今日はウド採り、グググイッと生え始めたよ!
2017-04-18 Tue 20:48
 今朝もtakeさん例によって夜勤明け、そろそろ山手の方でも「ウド(詳細情報)」が生え始めているハズだということで、一眠りしたらお山へ行ってみようと思ってたんだけど…(以下の写真は全てクリックで拡大可)

 目が覚めたらもう17時近く、日が沈んでしまうど急げや急げ!ちなみに今日もヘタレて車で出かけちゃいましたw

 そうそう、この林道の脇には結構な太さのコゴメ(コゴミ)が生えるはずなんだけど…
P4187226.jpg

 あやや、すっかり育ち切っておりました~ちょいと来るのが遅かったか。
P4187230.jpg

 そうこうしているうちに、上越地区中山間部奥地の某所にありますウド地帯に辿り着きました!この辺りの斜面にはウドが沢山生えるんだよね~軍手など装備して坂を駆け上がってみると…
P4187233.jpg

 やったぜ狙い通り、採り頃のウドがバッチリ生えておりましたよ!
P4187236.jpg

 コイツはちょいと育ち過ぎだったけど、基本的には採り頃 or 芽を出したばかりの個体が多く、ドンピシャのタイミングで訪れることが出来たようです♪
P4187240.jpg

 あやや~写真だとちょっと解りづらいけどこいつらはサインペンサイズ、来年以降もっと太くなるまで大切に残しておくべし。
P4187244.jpg

 こいつらはバッチリ極太!鎌でザックリと満足の採り応えw
P4187249.jpg

 なこんなで今日の収穫はこんな感じです、夕方遅くからの出撃でこれだけ取れれば十分ね♪
P4187257.jpg

 山菜前線は次第に山手へと移動しており、採れる山菜の種類も日を追う毎に増えております。ウドは塩漬けにして保存するので、まる一年分の食材をガッツリ確保しなけりゃいけませんです。次の山騒ぎもメインターゲットはウドですかね、もっともっとたっぷり採らなきゃw さぁ次回以降もアウトドア活動頑張るべし!



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

別窓 | 2017年のアウトドア遊び | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<中華そばライチ かつての中華料理屋サンがラーメン店として復活しました!@shop data | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | 東洋水産 マルちゃん でかまる 極濃カレー麺 前代未聞の極濃スープ!>>
この記事のコメント
Takeさんお久~

今年は山菜早いっすね。
サクラ満開の時、初ゼンマイ、ゲットしてきましたで。
2017-04-21 Fri 18:06 | URL | ビリー #-[ 編集] | top↑
お久しぶりっす!
今年は根曲がり竹も早々にゲットしました、確かに今シーズンは時期が随分と早くなっております!!
2017-04-23 Sun 20:14 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |