ビバGW!山に海にアウトドア活動してきましたです♪
2017-05-04 Thu 19:18
 世間はゴールデンウイーク真っ盛り!ってな訳で昨日はtakeさんも、当サイトのリンクにありますブログ「!赤鬼!(リンク)」管理人kingyoman13さんと一緒に朝から晩までアウトドア活動してきましたですw (以下の写真は全てクリックで拡大可)


 まずは沢蟹捕りじゃ!ここ最近各地で沢蟹探しを頑張っておったのは、実はこの日のためだったのであります。しかし事前の探索では残念ながら、沢蟹を見つけることは出来ておりませんでした。
CIMG8455.jpg

 この日はそれまでの反省を踏まえ、水場周囲の地面にまで探索範囲を広げてみたのですが、残念ながら沢蟹は見つかりませんでした~上越地域の沢蟹について、今後も調査を続ける必要がありそうですな。
CIMG8466.jpg

 続いては車で小移動して…
CIMG8468.jpg

 こないだ沢蟹探しをしている時に見つけた、小川のほとりの竹林にやって来ました。
CIMG8472.jpg

 「根曲がり竹(姫竹)(詳細情報)」をゲットであります。この場所は足場が良くて、イージーにタケノコ採り出来るのが良い♪
CIMG8474.jpg

 ほんの30分でこれだけ採れました、今日の昼飯のおかず&お土産にするにはこれで充分っしょ。
CIMG8476.jpg

 続きましては海!
CIMG8479.jpg

 波打ち際で「シッタカ(バテイラ)(詳細情報)」をゲットしました、コイツも昼飯のおかずにするべしw
CIMG8483.jpg

 シッタカは塩茹でで食べるのが簡単で旨いのだ、味噌汁に入れても良い出汁が出るんですよ。
CIMG8485.jpg

 サイズは小さいけど、妙なクセや臭みがなくてtakeさん大好物なのだ♪
CIMG8487.jpg

 ヤドカリが混ざってました~今回初めて食べてみたんだけど、エビとカニを足して2で割ったような風味でなかなか良い味でした。ただちょっと臭みがありますね、調味料など一工夫すると良い食材になるかもしれん。
CIMG8489.jpg

 採ったばかりのタケノコも焼いて喰っちまおう!
CIMG8493.jpg

 採れたて新鮮なのでアクも一切出ておらず、上品な風味で大変美味しゅうございましたよ!
CIMG8499.jpg

 取れたての新鮮な食材をおかずに握り飯を頬張る、最高の贅沢なのだ♪
CIMG8501.jpg

 バッチリ腹を満たした後は、今度は魚釣りだよ!
CIMG8503.jpg

 テトラポットや岩の間などに潜む根魚を釣る「ブラクリ釣り(詳細情報)」に、今回初めて挑戦してみました。
CIMG8505.jpg

 久しぶりのエサ釣りであります~アオイソメが勝手に千切れて3分割しおった!バラバラになってもギュンギュン動いてキンモーキンモー!!www
CIMG8506.jpg

 勇気を出してグイッとハリに貫通w ほぼオモリとハリのみの非常にシンプルな仕掛けであります、これがブラクリかぁ。エサ付近にこんな派手なオモリなどが付いていても警戒しないで喰ってくるなんて、なんとも不思議でありますなぁ。
CIMG8510.jpg

 テトラポット隙間の奥底へと仕掛けを落とし込みます、結構大胆に仕掛けを沈めても根掛かりしなくてちょいと驚いた!あちらこちらと丹念に探りを入れていると…ググッとアタリあり!
CIMG8516.jpg

 フグ「ビックリさせないでよ(プクー!」www
CIMG8520.jpg

 今度はテトラの際に仕掛けを落とし込むと…再び大きなアタリあり!エサを新しいのに取り替えて、同じ場所に再度仕掛けを沈めてやりますれば…
CIMG8521.jpg

 またお前さんかねw
CIMG8533.jpg

 いよいよ時間帯は夕まずめに突入、ここからはこの日のメインディッシュであるショアジギングを開始であります!takeさん最近この釣りはボウズ続きだけど…今度こそはやってやるのだ!!
CIMG8536.jpg

 この日はなんと2投目で魚からの反応があったんだけど、残念ながら次が続きませんです。また今日も結果を出すことが出来ずに終わってしまうのだろうか、そんな不安な気持ちが芽生え始めた頃に…
CIMG8537.jpg

 takeさんの山菜お師匠様であるDoumtakaさんが合流しました!最近のお師匠様は海で良い釣りばかりしているので、彼の登場はきっと何らかの変化をもたらしてくれるはず!!お師匠様は歩いて移動しながら広い範囲を探り釣って、随分離れた場所まで行ってしまったと思ったら…
CIMG8543.jpg

 Doumtaka「先にあるテトラの辺りで投げてみたら1投目で反応があって、2投目で無事キャッチ出来ました!」
 流石です!
CIMG8547.jpg

 takeさんも同じ場所へと行ってみたら、数投目でいきなりヒット!
CIMG8549.jpg

 美しい魚体のイナダであります、記念すべき今シーズンお初の一匹!!
CIMG8558.jpg

 kingyoman13さんにも無事ヒットであります、彼もイナダを釣ったのは久しぶりとのことだったのでこれまた良かった♪
CIMG8565.jpg

 今度はDoumtakaさんとkingyoman13さんがなんとダブルヒット!やりますなぁ!!
CIMG8567.jpg

 一方のtakeさんはというと…イナダが波打ち際までルアーをチェイスしてきたってのに、どうして口を使ってくれないんですか!w
CIMG8568.jpg

 kingyoman13「takeさんまた釣れましたよ!」
 take「(;゚;ω;゚;)よ、よかったじゃん!(ワシモツラネバ…」
CIMG8569.jpg

 フタを開けてみれば、お二人は仲良く5匹ずつキャッチ、takeさんは2匹のみ…2匹だけ…たったの2匹……www
CIMG8577.jpg

 ってな訳で昨日はとっても楽しい一日でした!Doumtakaさんのお陰で最後は良い釣りも出来たし、今回はお付き合い頂いて誠にありがとうございました!!kingyoman13さんも昨日は大変お疲れ様でした、また機会がありましたら一緒にアウトドア活動頑張りましょうっ!!釣果なんてのは二の次よ、皆で楽しい時間を共有することが1番大切なのであります。…けど次回こそはもっともっと沢山釣ってやるゾw



にほんブログ村 アウトドアブログへ

別窓 | 2017年のアウトドア遊び | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<吉野家 豚スタミナ丼に豚スタミナ皿を追加トッピング、これぞアタマ超大盛り! | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | ローソン 魚介豚骨スープのつけ麺(ひやあつ)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |