食采楽座 秀 かつ丼 味付け濃いめでアタマ大盛り、一番好みのカツ丼かも!
2017-03-22 Wed 09:18
 先日は飯交差点の近くにあります和食のお店「食采楽座 秀~shu~(shop data記事)」に行ってきました!お店の営業時間等の詳細につきましてはshop data記事をご覧下さい。(以下の写真は全てクリックで拡大可)


 はてさて今日は何を注文すべか…前回来店時からずっと気になってたメニューは「チキンカツ定食」と「かつ丼」なんだよね。チキンカツはなんとなく味の想像が出来るし…という訳で今回は「かつ丼」を頼むこととしました。
IMG_4569.jpg

 まったりと待つこと暫し、運ばれてきたのは…
IMG_4578.jpg
 発色濃い目で見るからに味が濃ゆそうな、いかにもtakeさん好みの一杯でありましたぞ!

 引いた全体像はこんな感じです。味噌汁の他にサラダと小鉢とお漬物が付いて、これでお値段たったの¥650♪
IMG_4621.jpg
【食采楽座 秀 かつ丼(ランチ)¥650】

 早速かつを1つリフトアップ、ずっしり見事な重量感でございましたぞ。
IMG_4628.jpg

 断面図はこんな感じ、お肉も衣もこのぶ厚さよ!
IMG_4647.jpg

 裏返してみると、衣は煮汁をたっぷりと吸い込んでいるっぽい!?
IMG_4649.jpg

 まぁとりあえず喰ってみるべし~
IMG_4652.jpg

 という訳でがぶりんちょ、ぶ厚いお肉は歯応え固すぎず柔すぎず、絶妙な”肉喰ってます感”だったのはモチロンのこと、厚めの衣がザックリ感の残る絶妙な煮込まれ具合だったのがこれまた良かった!味は見た目の印象通り、しょっぱさが勝ち気味の濃い目の味付けで、これまたtakeさん好みのパワフルお味w
IMG_4655.jpg

 カツの下はいきなりご飯、汁はそんなに染みてない感じかな?
IMG_4667.jpg

 玉ネギはしっかりと煮込まれておりました、甘しょっぱくてこれまた旨し♪
IMG_4675.jpg

 ここで器の底を確認してみると、結構な量の汁が沈んでました。さっきは端っこだったからご飯に汁が染みてなかっただけで、実際はそれなりに汁気が多めのようです。
IMG_4676_20170321235401c6b.jpg

 二切れ目のカツがこれまたジャンボサイズ、重量ずっしり凄かったさw
IMG_4680.jpg

 断面図はこんな感じです。ご飯量が少なく具沢山で、かなりのアタマ大盛りな盛り具合なのがこの写真でよく解りますね~これまたtakeさん好みである♪
IMG_4690.jpg

 副菜の様子はこんな感じです、この日の小鉢は切り干し大根の煮物でした。
IMG_4695.jpg

 でもってサラダが結構量があって、ボリュームアップに随分と貢献している印象でしたよ。
IMG_4701.jpg

 ラスト一口、結構腹一杯です~ご飯の盛りが少な目と感じたというのにこの満腹感、何という贅沢盛りでございましょうか!
IMG_4703.jpg

 ここんちのかつ丼は肉厚&衣厚、味付け濃いめでアタマ大盛り、上越地区で一番好みのカツ丼かもです!これまでは糸魚川市青海にある「大むら(shop data記事)」や、津南にある「たからや(shop data記事)」のかつ丼が濃い目の味付けで好きだったんだけど、これでやっと家の近くでお気に入りの店が出来ましたわw 濃い目の味付けが好きな人だったら絶対にハマる味でありますかと、さぁさ皆さんも是非とも1度味わってみるべし♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越の卵とじかつ丼 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<ファミリーマート 生パスタ 牛タンシチュー風 | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | レトルトのサムゲタン旨し、韓国を代表するヘルシー鍋料理!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |