今年も春の山菜パーティー開催!サバタケの残り汁カレー旨し♪
2017-05-08 Mon 20:31
 昨日はアウトドア&グルメ仲間達の皆で集まって、山菜パーティーやってきました!まずは当サイトのリンクにありますブログ「大食い茶屋(リンク)」管理人の釣りキチ四平さん&グルメ仲間の青さんと一緒に山菜採りへ出発なり!(以下の写真は全てクリックで拡大可)


 最初に向かいましたのは、前々日に顔を出して「ワラビ(詳細情報)」の生え具合を事前にチェックしておいた、上越地区中山間部やや奥地の某所であります。四平さんが「ワラビをお土産に持ち帰りたい!」との事だったので、しっかりと状況を確認してから本番に臨んだつもりだったんだけど…
P5078063.jpg

 ぐむむ、どうやら直前に誰かに先回りされてしまったようで、採り頃のはほとんど収穫されてしまった後でした~なんとも残念!
P5078072.jpg

 ギリギリ一食分、貧果となってしまい大変申し訳なかったです!
P5078076.jpg

 続きましてはその近くにあります竹やぶにて、パーティー食材をガッツリ確保すべし!この場所は前回来た時にはタケノコが一本しか生えてなかったんだけど(当該記事)、そろそろ頃合いではなかろうかとヤブの中へと潜り込んでみると…
P5078079.jpg

 よーしよし狙い通り、見事なタケノコが生えておりましたよ!
P5078085.jpg

 上等上等ナイスたけのこ♪
P5078087.jpg

 タイミングもほぼドンピシャで、若干短いのも多かったけどまずまずの本数が生えておりました。
P5078089.jpg

 これと、さらにtakeさんが家からタケノコの瓶詰めを一本持っていくので、パーティー食材には十分っしょ♪
P5078093.jpg

 パーティー会場へとやって来ると、既に会場の設営が完了しておりましたです!ここで合流した今回の参加メンバーは、まずは海無し県からの遠征組が、ブログ「我が心の川(リンク)」管理人でバンブーロッドビルダーのtroutriverさん&ブログ「ミィのyama♪kawa日記(リンク)」管理人ミィさん、さらに当サイトのリンクにありますブログ「ツーリングとetc・・・(リンク)」管理人つぬまるさん、ブログ「渓で会いましょう(リンク)」管理人ぴょん吉さん、ブログ「日々是好日(リンク)」管理人いぶきちさん、ブログ「Fly Day’s(リンク)」管理人かんりさん、グルメ仲間の雪華さん&彼の後輩さん、ビリーさん、そしてtakeさんの山菜お師匠様であるDoumtakaさんと、響さんの総勢14名でございます。Doumtakaさん&troutriverさん&ぴょん吉さんの3人も、朝一番からパーティー食材の山菜採りを頑張ってきてくれました!
P5078094.jpg

 まずは皆でタケノコの皮を剥くなど下準備を行って…
P5078107.jpg

 っと、とりあえず何か喰いたい腹減った!ってな訳で、響さんが持ってきてくれたポテト(上にのってるのは明太ソース)や…
P5078109.jpg

 焼きそら豆で栄養補給しつつ、皆でわいわいガヤガヤ作業を行いました♪
P5078110.jpg

 また今回も調理については、ほぼ全てをつぬまるさんにお願いしてしまいました~つぬまるさんいつも本当に何から何まで大感謝です!
P5078127.jpg

 途中焼きタケノコなんかも焼いちゃったりして…
P5078121.jpg

 そうこうしているうちにタケノコ汁が完成しました!レシピはもちろんこの辺りの土地の流儀に則った、サバ缶など使用した上越仕様(レシピリンク)。上越の郷土料理を海無し県の方達に味わってもらうのも今回のイベントの目的の1つ、この味を気に入って頂けたようで何よりでした♪また汁を3/4ほど食べた頃合いで、つぬまるさんが「食べ切っちゃダメだよ~もう一つのお楽しみがあるからね」と、鍋を持っていってしまいました…一体何を計画しておるのだね!?w
P5078138.jpg

 今度はつぬまるさんがウド焼きそばを作ってくれました!
 雪華「takeさん麺リフト麺リフト、早く撮って~」
 つぬまる「ちょっと待ちんしゃい!」www
P5078142.jpg

 温泉卵を投入して、これにて真の完成だったのだ!ってか、最近は調理済みの温泉卵が売られている(参考リンク)んですね~takeさん初めて知りましたですよ。
P5078144.jpg

 また、つぬまるさんが持ってきてくれた「ウドの辣油漬け」これがまた旨辛オイリー絶品!今度作り方教えてもらおうっとw
P5078146.jpg

 そして、パーティー開始直後から周囲に旨そうな香りを漂わせていたダッチオーブンの中からは、孟宗竹のタケノコと巨大な津南ポークの肉塊が顔を出しましたぞ!
P5078148.jpg

 スライスするとこんな感じ、なんとも贅沢豪快グルメ♪
P5078156.jpg

 タケノコは風味豊かで美味しかったし、さらに津南ポークが柔らか肉汁ジューシーで強烈な旨さでした!脂身もフルぷるでメチャ旨よw
P5078159.jpg

 でもって先程撤収されたタケノコ汁の鍋からは、何やらカレーの匂いがしまする…!?
P5078163.jpg

 そしてミニサイズの焼きおむすびを、ドボンドボンと大胆に投入なり!
P5078168.jpg

 そんななこんなで、タケノコ汁は「焼きおむすび入りサバカレー汁」へと進化を遂げたのであります!サバの旨味とカレーとの相性は抜群で、驚きの旨さでしたよ!
P5078174.jpg
 ちなみにこの料理、つぬまるさんは「ネットで見かけたのを再現してみたんだ!」と仰ってました。後になって調べてみたら「産経ニュース:サバタケ残り汁でカレー 長野・山ノ内町公社が発売(リンク)」という記事がヒットしました、きっとこれを参考にしたのでしょう。それにしても、ネットで見かけた情報をぱっと再現してあれだけの料理を作ってしまうなんて(サバタケの残り汁カレーを作ったのは、なんとこの日が初めてだったのだそうです!)、つぬまるさんはやっぱり凄い!

 お次に出てきたのは、昨年の山菜パーティー(当該記事)で評判だった「特製うどジャージャー麺」を今年も作って下さいました!細切りした生ウドをトッピングしたジャージャー麺なのですが、これが激旨なのでございます♪
P5078179.jpg
 ちなみに麺は、水でほぐすだけで簡単に食べられる「流水麺(ブランドサイト)」を使用しております、この手のイベントではとっても使いやすい食材ですよ!

 こちらはコシアブラなど使用した「山菜サラダ」であります。コシアブラの食べ方といえば”天ぷら”を真っ先に思いつくけど、こういった食べ方もヘルシーでいいですよね♪
P5078184.jpg

 いよいよラスト、つぬまるさんが作ってくれたデザート&響さんが作ってきてくれたフワフワ柔らか激旨ケーキを頬張って…
P5078188.jpg

 最後の〆は、釣りキチ四平さんが差し入れてくれた超高級クラウンメロンを皆で頂きました~桁外れの甘さでメチャ旨でしたよ!
P5078192.jpg

 そんなこんなで、今年の山菜パーティーも最高楽しく美味しかったです!サバタケの残り汁カレーが特に印象に残っております、今度ウチでも再現してみよっかな♪
P5078197.jpg

 さぁ今度は夏の海鮮パーティーでしょうか、次回も皆でガッツリ楽しみましょう!

 そいでもって、今回の山菜パーティーのtroutriverさんブログ記事はこちら(リンク)、GW前半に某アジトで行われたフライタイイング合宿の様子も紹介されております~takeさんも行きたかった!ぴょん吉さんブログ記事はこちら(リンク)、朝のガチ山菜採りの様子が面白おかしく紹介されておりますw どの記事もとっても読み応えがありますよ、是非とも併せてお読みください!



にほんブログ村 アウトドアブログへ

別窓 | 2017年のアウトドア遊び | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<日清 カップヌードル ぶっこみ飯 | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | 食采楽座 秀 チキンカツ定食 職人技が光る逸品でした!>>
この記事のコメント
こんばんは。
まさにわたしの憧れていたBBQ。参加させていただき感謝感謝でございます。
何をどう手伝って良いのかわからず、ただウロウロ、モグモグしていただけで申し訳ございませんでした。
クセになってしまいましたので、またよろしくお願いいたします✨
2017-05-08 Mon 22:12 | URL | ミィ #H6hNXAII[ 編集] | top↑
いいでしょ~楽しいでしょ~アウトドアでのグルメパーティー♪
この遊びの楽しさはDoumtakaさんに教えてもらったのですが、今ではtakeさんもすっかり虜なのでありますw

春は山菜、夏は海鮮、秋はキノコ、季節毎の楽しみがあります、また次回も宜しくお願い致します!
2017-05-10 Wed 20:31 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |