中華そばライチ かつての中華料理屋サンがラーメン店として復活しました!@shop data
2017-04-19 Wed 07:18
 先日、某グルメ仲間から「以前『食彩酒房ひかり(shop data記事)』が営業していた場所にて、今月の15日から『中華そばライチ』というラーメン店が営業を開始したよ!」と教えて頂きまして、takeさん早速行ってきました!(以下の写真は全てクリックで拡大可)


 中華そばライチ
 新潟県上越市佐内町21-3
 -
 営業時間 11:00~14:00/17:30~20:00
 定休日 木曜



 店内の様子はこんな感じです。かつて「食彩酒房ひかり」として営業していた頃と比べると、全体に赤みがかってなんとなく中華っぽいイメージになりましたでしょうか!?
IMG_1094_2017041723512803e.jpg
 またこちらのお店、かつて石橋にて営業していた中華料理のお店「チャイナハウス ライチ(shop data記事)」と経営者が同じであると来店時に確認しました!一度閉店してしまったお店が復活したとは、これまたなんとも嬉しい限り♪

 メニューはこんな感じであります、「あんかけラーメン」は中華料理屋さんだった頃もメニューに載ってましたね。とりあえず今回は初回ということで、無難に「チャーシューメン」を頼みました。メニューに”炙り”と書かれているのがこれまたそそるw また「手作りしゅーまい」もなんとなく気になった、ラーメン店に焼売ってちょいとレアじゃないでしょうか。¥324と価格設定もお安いですし、こちらも後に追加で頼んでしまいました。
IMG_2298_20170417235129117.jpg

 アルコールの類もなかなか充実しております、ライチ系のお酒もバッチリ揃ってるね♪
IMG_2301.jpg

 さらに壁には「本日のメニュー」が掲示されておりました、内容は日によって変わるのかもですね。
IMG_2310_201704172351179ee.jpg

 流石は元中華のお店でありますオペレーションも手慣れたもの、思ってたよりも短めの待ち時間にて…
IMG_5117.jpg
 中央メンマがこんもり盛られ、それを囲むようにお肉がぐるりとトッピングされた素敵な一杯が着丼なり!

 引いた全体像はこんな感じです、黄金色に輝くスープがこれまたなんとも美しい♪
IMG_5129.jpg
【中華そばライチ チャーシューメン¥1080】

 まずは麺を手繰りました、若干細めの弱縮れ麺であります。早速一口啜ってみますれば、ムチッとした歯応えでなかなか美味しゅうございましたよ。
IMG_5158.jpg

 でもって肝心要なのはこのスープだ。赤みを帯びた深みのある黄金色をしており、これまたなんとも食欲をそそるw
IMG_5167.jpg

 早速レンゲですくって一口飲んでみると、香ばしさと甘さのある柔らかな醤油味、昔ながらの素朴な印象でありながらも深みのある味わいで大変美味しゅうございましたよ!
IMG_5203_20170417235129df0.jpg

 チャーシューは歯応えややしっかり、噛み締めるほどに肉の旨味&香ばしい醤油味のスープがジュワッと口の中にほとばしるジューシー仕様!脂身が大きめなのもこれまた嬉しい♪
IMG_5225.jpg

 さらにこちらのチャーシューはサイズ小さめだけど焼き目しっかり、風味香ばしくこれまた旨かった!
IMG_0007_201704180004412eb.jpg

 中央にたっぷりトッピングされたメンマはほのかに甘味が効かせてあり、これはこれでなかなか旨かったw
IMG_5244_2017041723505332a.jpg

 さらに量がたっぷりあるのが良いね、大胆に麺と一緒にワシワシ啜って喰らうのじゃ!
IMG_5278.jpg

 麺量も結構ありました、takeさん的には普通盛りでもバッチリ満足。
IMG_5288.jpg

 ラストは香ばし風味のスープを最後の1滴までじっくりと味わって、大満足で箸を…
IMG_5290.jpg

 置く前に、追加で頼んだ「手作りしゅーまい」を忘れちゃならねぇ!でもってコイツがまた激旨だったのです!!上越地区で味の良い焼売は貴重なので、「上越の餃子、焼売等の各種点心」カテゴリの単独別記事(当該記事)にて後にしっかりと紹介させて頂きます。
IMG_9177.jpg
【中華そばライチ 手作りしゅーまい¥324】

 ってな訳で、かつて中華料理屋さんとして営業していたお店が、ラーメン屋さんとして完全復活を遂げたのであります!今回食べたラーメンは”中華料理屋のラーメン”ではなく、洗練された”ラーメン専門店の味”でした。かつて中華屋だったお店が提供する王道の味、抜群の旨さでしたよ~皆さんも是非とも1度お試しあれ♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越のあっさり系醤油ラーメン | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<中華そばライチ 手作りしゅーまい 柔らかジューシー、激旨の逸品なり! | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | 今日はウド採り、グググイッと生え始めたよ!>>
この記事のコメント
いつも参考になるブログをありがとうございます。
私も中華そばとギョウザを食べてきました(^^)
美味しかったです(*^_^*)
ライチさんのリニューアルオープン嬉しいですね(^O^)
他のメニューも気になりますが「のみほす」タンメンを次回は食べたいです!
もちろんシュウマイも!
2017-04-19 Wed 10:47 | URL | でんみん #-[ 編集] | top↑
ありがとうございました
ゆっくりお話したかったなー
次回は出没地点を教えてくださいね
2017-04-19 Wed 21:47 | URL | おやじろー #zGU8m7m.[ 編集] | top↑
いや本当に、もう行くことが出来ないと思っていたお店が復活してくれると本当に嬉しいですね~ってか、この手の復活したパターンってもしかしたらかなりレアかもですよね。

続いては、前の店舗でお店のキャラクターだった”ライチくん”の復活希望!w
http://take118.blog118.fc2.com/blog-entry-1044.html
2017-04-23 Sun 20:04 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
いや本当に、奇跡の接近遭遇を果たしたというのにお話できなかったのが非常に残念!
アホみたいに写真撮影しまくりながらラーメン啜っている人を見かけたら、間違いなく私であると思われますw (この時も200枚近くの写真を撮影しました)
今度見かけたら、良かったら声かけてくださいませ!
2017-04-23 Sun 20:10 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |