レトルトのサムゲタン旨し、韓国を代表するヘルシー鍋料理!
2017-03-21 Tue 08:18
 皆さんは「サムゲタン(参鶏湯)(参考wiki)」という料理をご存知ですか?韓国を代表する薬膳料理で、若鶏のお腹の中にモチ米と、高麗人参などの漢方食材をたっぷりと詰め込んで、それをそのまま煮込んで丸ごと喰らうという豪快な鍋料理でありますw (以下の写真は全てクリックで拡大可)

 上の写真は、かつて脇野田で営業していた「やきとり福ちゃん」で食べた「参鶏湯(当該記事)」の写真で、滋味溢れる味わいで大変美味しゅうございました!ちなみに「福ちゃん」は既に閉店してしまったのですが、同じ場所で現在営業している「やきとり じん(店舗サイト)」のメニューにも「参鶏湯」が載っております。takeさん知る限り、上越地域でサムゲタンを常時提供しているお店はここしかないはずです。

 さて、日本人にとってはちょいとレアな存在であるサムゲタンですが、made in 韓国のレトルトサムゲタンが実は結構出回っておりまして、しかもこれがかなり旨いんですわ!そういえば以前にも当ブログでレトルトのサムゲタン「チョンジョンウォン サムゲタン(参鶏湯)(当該記事)」を紹介していましたね。今回紹介するサムゲタンは「CHAMSTORY」というブランドのようですが、ネット検索してもブランドの詳細は残念ながら判りませんでした。
R0061631.jpg
R0061634.jpg

 「お召し上がり方」のところに「パウチをそのまま湯煎で約4分」なんて書かれてるけど、最低でもその倍の時間は温めないとダメよ!「チョッパリはこの程度で十分ニダ<丶`∀´>ウエーッハッハッハ!」なんて適当なことを書きおってからにwww
R0061643.jpg

 という訳で8分程湯煎した後に、中身を鍋にあけてさらに一煮立ちさせたらこんな感じになりました~若鶏が丸々一羽ですからね、これまた豪快なビジュアルである!ちなみにこれで1~2人前とのことでした。上にのっかっている根っこは、有名な漢方食材である高麗人参ですね。
R0061653.jpg

 まずはスープのみで頂きます。鶏の旨味がガッツリ溶け込んでいて、さっぱり味だけど濃厚なコクで大変美味しゅうございましたよ!
R0061661.jpg

 次いで若鶏をスプーンで大胆に解体すべし。お肉は非常に柔らかで、スプーンだけで余裕でバラバラに分解できますぞ。
R0061666.jpg

 ちなみにお腹の中にはモチ米などがたっぷりと詰め込まれており、このお米も鶏肉の旨味がたっぷり染みててこれまた抜群の旨さなのよ♪
R0061668.jpg

 こんな具合に若鶏をバラバラに分解し、全体を大胆に混ぜ込んだら食べる準備が整いました!
R0061671.jpg

 少量ずつ小皿に取り分けて頂くべし。
R0061673.jpg

 メイン具材はやっぱり鶏肉ですね、とっても柔らかな歯応えで大変美味しゅうございます♪
R0061677.jpg

 さらにモチ米もたっぷり、タンパク質と炭水化物を同時に摂れる料理って訳だw
R0061682.jpg

 そうそう、骨を捨てる器を用意するのを忘れずに!
R0061684.jpg

 小さな骨はそのまま食べれちゃったりもします。この料理は鶏一羽を丸々使用しているので、骨以外にも謎の部位が出てきたりしますが、固くなければ基本全て食べられまっせw
R0061689.jpg

 またこの料理は基本的にとてもさっぱりした味付けで、塩で自分好みに味を付けて食べるのがセオリーとなっております。
R0061691.jpg

 さぁここでお楽しみの高麗人参を頂きます~ポクポクの歯応えで、滋味溢れる旨味満載これまた美味しゅうございます!
R0061698.jpg

 これはナツメですね、フニャフニャだw
R0061706.jpg

 歯応えもフニャフニャで味も特にしなかったけど、薬だと思ってしっかり頂くべし!
R0061708.jpg

 この透明のフルフルは一体何ぞ…!?鶏のコラーゲンか何かかな、兎にも角にも固くないのは全部食べられるから大丈夫w
R0061712.jpg

 そんなこんなで完食なり~一人で食べると結構なボリュームですわ。
R0061716.jpg

 この手のレトルトサムゲタン、単体で食べるなら一人でも行けるけど、料理の汁物として食べると三人ぐらいでも十分満足できるボリュームがあります。また今回のサムゲタンはかなりあっさり味でしたね、メーカーによっては薬膳的な風味が強かったりと、味に意外と差がありますです。様々なブランドのサムゲタンを食べ比べるのも楽しいかもしれませんよ。レトルトで日持ちもしますし、アウトドア活動時にお外で食べても楽しいよ~そういえば以前Doumtakaさんと山菜採り行った時、昼飯にサムゲタン食べた事あったなぁw (その時の記事)日本人にはちょっと馴染みのない料理かもだけど、あっさり味で美味しいですよ~皆さんも是非とも1度お試しあれ♪ちなみにレトルトのサムゲタンは、イオンのお隣で営業してます「(株)酒のやまや 上越店(店舗サイト)」で売られていることが多いですが、在庫は安定しておりません。ネットで探して購入するのが簡単かもです。



にほんブログ村 グルメブログへ

別窓 | レトルト、冷凍食品等 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<食采楽座 秀 かつ丼 味付け濃いめでアタマ大盛り、一番好みのカツ丼かも! | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | 丸亀製麺「鮭おむすび茶漬け」まだまだあります丸亀の裏技メニュー!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |