明日は渓流解禁~水の具合をチェック&山菜採りなどアウトドア活動もやってきた!
2017-02-28 Tue 20:33
 明日は待ちに待った渓流の解禁日!という訳で今日は各河川の水の具合をチェックしてきました。まず向かったのは、雪の影響をほとんど受けなさそうな某小規模河川であります。釣りが成立するような状況だと有り難い、祈るような気持ちで車を走らせると… (以下の写真は全てクリックで拡大可)


 うおっしバッチリだ、これなら釣りが成立するぞい!
P2286347.jpg

 ドライフライでもバンバン釣れちゃいそうな雰囲気であります、一発目から幸先が良いぞ♪
P2286350.jpg

 もう一箇所見てみましょうかね、こちらも雪の影響はあまり受けないと思われる小規模河川なんだけど…
P2286362.jpg

 よーしよし、こちらも水量若干多めだけど、状況的にはバッチリOK!ただこの川は、魚影があまり濃くないんだよなぁw
P2286373.jpg

 はて今度は山菜採りだ!この場所にはでっぷり太ったフキノトウが沢山生えるはずなんだけど…
P2286381.jpg

 を、を、タイミング的にはちょうど良かった感じ!?
P2286385.jpg

 いやいや、実は大きなフキノトウは既に誰かに採られた後で、残念ながらちっこいのしか残ってなかったw
P2286387.jpg

 再び移動して各河川の水の状況をチェック、大きな河川はやっぱり水量多く、濁りも入っていましたね。
P2286390.jpg

 ここも水量やや多め、やっぱり小河川の方が状況は良いようです。
P2286402.jpg

 さぁ再び山菜採りじゃ!ここは毎年この時期になると顔を出している場所で、takeさんお気に入りのフキノトウ狩場なのだw
P2286405.jpg

 ほれ狙い通り、バッチリ生えておりましたぞ♪ただしこの個体は育ちすぎて、収穫期をほんのわずかだけど過ぎちゃってます。
P2286407.jpg

 土から顔を出したばかり、先がギュッとすぼまった状態のが苦味が少なく、収穫に適しておりますのだ。(これについては人それぞれの好みがあって、開いたのでも気にしないで収穫する人も多いです)
P2286412.jpg

 採り頃の個体のみ厳選して収穫します。
P2286415.jpg

 なこんなで本日の収穫はこれだけ、ちょうど一食分確保できました!
P2286419.jpg

 最後は某サーフに立ち寄って、メタルジグをぶん投げてきましたぞw
P2286422.jpg

 夕まずめの良い時間だったので何かしらの反応あるかと期待したのだけれども、残念ながらノーバイトノーフィッシュ~まぁ筋トレにはなったと思うからヨシとしましょ♪
P2286425.jpg

 はてさて明日も天気は良さそうだし、今日様子を見てきた渓で竿を出してみようかと考えております。渓流解禁初日からイワナさんの顔を拝めると良いのだけれども、さぁ今夜は明日に備えて早く寝るべしw



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

別窓 | 2017年のアウトドア遊び | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<デリカ&レストラン バーデンバーデン 長岡にあります肉料理が超旨い店!@shop data | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | デイリーヤマザキ デイリーホット コク旨ロースカツカレー>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |