丸亀製麺 旨辛まぜ釜玉(期間限定) 甘辛味の油そば風混ぜうどん!
2017-05-14 Sun 07:18
 先日は土橋の上越大通り沿いにあります「丸亀製麺 上越店(shop data記事)」に行ってきました!お店の営業時間等の詳細につきましてはshop data記事をご覧下さい。(以下の写真は全てクリックで拡大可)


 この日のお目当ては、こちらの期間限定メニュー「旨辛まぜ釜玉」でございます。このメニューは実は随分と前から提供されてはいたのですが、他のメニューとの兼ね合い等があってこれまで注文する機会を失っておりました。先日ついについに、食べる機会を得ることが出来たのです。
IMG_0515.jpg

 なこんなでこちらが「旨辛まぜ釜玉」でございます!ちなみに注文時、店員さんに「ラー油をかけても大丈夫ですか?」と聞かれて「OK」と答えたら、山盛りのネギにラー油をタップリとかけて下さいました♪
IMG_0535_201705131936413bd.jpg
【丸亀製麺 上越店 旨辛まぜ釜玉(期間限定)¥530】

 引いた全体像はこんな感じ、「メンチカツ」もついついお皿にのせちまったw さらに味変用の天かすもゲットであります。
IMG_0555.jpg
【丸亀製麺 上越店 旨辛まぜ釜玉(期間限定)¥530&メンチカツ¥190&天かす(無料)】

 まずは麺を避けてみると、油の浮いたつゆが確認出来ました。ちょっと舐めて味をみてみると、結構な甘味を感じました。さらにつゆは温かで、温 or 冷は指定出来ない仕様であります。
IMG_0570_20170513193630c1e.jpg

 次いで麺を手繰って一口啜ってみると、こちらも温か&もっちり歯応えでなかなかの旨さでしたよ。
IMG_0572.jpg

 奥側には鰹節の粉末がトッピングされてました。こちらもちょっと舐めて味をみてみると、つけ麺などにトッピングされている魚粉と比べて随分控え目な風味であると感じました。これを混ぜ込むのは、あえて一番最後にしてみようかな。
IMG_0580.jpg

 お次は肉そぼろの味をチェック、こちらも随分を甘味が勝ち気味の味付けでした。つゆも甘く肉そぼろも甘いのか…つい先日ブログで紹介した、同じく丸亀製麺の「牛とろ玉うどん(温)(当該記事)」も同様に甘味が前面に出た味付けで、天かすとの相性が今一つだったのを思い出しました。今回も「〆はコイツで味変だ!」と天かすを大量にゲットしてきたんだけど…一抹の不安がよぎったのであるw
IMG_0583.jpg

 今度はネギ&肉そぼろと一緒に頂くべし。ピリ辛ラー油がたっぷりとかけられたネギは辛味&オイリーな旨味が満載で、ネギそのものの風味も鮮烈、さらに肉そぼろの甘い味もオイリーな辛味とベストマッチ、これまた大変美味しゅうございます!
IMG_0588_2017051319363430e.jpg

 この段階で、まずは中央にトッピングされた温泉玉子を混ぜ込みました。まろやかお味でこれまた旨し♪
IMG_0589.jpg

 最後は全体をしっかりと混ぜ込むべし!ラー油が全体に馴染んでピリ辛オイリーな旨味が前面に出て、さらに鰹節の風味がほんのり香ってコクが増し、抜群美味しゅうございましたよ♪
IMG_0597.jpg

 さぁここでようやくメンチカツ様に手を出すべし~香ばしい揚げ色でこれまた旨そうね!
IMG_0602_2017051319354999f.jpg
【丸亀製麺 上越店 メンチカツ¥190】

 横から見るとこんな感じ、何というぶ厚さでございましょw
IMG_0606.jpg

 歯応えはとっても柔らか&衣サクサク香ばしく、お肉そのものの旨味もしっかりで大変美味しゅうございました!さらにこの日はタイミング良く、ほぼ揚げたてだったのがこれまた宜しかったのであるw
IMG_0617.jpg

 はて、いよいよ天かす様にもご登場願いましょうかのw おっきな塊は時折箸休めにボリボリと頂きつつ…
IMG_0626.jpg

 最終的には全量投入!
IMG_0631.jpg

 天かすを麺にたっぷりと絡めて頂くべし。サクサクとした歯応えは心地良いんだけど、やっぱりオイリーな旨味と甘味がぶつかってしまう印象ですね。甘いの油っこいので非常に重たい味になってしまいました、いいかげん何も考えずに天かすを大量にゲットしてくるクセはどうにかせんといかんよなぁw
IMG_0632.jpg

 最後の天かすは余計だったかもだけど、トータルとしては甘辛い油そば的な味わいでとっても美味しかったですよ。このメニューは既に提供開始から結構な期間が経過しており、いつ終売してしまってもおかしくありませんです。なので食べてみたいって人は1日も早く丸亀へと突撃すべし!



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越のチェーン店系うどん | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<手打ちそば処 喜楽 山菜など季節の天ぷらも美味しいお店♪@shop data | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | まるか食品 ペヤング 酸辣MAXやきそば>>
この記事のコメント
自分も以前に食べに行きましたが、ちょっと残った汁に台湾まぜそばの追い飯みたいにご飯を入れたらどうなるだろうと思いました

機会ありましたら試してみてください(^^)/
味の保証はできませんが(^_^;)
2017-05-14 Sun 09:02 | URL | もきち #-[ 編集] | top↑
そうそう、その組み合わせは間違いなく美味しいはずですよ!
店舗によっては「旨辛まぜ釜玉」にデフォルトで「ご飯」がセットになっているのだそうです。
公式でその組み合わせを推す程ですし、ごはん投入は間違いなく”アリ”でしょう♪
2017-05-20 Sat 21:13 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |