駅前ラーメン 味噌ラーメン あっさり味で呑んだ後にピッタリよ♪
2017-03-06 Mon 07:18
 先日は仲町にあります「雁木亭(shop data記事)」にて釣り仲間達と一杯やってきたのですが(当該記事)、その日の〆に寄ったお店がこちら、高田駅前にあります「駅前ラーメン(shop data記事)」であります!(以下の写真は全てクリックで拡大可)


 はてさて何を注文すべし…メニューをじっくり眺めていると、いぶきちさんが「”ラーメン”と”もやしラーメン”が同じ値段じゃん、これだったらもやしが入ってる方がお得だよ!」という驚きの事実に気がついてしまった!
IMG_3619.jpg

 という訳で、takeさん以外の三人は「もやしラーメン」を頼みました~もやしの盛りが結構な高さがあって、これまたなんとも得した気分♪
IMG_3620.jpg

 引いた全体像はこんな感じです、スープの雰囲気などはこちらの写真の方が解りやすいでしょう。この段階で初めて気が付いたんだけど、普通のラーメンに入っているチャーシューがはいってないんだよね、代わりにもやしが入っているって事で同一価格という訳かw
IMG_3622.jpg
【駅前ラーメン もやしラーメン¥600】

 一方のtakeさんは、これまで注文した事の無い「味噌ラーメン」を頼んでみました!
IMG_3630.jpg
【駅前ラーメン 味噌ラーメン¥750】

 両方の器を並べるとこんな感じになります、味噌ラーメンの方が丼がやや大きいようです。
IMG_3631.jpg

 まずはスープをチェック、白味噌ベースのようです。上越地域で白味噌ベースの味噌ラーメンといえば「食堂ミサ本店(shop data記事)」が有名ですが、それよりも随分と淡い印象ですね。
IMG_3646_20170305004634ad5.jpg

 次いでレンゲですくって一口飲んでみると、上品な甘味のあるとてもあっさりした味噌味でこれまた旨かった!ミサとは方向性こそ似ているものの全く別物の味わいで、これぞ”呑んだ後仕様”の優しい味噌味でありましたよ。
IMG_3656.jpg

 麺は中太強縮れ、歯応えはしっかり固めでこれまたtakeさん好みのスタイルでした♪
IMG_3673.jpg

 麺の上には玉ねぎやモヤシ、人参などのお野菜がトッピングされておりました、味噌ラーメンに各種お野菜はやっぱり欠かせないよね。歯応えはちこっと固め、この辺りも素朴で宜しいw
IMG_3679.jpg

 お肉もちゃんと入ってましたよ、そういえばミサみたく挽肉じゃ無いんだね。
IMG_3690.jpg

 メンマもスープと同じくあっさり味で、ムギュッとした歯応えが良いアクセントとなっておりました。
IMG_3691.jpg

 なこんなで腹一杯なり~いやぁ旨かった!
IMG_3699.jpg

 仲町で呑んだ後はやっぱり駅前ラーメンだよね、もはや鉄板の流れであります。…そういえばここんちはランチ営業を始めたって以前に聞いたんだけど、その辺りの確認を怠っておりました。今度はお昼時に顔を出してみようそうしよう!



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越の白味噌系ラーメン | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<ヤマザキ タレかつ丼(チキン) チープだけど再現度高し! | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | 雁木亭にて釣り仲間達と呑んできた!>>
この記事のコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-03-13 Mon 23:56 | | #[ 編集] | top↑
二人以上ですか、ちょっと難易度高そうですが…機会があったらチャレンジしてみますぞ!
2017-03-23 Thu 22:13 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |