Colt agingbeef & grill 集え肉食!熟成肉が楽しめるお店♪@shop data
2017-05-01 Mon 07:18
 先日は響さんと一緒に飯交差点の近くにあります「Colt agingbeef & grill(コルト エージングビーフ&グリル)(店舗facebook)」に行ってきました!こちらのお店は、一定期間お肉を寝かせて旨味を凝縮させた”熟成肉”がウリの、上越では数少ないお店なのだ。店構えもなかなか良い雰囲気ですな、入店前から身の引き締まる思いでありますw (以下の写真は全てクリックで拡大可)


 Colt agingbeef & grill(コルト エージングビーフ&グリル)(店舗facebook
 新潟県上越市大字飯747 イチコ高田西ショッピングセンター内
 025-520-7720
 営業時間 11:30~13:30(LO)/17:30~22:00(LO)
 定休日 月曜(祝日の場合は翌日)



 お店の看板は牛さんマーク!w
IMG_0454.jpg

 店内の様子はこんな感じ、落ち着いたイメージでこれまた宜しい。
IMG_0651.jpg

 この日は事前に予約して来店したのですが、テーブルにはなんとも洒落たネームプレートが飾られておりましたよ♪
IMG_0684_20170429141930f57.jpg

 この日はディナータイムに来店したのですが、メニューは¥3240、¥4320、¥5400の3種類のコースのみとのことでした(今回は¥5400のコースを頼みました)。ちなみにこれは来店時(3月下旬)の話で、今後はアラカルトメニューも増やしていく予定であるとのこと。現在ではメニューが増えているかもしれませんね。

 こちらはランチメニューであります、熟成肉が使用されているのは限定7食の「熟成肉入り!!牛100%ハンバーグ」だけなので要注意です。
IMG_1354.jpg

 こちらはドリンクメニューであります。ビールや日本酒、さらに各種ソフトドリンクなどが載ってますね。
IMG_1550.jpg
IMG_1552.jpg

 メニューに載っていた日本酒について、詳しく説明されたメニューが用意されてました。肉料理のために開発された日本酒とのこと、まるでワインか何かみたいなイメージですね~これまたなんとも興味深い!
IMG_1711.jpg

 こちらは魚料理に合わせた日本酒とのこと、白ワインを意識したお酒のようです。
IMG_1709.jpg

 こちらは古代米を使った日本酒とのこと、なんとも珍しいラインアップですな!
IMG_1905.jpg
IMG_1910.jpg

 続きましてはワインのメニューであります、こちらは定番の組み合わせですね。
IMG_2561_2017042914184697c.jpg
IMG_2656_20170429141847b78.jpg

 ちなみに今回はあえてお酒は頼まず、2人とも「ウーロン茶」を頼みました。お酒が入るとどうしても、料理の感想がぼやけてしまうのですよ。皆で楽しく語らいながらの食事にはやっぱりお酒が欲しくなるけど、気合を入れて喰らうならノンアルコールで挑むべし!
IMG_4524.jpg

 ってな訳でまずは一皿目「合鴨の低温調理 バルサミコソース」であります!
IMG_5500_20170429141850d75.jpg
IMG_5501_20170429141852988.jpg
【Colt agingbeef & grill 合鴨の低温調理 バルサミコソース】

 合鴨は独特の風味がありますが、バルサミコソースのおかげで大変さっぱり美味しく頂けましたよ!
IMG_5533_20170429141853cda.jpg

 このミニサイズの玉ネギは「ペコロス」だと響さんに教わりました!味は玉ネギと同じなのね、甘くて旨かったw
IMG_0002_20170429152958c96.jpg

 二皿目は「牛タン」であります、これまた盛り付けが洒落ておること♪
IMG_5570.jpg
IMG_5575.jpg
【Colt agingbeef & grill 牛タン】

 牛タンの上にトッピングされているのは芽ネギですね、柔らか歯応え&非常にさっぱりした食味でこれまた旨かった!
IMG_5639.jpg

 マッシュポテトはワサビ風味でした、下の写真の緑色のがワサビですね。鼻に抜ける風味が爽快で、これまた爽やか良い味でしたよ。
IMG_5641.jpg

 続きましては「牛生ハムのサラダ仕立て」であります、彩りがなんとも美しい♪
IMG_5660.jpg

 透明なガラスの平らなお皿に盛られてました、こんなお皿はtakeさん初めて見ましたですよw
IMG_5667.jpg
【Colt agingbeef & grill 牛生ハムのサラダ仕立て】

 牛肉の生ハムって今回がお初かも~塩気程良く、風味も豊かで抜群美味しゅうございましたぞ!
IMG_5680.jpg

 薄くスライスされたパルメジャーノチーズがトッピングされておりました。ドレッシングは柑橘系の香りが豊かでこれまた旨し♪
IMG_5696.jpg

 さぁここでいよいよ熟成肉様のご登場「アンガス牛 ハラミの肉塊、コモモ」でございます!
IMG_5720.jpg

 上から見た図はこんな感じ、裏側には様々なお野菜がトッピングされておりました。右下に盛られているのは、味変用のブラックペッパーと炭塩ですね。
IMG_5733.jpg
【Colt agingbeef & grill アンガス牛 ハラミの肉塊、コモモ】

 まずは「コモモ」から頂くべし。こちらは内モモ肉の一部なのだそうですが、余計なスジなど一切無い大変美しい赤身肉ですね。味については噛み締める程に牛肉本来の旨味が口の中に広がって、風味大変豊かで強烈旨かったです!歯応えはしっとりしており、これぞ熟成肉ってな印象でした。
IMG_5772.jpg

 裏側はこんな感じです、焼き目が非常に美しいですね。
IMG_5776.jpg

 旨い肉はやっぱり塩がイケる、炭塩だと香ばしい歯応えが加味されてより一層美味しく頂けるのだ♪
IMG_5784.jpg

 ブラックペッパーもなかなかだけど、風味がかなり強いので付けすぎ注意。
IMG_5786.jpg

 お次は「ハラミの肉塊」でっかいお肉だ!こちらは脂が程良くのっておりややヘビーな食味、脂男子なtakeさんはこっちのが好みかもw
IMG_5791.jpg

 こちらのお肉も焼き目が大変美しいですね、目にも美味しい逸品なのだ♪
IMG_5798.jpg

 お肉と一緒に盛られていたのは、左からローズマリー、ポテト、カブ、エリンギ、右のはなんだ…山アスパラみたいなのw カブがトロトロの歯応えで特に旨かったです♪
IMG_5813.jpg

 っと、テーブルの上に岩塩とブラックペッパーの巨大なミルが用意されておるのに気がつきました。
IMG_0008_20170429153029b66.jpg

 お肉に岩塩をゴリゴリッと、この他にも色んな料理に試してみるべしw
IMG_5842.jpg

 ここでお冷やを頼みました、ミントが浮かべられてなかなかオシャレでしたよ。
IMG_5862.jpg

 いよいよ次は〆なのですが、ここで予想外の一品が運ばれてまいりました~「お肉屋さんの土鍋ご飯」ですって!フォアグラとトリュフ、さらに熟成肉を具材として使用し、チーズでご飯にフタをして、牛骨、牛スネ肉など数種類を煮込んであるとのこと。なんちゅうかね、予想外な土鍋に高級食材がふんだんに使用された炊き込みご飯だなんて、全く予想の外の〆の一品でございましたわw
IMG_5866.jpg
【Colt agingbeef & grill お肉屋さんの土鍋ご飯】

 お店のマスター(?)さんが自らご飯を混ぜて下さって…
IMG_5868.jpg

 さぁ召し上がれ!
IMG_5879.jpg

 早速ご飯を1口頬張ってみると、豊かなチーズの風味&フォアグラのヘビーな旨味どっしり、お肉の旨味もガッツリと溶け込んでいて、そりゃもうとてつもない旨さでした!”土鍋ご飯”というネーミングではあるけれども、チーズのおかげでリゾットやピラフのような洋風イメージの味わいですね。米粒は芯は残ってないけど若干固めの歯応えで、これまた絶妙な炊き加減でしたよ。
IMG_5893.jpg

 でもってこのカット大きめトリュフ、実はtakeさんトリュフをちゃんと味わうのはこの時がお初w 土の香り豊かな大地の味で、”トリュフはキノコの一種なのだ”と実感することが出来ました。こんなに香りが豊かだから、どの料理でも薄くスライスして使用する訳か~納得ナットク!
IMG_5899.jpg

 土鍋の中にはトリュフご飯がまだありまっせ、何杯もお替わり出来る幸せ感♪
IMG_5900.jpg

 デザートは「苺のブランマンジェ、バニラアイス添え」でありました、苺系はtakeさん好物なりw
IMG_5910.jpg

 スプーンが凄いな、ロンギヌスの槍のようだw
IMG_5915.jpg
【Colt agingbeef & grill 苺のブランマンジェ、バニラアイス添え】

 ブランマンジェって実はこの時始めて食べたんだけど、それ自体はあまり甘くないんですね。苺ジャムが甘すっぱ旨し♪
IMG_5959.jpg

 バニラアイスの下にはクラッシュアーモンドが仕込まれてました、こういった一手間がこれまた嬉しくなっちゃうねw
IMG_5969_20170429141644449.jpg

 お会計の時、レジの所にある冷蔵ケースに熟成肉がストックされているのに気がつきました。これらお肉はなんと70日もの間、専用の熟成庫にて寝かされておったのだそうです!…この肉塊を焼いて丸々喰ってみたいぞなもしw
IMG_5978.jpg

 またお店を出た後になって、ポケットの中にカイロが入れてあった(来店時はまだ寒い時期でした)のに気がつきました!なんとメッセージまで書かれてました、こんなサービスされたのtakeさん始めてよ♪
IMG_5984.jpg

 こちらのお店は料理の味が良いのは勿論のこと、接客サービス等についても本当に素晴らしいお店であるかと思います。大切な人と一緒に行くお店としても最適であるかと思いますよ、皆さんも誕生日などの記念日には是非ともコルトに行ってみるべし♪ちなみに来店時はランチもディナーも、事前に席を予約した方が無難であるかと思います!



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越の焼肉等肉系料理 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<渓流釣り&山菜採りに行ってきたです~今時期の山は美味い食い物だらけだゾw | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | セブンイレブン 焙煎ルーが決めて!カレーパスタ&サドンデスソース♪激辛激旨>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |