山菜採りに行ってきたです、カタクリがガンガン芽を伸ばしておりますぞ!
2017-03-25 Sat 20:07
 takeさんちのお庭に生えているコシアブラは未だ芽を伸ばしておりませぬ、春本番はもうちょっと先みたいですね。(以下の写真は全てクリックで拡大可)


 けどカタクリは芽をぐいっと伸ばし、もうすぐ花を咲かせてくれそう!お山のカタクリもそろそろ盛りになっているんじゃなかろうかって事で…
P3256749.jpg

 今日は午後のほんの短時間だけですが、カブ号に跨って山菜採りに行ってきました!
P3256759.jpg

 本日まず向かいましたのは、この時期いつも顔を出しております上越地区平野部の某所、通称”カタクリの丘”でございますw 前回来た時はちょうど生え始めだったけど(当該記事)、もう花盛りになっているかも!?さぁアウトドア活動開始だぞとバイクを降りて、ふと左を見てみたら…
P3256764.jpg

 なんと、桜の花が咲いておりました!花見が始まるまでまだ一週間もあるってのに、随分と気が早いですなぁw
P3256769.jpg

 桜が花を咲かせるくらいですからね、丘の「カタクリ(詳細情報)」も芽をグググイッと伸ばしておりました!しかし花を咲かせた個体はまだ少なかったです。
P3256783.jpg

 殆どの株がぐいっと芽を伸ばしてましたが、採り頃のもまだチラホラと残っており、若くて旨そうなのだけ厳選して採取すべしw
P3256784.jpg

 丘の上に広がる森にもカタクリが沢山生えるはずなんだけど、こちらはまだ全く生えていない…!?
P3256788.jpg

 かと思ったけど、地面をよく観察したらちょうど芽を伸ばし始めたタイミングでした♪けどこちらではどういう訳かやたら細いのしか生えてなくて、採り頃のを見つけてもほとんど採取はしませんでした。数日後にまた来たら、今度は太い株が芽を伸ばし始めてるかもね。
P3256793.jpg

 再びカブ号に跨って、林道を小移動であります。
P3256799.jpg

 こちらも同じく上越地区平野部の某所、ここにもカタクリがしこたま生えるハズなのだ。この写真だとちょっと解りづらいけど…
P3256803.jpg

 森の中へと入ってみると、地面には大量のカタクリが芽を伸ばしておりましたです!
P3256804.jpg

 足の踏み場もなかったですよ、花を咲かせたらきっと見事な眺めとなってくれるでしょう!
P3256808.jpg

 さらに小移動、この場所では…
P3256811.jpg

 「ノカンゾウ(詳細情報)」が生えますのだw この場所には前回も来てるんだけど、より大きく育ってましたね。
P3256815.jpg

 なこんなで本日の収穫はこれだけです、ちょうど一食分ってとこでしょうか。
P3256823.jpg

 本日の収穫は早速晩飯のおかずとなりましたw 手前がカタクリで、左がおひたしで右が酢味噌和え。奥がノカンゾウで、同じく左がおひたしで右が酢味噌和えです。どちらも上品な甘さでとっても美味しかったですよ!
P3256828.jpg

 様々な山菜が生え始めるまで、あと一週間ちょっと位はかかるでしょうかね。もうちょっとだ、最高に楽しい季節まであとちょっとだぞ!w



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

別窓 | 2017年のアウトドア遊び | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
<<市場かふぇ 各種お弁当を販売中、かまぼこメンチバーガーも旨し! | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | ローソン 盛岡風冷麺(3回目)>>
この記事のコメント
カタクリの芽も山菜なんですね~
初めて知りました!
いよいよ春到来ですね♪
山菜合宿、楽しみにしております(^^)」
2017-03-26 Sun 02:39 | URL | troutriver #-[ 編集] | top↑
このコメントは管理者の承認待ちです
2017-03-26 Sun 09:14 | | #[ 編集] | top↑
カタクリの芽は余り食べる人がいないようですが、とっても美味しいんですよ!
ただカタクリの芽は、地域によっては減少著しい山野草らしく、そういう意味では採るのが要注意の山菜であります(^^;

合宿楽しみましょうね!
2017-03-30 Thu 22:08 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |