かっぱ寿司もついにワサビ抜きへ、終了直前に握り寿司をたらふく食べてきた!
2017-04-21 Fri 08:18
 先日は上越大通り沿いの土橋にあります「かっぱ寿司 上越店(shop data記事)」に行ってきました!(以下の写真は全てクリックで拡大可)


 早速店内へと入ろうとすると、自動ドアにこんな張り紙が…
IMG_7667.jpg
 「2017年4月13日(木)営業開始より お寿司全品わさび抜きでご提供」なんてこった、ついにかっぱ寿司まで”わさび抜き”になっちまうのか!これはこれはなんとも悲しい限りであります~こりゃ今回は、わさびアリの握り寿司メインで食べ納めをするしかないかぁ。

 早速お茶とガリとお箸、三種の神器を準備致しまして…
IMG_7670.jpg

 はて何を頼みましょうか、今回はマグロなどスタンダードな握り寿司を中心にポチリポチリとポチリますれば…
IMG_7673.jpg

 待ってました~特急レーンにて頼んだお寿司がご到着!
IMG_7678.jpg

 ってな訳でまずは定番の「まぐろ」ですが…実はtakeさん、ここんちでマグロの赤身を頼むのはえらく久しぶりw 最近は回転寿司らしい”変わりネタ”を好んで頼んでおり、スタンダードなネタはそんなに頼まなかったのですよ。何年ぶりかに頼んだかっぱ寿司のマグロ赤身、独特の甘味しっかりで大変美味しゅうございましたよ!
IMG_7688.jpg
【かっぱ寿司 上越店 まぐろ¥108】

 ちなみにtakeさん回転寿司では、醤油をお寿司に直接たらして食べています。こういったお店ではネタの上にネギなどのっていることが多く、このやり方が食べやすいと思いますよ。
IMG_7691.jpg

 次いでtakeさん大好物の「あじ」をポチッたのですが、この日は脂ののりが今一つでした~たまにはこんな日もあるさねw
IMG_7694_20170420221346a30.jpg
【かっぱ寿司 上越店 大あじ(厳選一貫)¥108】

 お次は「とろ〆さば」であります、ネタの上にトッピングされた大根おろしのおかげでさっぱり美味しく頂けましたよ。
IMG_7704.jpg
【かっぱ寿司 上越店 とろ〆さば¥108】

 続いては「大葉のせえんがわ」であります。オイリーな旨味芳醇、甘味も豊かでこれまた旨かった!
IMG_7707.jpg
【かっぱ寿司 上越店 大葉のせえんがわ¥108】

 お次はマグロの赤身から1つレベルアップ「極上中とろ」でございますw 口の中へ入れると同時に脂の旨味がブワッと口の中に広がって、これまた抜群の旨さでした!
IMG_7717.jpg
【かっぱ寿司 上越店 極上中とろ(厳選一貫)¥108】

 「寒ぶりはらみ」もこれまた嫌らしいくらいに脂がのりまくり、なんともジャンキーな旨さであるw
IMG_7742.jpg
【かっぱ寿司 上越店 寒ぶりはらみ(厳選一貫)(期間限定)¥108】

 「ノルウェーサーモン」も脂がのっててとろけるような旨さだったけど、前者の2つと比べるとサラッと軽やかな味わいですね。今にして思えば、食べる順番を逆にした方が良かったかもなぁ。
IMG_7744.jpg
【かっぱ寿司 上越店 ノルウェーサーモン(厳選一貫)¥108】

 お次は「さわら店内直火炙り(焦がし醤油)」であります。焼き目が大変香ばしく、さわら独特の旨味もしっかりでこれまた旨かった!
IMG_7750.jpg
【かっぱ寿司 上越店 天然!さわら店内直火炙り(焦がし醤油)(厳選一貫)(期間限定)¥108】

 続きましてはマグロ系の最上級「大トロ」行っちゃいました、脂のりまくりで真っ白じゃんね!早速口の中へと放り込むと、舌の上で脂がジュワッと溶け出すのがハッキリと解る、極上の旨さでございました♪
IMG_7784.jpg
【かっぱ寿司 上越店 極上大とろ(極み)¥194】

 「鮮極生えび」こちらは逆に口の中で弾けるような味わいで、プリッとした歯応え&濃厚な甘味でこれまた旨かった!…こんな旨そげなネタ、前回来た時もあったっけか!?
IMG_7792.jpg
【かっぱ寿司 上越店 鮮極生えび¥108】

 「つぶ貝」はザクッとした歯応えがなんとも心地良く、独特の風味も濃厚これまた旨し♪
IMG_7804.jpg
【かっぱ寿司 上越店 つぶ貝¥108】

 こちらは「漬け真いか(みみ)」であります、天ぷら以外のイカ系お寿司もこれまでほとんど頼んだことがなかったかもですね。こちらは”漬け”なんだけど、takeさん的にはちょいと味が薄いように感じて…
IMG_7810.jpg
【かっぱ寿司 上越店 漬け真いか(みみ)¥108】

 醤油をひと垂らししたらバッチリ美味しく頂けました!しっかり歯応えで噛み応えが大変豊か、噛み締めるほどに醤油の風味と共にイカ本来の甘味と旨味が口の中に広がるのである♪
IMG_7812.jpg

 そろそろラストスパート、ここからはワサビの有無に関係無く好物の寿司をオーダーすべし!まずはサラダ系軍艦「春のキャベツを使ったサラダ軍艦」を頼んだんだけど、なんとネタが1貫分しか残っていなかったとのこと。ぶっちゃけ1つ食べられれば充分よ、マヨネーズの風味が濃厚コクがあってこれまた旨かったw
IMG_7818.jpg
【かっぱ寿司 上越店 国産 春のキャベツを使ったサラダ軍艦(期間限定)(1貫欠品)無料サービス】

 あらま、さっきサラダ軍艦が1貫欠品してしまったので、なんと一皿サービスしてくれるとのこと!takeさんこんなことは初めての経験なので、なんか非常に得した気分ね♪
IMG_7834.jpg

 続きましては天ぷら系「かにかま天にぎり」を頼みました、ここんちの天ぷらお寿司は揚げたて熱々でメチャクチャ旨いのだ!
IMG_7838.jpg
【かっぱ寿司 上越店 極 かにかま天にぎり(期間限定)¥108】

 ネタはまん丸極太かにかま天ぷら、熱々ホクホク&衣サクサク超旨しw
IMG_7843.jpg

 ラストは来店する度に必ず頼んでいる大好物の「豪快いか天」で締め括るべし!
IMG_7848.jpg
【かっぱ寿司 上越店 豪快いか天(マヨ)¥108】

 こんなに身厚なんだけど、歯で簡単に噛み切れる柔らかさなのだ。さらにもちろん揚げたて熱々、マヨネーズとの相性も抜群でクセになる旨さなのよw
IMG_7857.jpg

 いや~腹一杯、オマケしてもらった分も含めて計15皿も食べちまいました。ガッツリ膨れたお腹をさすりつつ、大満足で店を後にしたのであります。
IMG_7859.jpg

 まさかかっぱ寿司までワサビ抜きになってしまうとは、非常に残念なのであります。takeさん的にかっぱ寿司は「正統派の握り寿司のネタが美味しい回転寿司屋さん」という認識だったので、それらが全てワサビ抜きになってしまうのはなんとも悲しい限り。とはいえこれも時代の流れでしょうし、諦めるしかありませぬ。そもそもかっぱ寿司は天ぷやら軍艦など、元々ワサビを使用していない創作系のお寿司も美味しいですからね~これからはそちらをメインで頼めば宜し♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越の回転寿司 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<ヤマザキ デイリーホット ビッグチキンカツ弁当 | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | ファミリーマート まぜて食べる 油そば>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |