沢蟹絶賛探索中、残雪もまだ結構あるのね!
2017-04-29 Sat 21:18
 昨日は午後の短時間だけですが、カブ号に跨がって山遊びに行ってきました!(以下の写真は全てクリックで拡大可)


 この日の第1アウトドア活動は”沢蟹探し”、まずは上越地区中山間部やや奥地の某所にあります湧水ポイントへと行ってきました。この水は1年を通して枯れることがなく、さらに周囲は自然が豊かでいかにもエサが多そうなので、ここなら沢蟹いてくれるのではなかろうかと思ったのですが…
P4287557.jpg

 むおぉぉぉここでも発見出来ず、沢蟹ってこんなレアな生き物ではないと思ってたんだけどなぁ。
P4287564.jpg

 さぁ次の場所へと行くべし、今度は林道をグググイッと駆け上がって…
P4287574.jpg

 やって来ましたるは中山間部奥地の某所にあります湧水ポイント、この周辺でも沢蟹発見出来ず!
P4287576.jpg

 さらにこの辺りではまずまずのクオリティのゼンマイが生えるんだけど、ちょっと時期が早すぎたようでゼンマイ全く生えておりませんでした。
P4287578.jpg

 さらに林道駆け上がり、今度は某河川の上流域、これまで竿を出したことの無い区間の様子を確認しに行ってきたんだけど、渓流魚の類が生息出来そうな環境にはちょっと見えなかったですね。
P4287582.jpg

 さらにその近くの枝沢でも沢蟹チェック、やっぱここでも発見出来ませんでした~もしかして時期が早すぎるとかあるのかなぁ?
P4287585.jpg

 さらにさらに林道をググッと駆け上がり、山を越えた先にある山菜ポイントにてウドをしこたま採って、そしたら家に帰りましょうかね。だけんども視線を横にやると、同標高の山は未だ雪に白く覆われておりまする…
P4287593.jpg

 目の前の道にも残雪が目立ってきたけど…まぁなんとかなるっしょw
P4287597.jpg

 んほ~ついにワダチがなくなっちまった、けどまだイケる、まだまだイケる!
P4287600.jpg

 積雪深約30cm、ついにここで前に進めなくなっちまった~残念だけどここで引き返すしか無さそうなり!
P4287601.jpg

 本命ターゲットのウドは、この辺りでは収穫が期待出来ませぬ。とりあえずはこの沢沿いに歩いて行けば、何かしらの山菜が採れるんじゃないかな!?
P4287606.jpg

 とりあえずは「ゼンマイ(詳細情報)」発見、たいして太くもないけれどもとりあえずはゲットゲットw
P4287607.jpg

 芽を出したばかりの「ミズナ(ミズ)(ウワバミソウ)(詳細情報)」も見つけたけど、さすがにこれじゃ若すぎるか~もうちょっと大きく育った後じゃないと、収穫するのはさすがに可哀想w
P4287612.jpg

 を、目の前にはイイ感じのポイント出現。けど今は雪代で増水しているし、水量減ったらきっとチョロチョロの流れになってしまうのだろなぁ。
P4287616.jpg

 っと、雪が溶けたばかりの場所にて「フキノトウ(詳細情報)」を発見しました。春先はいくらでも採れる山菜だけど、今となっては準レアキャラかもw
P4287618.jpg

 採り頃の「コゴメ(コゴミ)(詳細情報)」も少数だけど生えてました、この山菜もこれからの時期はかなり山奥まで行かないと採れない準レア級ですね。
P4287620.jpg

 今度は林道ググッと下って、この場所では「タラの芽(詳細情報)」が大量に採れるハズなんだけど…
P4287627.jpg

 ここは道路のすぐ脇で非常に目立つ場所で、収穫圧が高すぎるのか年を追う毎にタラノキの本数が減ってしまっております。下の写真のは細すぎて収穫するのはちょいと可哀想。
P4287634.jpg

 採り頃のも何本かある事はありました、けどあと数年も経ったらこの場所ではタラの芽が採れなくなってしまうかもなぁ。
P4287638.jpg

 「コシアブラ(詳細情報)」は多くが採られずに残ってたけど、既に葉が開いたのばかりで採り頃のは残り僅かでした。この場所へ来る人は、コシアブラを採る人はあまりいないのかもですね。
P4287641.jpg

 なこんなで昨日の収穫はこれだけ、天ぷらちょうど1回分w 本当ならウドをたんまり採ってくるつもりだったからアテが外れてしまったけれども、まぁまぁショウガナイ次頑張ろうw
P4287642.jpg

 という訳で、今回採りに行こうと思ってたウドは次回別ルートで収穫しに行かなきゃだな。ウカウカしてるとタケノコのシーズンが本格的に始まってしまうし、さぁさ次のお休みもアウトドア活動頑張るべし!



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

別窓 | 2017年のアウトドア遊び | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<セブンイレブン 焙煎ルーが決めて!カレーパスタ&サドンデスソース♪激辛激旨 | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | そば処 おだじま ジオ丼(地鶏親子丼)評判の逸品なり!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |