天ぷらはなんと、白く太い根元から丸ごと!こんな贅沢なウドの天ぷらを提供してくれるお店、他にはそうそうないと思いますよ!!
IMG_0863_20170514134321c5a.jpg

 天ぷらももちろんつゆにディップ、ジュワッとサクッと大変美味しゅうございます♪
IMG_0015.jpg

 麺つゆと天つゆが共通だとつゆに油が溶け出してしまうけど、オイリーな旨味が加味されてこれはこれで悪くないねw
IMG_0871.jpg

 さらに箸休めとしておひたしなどが付いてました、右のワラビがちょっと変わった味付けでメチャ旨かった!
IMG_0875.jpg

 さらに後半は麺に直接ワサビを使用して頂くべし、香りと風味がダイレクトでより美味しく頂けまする。また今回は特盛という事で麺量2倍、結構なボリューム感でしたよ!
IMG_0880.jpg

 はて、山菜天ぷらの下から出てきたコイツは…おお、リンゴの天ぷらじゃん!
IMG_0882.jpg

 ジュワッと甘く柔らかで、とっても美味しゅうございましたよ!!お店の奥様によると、本来は11月頃~2月頃までしかリンゴの天ぷらはないとのこと。「時季外れだからボケてて美味しくないでしょ」って仰ってたけど、そんな事は全く無かったです♪
IMG_0018_20170514135802d92.jpg

 おっとネギを使うのを忘れておった、全量つゆに投入して…
IMG_0896.jpg

 さらにつゆを少量追加、〆はたっぷりのネギ&お蕎麦にてフィニッシュでございます。
IMG_0898.jpg

 根曲がり竹の天ぷらも最後のお楽しみ、上品な甘さ&柔らか歯応えでとっても美味しかったです!
IMG_0904.jpg

 ラストに蕎麦湯を…っと、超ドロドロ高濃度でこれまたたまげたw
IMG_0907.jpg

 ここまで濃ゆい蕎麦湯は久しぶりかも、噛み締めるようにしっかりと味わいましたよ。
IMG_0910.jpg

 最後はつゆで割って、これぞ”飲む蕎麦”ってな風情で満足の旨さでした。
IMG_0913.jpg

 食後はご主人の奥様と暫し山菜談義。とっても気さくな方で、時間が経つのも忘れてすっかり話し込んでしまいましたです。
IMG_0918.jpg

 お蕎麦も天ぷらも美味しかったし、ご主人の奥様の気さくな人柄もとっても魅力的なお店でありますかと!こんなお店でお酒が飲めたらきっと最高に楽しいと思います、いつかここんちで宴会やってみたいw 料理もお店の雰囲気も、どちらも最高のお店ですよ~皆さんも是非とも1度来店してみるべし♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越のそば | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<そろそろタケノコ瓶詰め作らなきゃ!ってな訳で今日はタケノコ採りに行ってきたw | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | 丸亀製麺 旨辛まぜ釜玉(期間限定) 甘辛味の油そば風混ぜうどん!>>
この記事のコメント
いつも楽しいブログをありがとうございます。
こちらのお店はお蕎麦を食べ終わっても漬物をつまみながら蕎麦湯を飲むのもいいので食べごたえありますよね。
加賀街道には喜楽、にのみや、ひのまる製麺があるので心の中で蕎麦街道と名付けてますw
ちゃいなっくも入れれば麺街道?
麺ではないですが弘光へ未訪問なので行ってみたいと思ってます。

なかむらへ吉川区移転後ようやく行ってきました。
知人がカラアゲが好きと言ってたので私も注文。
相変わらずの盛りの良さでお腹パンパン!
ニンニクが効いていないタイプなので食後の予定を気にしなくていいのが助かります。

ライチの焼売美味しかったです♪
長文失礼いたしました。
2017-05-15 Mon 14:07 | URL | でんみん #-[ 編集] | top↑
弘光、takeさんにとっても課題店なんですよ~これまでも何度かお店の前までは行ったことがあるのですが、窓から店内の様子を伺うと「今日もお客さん沢山だ…写真撮りづらそう、別の店行こっかな」と、なかなか入る勇気がなくてw

鶏の唐揚げは、飯交差点の「秀」も美味しかったですよ~近日中にブログでも紹介しますが、さっぱり味で胃もたれもせず、とても上品な仕上がりで大変美味しかったです。
ここんちは何を食べても美味しいですよ~もしもまだ来店したことがなかったら、この機会に是非ともどうぞ!
http://take118.blog118.fc2.com/blog-entry-3263.html
2017-05-20 Sat 21:26 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |