渓流釣り&山菜採りに行ってきたです~今時期の山は美味い食い物だらけだゾw
2017-05-01 Mon 21:18
 昨日はtakeさんの山菜お師匠様Doumtakaさんと一緒に山遊びに行ってきました~(以下の写真は全てクリックで拡大可)


 まずはウエーダーを装備して渓流釣りじゃ!
P4307662.jpg

 今回訪れた渓の様子はこんな感じです。下の写真は好ポイントが連続してるけど、残念ながら魚からの反応ありませんでした。実を言うと、この場所でいい釣りをしたという話はこれまで聞いたことがないんだよね。ただ今回は、ここの上流にある滝の場所でどうしても一度竿を出してみたかったのだw
P4307671.jpg

 水温もまだかなり冷たい!条件は厳しいケレドモ、丁寧にポイントを叩き上がって…
P4307673.jpg

 ついに目的の滝に到着、見事な迫力に圧倒されましたです!ちなみにこの場所でtakeさんはドライフライを結構しつこく流しましたが、残念ながら反応無し。この辺りの区間にイワナがいるのは確認済みなので、滝壺には大物が居着いているに違いないと思ったのだが。
P4307675.jpg

 Doumtakaさんはニンフを沈めてみましたが、やっぱり反応ありませんでした。まぁまぁ滝壺の様子を確認出来ただけでもヨシとしましょ。
P4307695.jpg

 ここからはフライロッドを山菜袋に持ち替えて、山菜採りモードに突入じゃ!
P4307702.jpg

 まずは見事な「ウルイ(オオバギボウシ)(詳細情報)」を発見、こんなに極太なのはなかなか珍しいよ!
P4307717.jpg

 続いては「ワサビ(詳細情報)」を見つけました、これレアな山菜だからなかなか特徴を覚えられないんだよね~
P4307736.jpg

 えっと、葉っぱはハート型で、今の時期は白い可憐な花を咲かせている…っと、今度こそしっかり特徴を頭に叩き込んだぞw
P4307742.jpg

 ワサビといえば「根を食べる」と思うかもだけど、根を採ってしまうと株が絶えてしまうので、山菜としての野生のワサビは”花を咲かせている茎”を収穫します。くれぐれも根っこへはダメージを与えぬよう要注意!
P4307747.jpg

 さらに「ウド(詳細情報)」も発見しました。コイツは1年分の食材としてたっぷり塩漬け保存するから、ガッツリ収穫せねばならんのだw
P4307752.jpg

 この辺りの山菜は一通り収穫したので、ここでひと休みして昼食タイム~お山で食べるおにぎりは格別の旨さなのだ♪
P4307756.jpg

 take「ところでところでDoumtakaさん、さっきは斜面を上がって随分長いこと頑張っておられたけど、何を採ってらっしゃったの(´ω`)?」

 Doumtaka「良いウドが沢山生えてたんですよ~」
P4307764.jpg
 うおぉ極太!

 ちょっと斜面を上がると見事な山菜が生えているというパターンが結構あるんだけど、それをサボるからtakeさん細いしょぼくれたのしか採れないんだろなぁw

 次いでバイクで移動して、同じ河川のより上流域へとやって来ました。さぁ再び山菜袋をフライロッドへと持ち替えるべし!
P4307769.jpg

 この辺りでは随分と昔の話ではありますが、良い釣りをした経験があります。しかしこの日は魚さんからの反応無し、雪代のおかげで水温低すぎるのかなぁ。
P4307770.jpg

 渓は次第に荒々しい雰囲気へと変化しました、この辺りにまで釣り上がったのはこの日が初めてであります。
P4307782.jpg

 見事なV字渓谷!しかし魚さんからの反応は無く…
P4307796.jpg

 Doumtakaさんはついに山菜採りモードへと完全移行、崖をえっちらおっちらと登り始めてしまいましたw
P4307798.jpg

 takeさんはさらにフライロッド片手に釣り上がったのですが、目の前には大きな滝が現れました~こりゃ上るのは無理そうね。
P4307812.jpg

 また水も急に濁ってきました、もしかしたら上流の方で雪渓が落ちたのかもですな。
P4307814.jpg

 さすがにもう釣りはやってらんない、再び山菜採りモードに移行じゃ!
P4307818.jpg

 まずは「モミジガサ(シドケ)(詳細情報)」を発見、この辺りでは準レア級の山菜です!風味豊かでとっても美味しいんですよ♪
P4307828.jpg

 「ゼンマイ(詳細情報)」も良いのが生えてました。写真の奥にも太いのが生えてるんだけど、残念ながら微妙に手が届かなかったw
P4307829.jpg

 今期お初の「赤コゴミ(イッポンコゴミ)(詳細情報)」も発見しました、これまたこの辺りでは準レア級の山菜です♪
P4307831.jpg

 そんなこんなで二人して無事に入渓点まで戻ってきました~お疲れ様でした!
P4307835.jpg

 Doumtakaさんの巨大なリュックはウドなどでパンパンになっておりました。2人ともほぼ同じ場所を探していたはずだってのに、収穫量に毎度大きな差をつけられてしまうのにはいつも驚かされますです。
P4307840.jpg

 takeさんの収穫はこれだけです~左からウド、ウルイ、ワサビ、モミジガサ、ゼンマイ、右上が赤コゴミであります。
P4307857.jpg

 ワサビは電子レンジで調理すると簡単に食べられるとDoumtakaさんに教わって、早速試してみたのですが、確かに熱湯を使用した従来の食べ方よりも随分と簡単に調理することが出来ました!味ももちろんバッチリ旨辛、この食べ方については後日に別記事(当該記事)で詳しく紹介しますね。
P5017876.jpg

 渓流釣りの本格的なシーズンインはまだちょっと先みたいですね、それまでは山菜採り1本に気兼ねなく注力出来まする。両方の遊びが出来る様になると、休日はどちらをメインで行うか迷っちゃうんだよね~とりあえず今はガッツリ山菜採りだ、釣りが充分に出来ぬ今のうちに採って採って採りまくらなきゃw



にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

別窓 | 2017年のアウトドア遊び | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<日清 カップヌードル ナイス 濃厚! ポークしょうゆ | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | Colt agingbeef & grill 集え肉食!熟成肉が楽しめるお店♪@shop data>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |