べいめん屋 ハラル グルテンフリー&ハラール対応のラーメン店なり!@shop data
2017-03-27 Mon 09:18
 先日は安江にあります「べいめん屋 ハラル(店舗サイト)」に行ってきました!こちらのお店は今月の6日にオープンしたばっかりで、プリップリの新店でございます♪(以下の写真は全てクリックで拡大可)


 べいめん屋 ハラル(店舗サイト
 新潟県上越市安江2-5-9
 090-6059-5214
 営業時間 11:00~14:30
 定休日 月・木曜


 お店の場所はかつて「創作米粉カフェ 縁(shop data記事)」が営業していた場所です。コンセプトが似たお店なので、何か関係があるのかお店の人に聞かなきゃと思ってたんだけど、うっかり聞き忘れちまいましたゴメンチョ!

 店内の様子はこんな感じ、とってもオシャレな雰囲気であります。席はカウンターと4人がけのテーブルが1つのみ。若い女性の店主さんが1人でやってらっしゃるお店なので、これ以上は席を増やせないのでしょう。
IMG_2346_201703262236299bb.jpg

 事前の調査によると、提供されている料理はこの「薬膳!汁なし坦々麺」のみとのことだったんだけど、お店のお姉さんが「今日からビーガンラーメンも提供を開始しました!どちらにしますか?」ですって、これまた悩んじゃうw とりあえずは看板メニューから制覇すべしという事で、汁なし坦々麺を辛味大にてお願いしました。…ラーメンもやっぱ気になるなぁ…
IMG_6351_201703262236292bb.jpg

 レディース仕様もあるんですね、こちらは麺が少なく野菜が多めとのこと。トッピングも微妙に異なるようです。
IMG_6357.jpg

 現在は注文出来ませんが、ハラール対応のラーメンもいずれはメニューに登場してくれるようです~こちらも非常に気になりますね!
IMG_6360.jpg

 また、さっきお姉さんが言ってた「ビーガンラーメン」のメニューは来店時にはお店になかったんだけど、お店のサイトをチェックしたらメニュー写真が載っていたので、写真を借りて来ちゃいました。ビーガン仕様のラーメンは、南高田にある「はな禅(shop data記事)」さんが提供してるけど(参考記事:はな禅 花膳(Veganランチ、限定)今回は蕪カブkabu!)、ここんちのも気になる…大いに気になる……
170326093255-58d70c3758e61_l.jpg

 っと、店名にある「べいめん」とは「米麺」を意味しており、米粉100%の自家製米粉麺を使用しておるのだそうな。
IMG_6367.jpg

 またこちらのお店の特徴として「ハラール(参考wiki)」に完全対応していることと、調味料など全てにおいてグルテンを一切使用していないのだそうです!
IMG_6368.jpg

 さらに漢方食材にもこだわっているとのこと、健康にここまでこだわったラーメン店はちょっと他では聞いたことがないですよね。
IMG_6374.jpg

 飲み物やおしぼりはセルフサービスとなっております。お姉さんが1人で頑張っているお店ですからね、何だってセルフで任せてちょうだいな!w
IMG_6380_20170326223638d29.jpg

 お茶はなんと日替わりの漢方茶でした!
IMG_6381.jpg

 この日のお茶は「菊花茶」でした、目に良いのだそうですよ♪
IMG_6388_201703262235548f1.jpg

 そうこうしているうちに、待ちに待った一皿が運ばれてまいりました~ってか予想以上に盛りが良くてぶったまげよ!w
IMG_6441.jpg

 引いた全体像はこんな感じです。左上のは辛味調節用の「青山椒」と「辛いラー油」で、左下のは写真白く飛んでしまったけど「一口ご飯」であります。(ご飯がセットになるサービスは、もしかしたら最初のうちだけかも)
IMG_6457.jpg
【べいめん屋 ハラル 薬膳!汁なし坦々麺 辛味大¥800】

 まずは上に盛られた水菜をよけてみると、麺の上に様々なスパイスがトッピングされておりました。さらに麺はお蕎麦みたいな色をしております、これまたなんとも旨そうな感じw
IMG_6479.jpg

 早速麺を手繰りました、太く縮れておりますな、さらに麺は温かでした。一口啜ってみますれば、柔らか質感&粘り強さを感じる独特の歯応えで大変美味しゅうございましたよ!辛味の方も結構効いてるw
IMG_6502.jpg

 器の底をチェックしてみると、ラー油と思われるタレが沈んでおりました。コイツが結構なピリ辛味で、なんとも刺激的な旨さでしたぞ。
IMG_6506.jpg

 肉味噌は味付け濃厚しょっぱ味、ご飯にのっけて食べても旨そうw
IMG_6510_2017032622360321a.jpg

 次いで肉味噌と麺を混ぜて頂くべし、濃厚ピリ辛味でこれまたパンチの効いた味わいでした!
IMG_6519.jpg

 今度は全体をしっかりと混ぜ込んで頂くべし。水菜と一緒に食べると辛味が抑えられ、さらに瑞々しい歯応えが加味されてこれまた美味しゅうございましたよ!
IMG_6532.jpg

 はて、ここで辛味を一気に追加してやるべかw
IMG_6546_20170326223604cec.jpg

 店主殿が、挽く前の状態の青山椒(左)と、普通の山椒(右)を見せて下さいました。青山椒の方がスッキリとした香りである様に感じましたよ。
IMG_6553_20170326223509fdb.jpg

 さらに「辛味を和らげるのにお使い下さい」と刻み菜まで持って来て下さいました、至れり尽くせりで大感謝!
IMG_6557.jpg

 まずは「青山椒」を投入~風味は「四川赤山椒(花椒)(紹介記事)」と変わらぬようです、痺れる刺激がなんとも心地良かったですぞ♪
IMG_6562.jpg

 次いで「辛いラー油」を大量投入、辛味と風味が一気に増して非常に賑やかな味になりましたですw さらにラー油の中にはフライドガーリックが大量に入っており、コイツがまた香り豊かで旨かった♪
IMG_6569.jpg

 ラー油まみれのトマト、これがまた予想以上に美味しくって驚いたw
IMG_6582.jpg

 ここで最終局面、刻み菜を一気に全投入!
IMG_6590_201703262235114f6.jpg

 しっかりと混ぜて頂くべし。辛味は抑えられてしまったけど量が一気に増加し、ザクザクとした歯応えが良いアクセントとなってこれまた美味しゅうございましたよ。
IMG_6593.jpg

 いよいよラスト、残った具材にご飯を投入して…
IMG_6606.jpg

 しっかりと混ぜて頂くべし、”ラー油の風味が濃厚なピリ辛肉味噌ご飯”ってな雰囲気の味でメチャクチャ旨かった!
IMG_6616.jpg

 食後にはリンゴ入りのヨーグルトが出てきました、たっぷりのスパイスにて痺れた舌をクールダウンであります。
IMG_6624.jpg
 はてさて、お腹の方はバッチリ膨れたんだけど、ビーガンラーメンのお味がやっぱり大いに気になっちまいまして…

 最後の最後に追加注文しちゃったw ちなみにこの日はビーガンラーメンの提供を開始した初日で、takeさんが注文なんと第1号だったのだそうです!右の赤いのはトマトペーストで、好きなタイミングで入れて味変して下さいとのことでした。
IMG_6682.jpg
【べいめん屋 ハラル お米と野菜だけで作ったラーメン(限定)¥800】

 麺は汁なし坦々麺のとは全く違い、真っ白で丸い断面のストレート麺で、一見すると冷麦の様にも見えますね。質感はこちらも柔らかく、歯応えはブツッとした感じ、こちらも個性豊かな食味で大変美味しゅうございましたよ!
IMG_6701.jpg

 スープは黄金色でこれまた美しい!味は大変上品で、酸味とほのかな甘味を感じました。いかにもヘルシーな印象の味わいで、これまた宜しゅうございます♪
IMG_6715.jpg

 具材は当然ながらお野菜オンリーで、ブロッコリーが結構食べ応えがありましたよ。
IMG_6748.jpg

 このピロピロしたのはゴボウですね、ジャキジャキ歯応えでこれまた旨かった!
IMG_6757.jpg

 メンマは焼き色が付いてました、香ばしい風味でこれまた旨し。
IMG_6766.jpg

 さてここで、味変用のトマトペーストを使ってみましょうかね。赤いのはトマトで、中央の緑色のはたぶんバジルだと思います。
IMG_6771.jpg

 まずはトマトのみ投入、フルーティーな酸味が豊かで目の覚めるような美味しさでした!
IMG_6781.jpg

 今度は中央のバジルも全て投入し、軽く混ぜて食べてみたらこれがまた旨かった!一口食べてまず思い出したのが、五智にある「製麺工房・ジェラート工房 WITHドリーム(shop data記事)」の「とまとラーメン(紹介記事)」であります。トマトの酸味とバジルの風味が絶妙で、抜群の旨さでしたよ!
IMG_6791.jpg

 食後は再び熱々の菊花茶を頂いて、大満足で店を後にしたのであります。
IMG_6800.jpg

 ハラール対応、グルテンフリー、漢方食材にもこだわって、なんとも意識の高いラーメン店であるかと思います。今後追加されるであろうラーメンの味もとっても気になりますよね~いつになったらメニューに登場するのかな?w 今回頂いた汁なし坦々麺ももちろん最高に旨かったですよ、皆さんも是非とも1度お試しあれ♪

 また、お店のホームページ(リンク)のインフォメーションやブログでは、メニュー情報など頻繁に更新されております。ここをチェックしておくと、新メニューが登場するタイミングなど判りますかと~日々更新をチェックすべし!



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越の油そば、まぜそば | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<まるか食品 ペヤング ソースやきそばプラス納豆(セブン&アイ限定) | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | 市場かふぇ 各種お弁当を販売中、かまぼこメンチバーガーも旨し!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |