丸亀製麺 裏技メニュー「冷し明太釜玉うどん」これ激旨よ!
2017-02-24 Fri 08:18
 先日は当ブログにて、読者様から教えて頂いた丸亀製麺の裏技メニュー「明太茶漬け」を紹介しましたが(当該記事)、takeさんはこの時初めて追加トッピング「明太子」の存在を知りました。
 丸亀製麺には「明太釜玉うどん(温)」というメニューが存在しますが、麺は温かいのしか選ぶ事ができません。takeさんは基本的に、麺を冷水でビシッと締めた”冷や盛り”が好みで、”温盛り”しか選べぬこのメニューについては以前から非常に残念に思っておりました。しかしですね、この「明太子」トッピングをアレンジすれば「冷し明太釜玉うどん」イケるんじゃなかろうかと思い立って…(以下の写真は全てクリックで拡大可)

 土橋にあります「丸亀製麺 上越店(shop data記事)」早速行ってきましたですよ!

 さて、裏技メニューである「冷し明太釜玉うどん」の味のカナメは、トッピングの「明太子」と「温泉たまご」であります。
IMG_1167_2017022318075588d.jpg
【丸亀製麺 上越店 明太子¥60、温泉たまご¥60】

 そしてベースとなるおうどんは「ぶっかけ(冷)」なのですが、ここで重要なのが”だし抜き”の麺のみでオーダーする事なのです!通常の「ぶっかけ(冷)」に「明太子」と「温泉たまご」を混ぜてしまうと、だしの味に明太子が負けてしまい、かなりしょっぱい味となってしまったのですよ。そこで今度は”だし抜き”でお願いしてみたら、味が丁度良くなってくれた訳なのです♪とことでところで、今回は”並盛”で頼んだつもりだったんだけど…
IMG_1761.jpg
【丸亀製麺 上越店 ぶっかけ(冷、大)だし抜き¥390】

 おんやおんや、レシートを見たら「かけ(大)」となっておるw まぁまぁおっけい、麺が大盛りだと味のバランスがどうなるかを確かめることが出来るからヨシとしましょう♪
IMG_2750.jpg

 さらに味変用の「天かす」と「ネギ」も大量にもらってきちゃったw
IMG_2771.jpg

 はてさて、裏技のやり方を紹介しまっせ~まずは「明太子」に「温泉たまご」を投入し…
IMG_2782.jpg

 全体が均一になるまでしっかりシェイク!
IMG_2784.jpg

 それをおうどんにかけてやって…
IMG_2787.jpg

 いつもだったら「味の変化を楽しみたい!」ということで混ぜずに食べ始めるトコロだけど、今回は味のバランスを確認したかったので全体をしっかりと混ぜ込みました。
IMG_2789_201702231807517b5.jpg

 そんなこんなで、これにて裏技メニュー「冷し明太釜玉うどん(大)」完成なり!
IMG_2797.jpg

 早速麺を手繰って一口食べてみると、明太子の辛味を温泉たまごが丁度良い具合に抑えてくれて、さらに冷や盛りなので麺の歯応えもバッチリ楽しめる、狙い通りの見事な旨さでありましたぞ!ただし麺量が多いせいか、人によっては味付けが若干薄いようにも感じるかも!?
IMG_2800.jpg

 そんな時には、卓上に用意された「だししょうゆ」を活用すべし!
IMG_2809.jpg

 全体に軽く一回しかけて食べてみると、takeさん的には丁度良い具合の味になりました。醤油を使用する代わりに明太子の量を倍にするというやり方もアリかもしれません、様々なアレンジを各自試してみるべしw
IMG_2810.jpg

 さて後半はネギを投入し…
IMG_2814.jpg

 さらに天かすを大量投入w
IMG_2816.jpg

 天かすのオイリーな旨味がガッツリと加味されて…ちょっとやり過ぎだったかも、味がボケちゃいましたw ベースの味がある程度濃厚じゃないと、天かすを大量投入すると味が迷走してしまうようです~これはこれで良い経験となったぞw
IMG_2821.jpg

 ラストは天かすたっぷりの脂濃厚明太温玉汁をズゾゾッと味わって、大満足で店を後にしました。
IMG_2823.jpg

 ってな具合で、裏技メニュー「冷し明太釜玉うどん」大変美味しゅうございました!麺の量とトッピングの量的バランスなど、様々な組み合わせを試してみるとより自分好みの一杯が見つかるかもしれませんです、とりあえず次回は”麺量並盛”で頼んでみたいですね。麺大盛りで明太ダブルもイケるかもしれん、様々な可能性が広がっておりますぞ!さぁさ皆も「冷し明太釜玉うどん」体験してみて下さいませませ♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越のチェーン店系うどん | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<函館 五島軒 海鮮カレー ルーと具材が別パックの高級レトルトカレー! | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | 東洋水産 マルちゃん やみつき屋 汁なし担々麺&四川花椒をたっぷり追加♪激辛激旨>>
この記事のコメント
自分も今日、明太茶漬けを食べてきました(^^)/

とても美味しくて、これだけでも食べに行きたいくらいです。

天かす入れたほうがtakeさん好みになるかもです(^^)/

空いたどんぶりに鮭おにぎりや梅おにぎりを入れて、同じように出汁をかければ、鮭茶漬けや梅茶漬けにもなるかな~と考えたのですがいかがでしょう?(^^)/
2017-02-24 Fri 20:45 | URL | もきち #-[ 編集] | top↑
もはや自宅で料理してるのと変わらないレベルですな
2017-02-24 Fri 22:38 | URL | #-[ 編集] | top↑
おぉぉぉぉ、おにぎりを出汁でお茶漬けアレンジするのも絶対にアリですよね、これまた斬新!
考えようによってはまだまだ様々なアレンジメニューが出てきそうですよね、とりあえずはおむすび茶漬け、こちらも近日中に味わってきますぞ!!
2017-02-26 Sun 20:22 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
確かに、うどんを茹でてもらったら、あとは材料を自分で混ぜてるだけじゃんねw
2017-02-26 Sun 20:24 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |