中華そば煮干屋 夜限定で極太麺メニューを提供開始「煮干+エビ」スープのつけ麺が激旨でした!
2017-02-08 Wed 08:18
 先日は上越警察署の近くにあります「中華そば煮干屋(shop data記事)」に行ってきました!お店の営業時間等の詳細につきましてはshop data記事をご覧下さい。(以下の写真は全てクリックで拡大可)


 今回来店しましたのは、グルメ仲間の雪華さんから「煮干屋が昼と夜で業態を変えるらしく、夜が極太系になったようだ」という情報を得たからなのであります。確かに前回来た時は、この「夜メニュー」ってのは無かったですね。ページをペラリとめくってみますれば…
IMG_1137.jpg

 おぉぉぉこれわ!「極太濃厚煮干つけ麺」なんとも素敵な響きでございましょw 幾つか種類があるようだけど、ここはやっぱり最も高価な「極太濃厚チャーシューつけ麺」これしかないっしょ!また、つけダレが「煮干+さんま」と「煮干+エビ」から選べるとの事。馴染みの店員さんにオススメを聞いてみたら「エビだよ!」と即答されたので、そちらでお願いする事としました。さらに麺の量も1~2玉まで同価格との事で、今回は2玉でお願いしちゃったw さらに麺を”熱盛り”にするか”冷盛り”にするかも聞かれ、今回は冷で頼みました。
IMG_1139.jpg

 他の夜メニューもチェックしておくべし、これらはこれまで提供されていた昼メニューの極太アレンジかな。
IMG_1142.jpg

 む、この「特製カレーらーめん」は全く新しいメニューですね、これまた大いに気になるのだ…
IMG_1145.jpg

 そうこうしているうちに、待ちに待った極太つけ麺が運ばれてまいりました~おっきなお盆におっきな器がズラリと並べられており、これまた壮観な眺めですなぁ!w
IMG_1166.jpg
【中華そば煮干屋 極太濃厚チャーシューつけ麺(2玉、冷盛り、煮干+エビ)¥1080】

 斜め横から見た図はこんな感じ、器の高さやボリューム感などこの写真で解るでしょう。
IMG_1167_20170207195320948.jpg

 まずは肝心の麺にご注目、やや平打ち気味の極太縮れ麺であります。
IMG_1170.jpg

 早速麺を手繰り、まずはそのままの状態で食べてみます。麺は冷水でキツく締められており、程良い縮れとハリで唇振るわす啜り心地がこれまた快適!歯応えはコシ感しっかり、これはこれは旨い麺ですわ。
IMG_1172.jpg

 スープは透明度ゼロの濃厚スープ、粘度は低いけど味はみるからに濃ゆそうねw レンゲでちょっとすくって舐めてみると、濃厚な煮干の風味とともに力強いエビの風味が口の中に広がってこれまた驚きの旨さでした!煮干とエビを組み合わせたスープって他ではあまり聞いた事がないと思うんです、オリジナリティ溢れる強烈な旨さでしたよ。さらに見た目の印象通り、塩分濃度も高めのパンチが効いた味わいでしたぞ。
IMG_1189.jpg

 次いで麺をディップ、ごわごわ強麺と極濃厚スープの相性はもちろん抜群でございました♪
IMG_1199_20170207195232196.jpg

 具材はメインのチャーシュー2枚の他に、ネギとゴマとメンマ、さらにカイワレと海苔でございました。
IMG_1215.jpg

 チャーシューはカット厚めでこれまた素敵w 味付けは上品で素朴な印象、脂身も冷えて少々パサつき気味でありました。
IMG_1285.jpg

 この手のチャーシューは温めると味わいが激変する場合があるんだよね、暫しスープに沈めておきましょう。
IMG_1292.jpg

 メンマも素朴な味わいで、箸休めに具合が良かったですよ。
IMG_0004_201702072038073c7.jpg

 ネギは途中でスープに投入、鮮烈な風味が加味されてさっぱり美味しく頂けますな。
IMG_1296.jpg

 そうこうしているうちにチャーシューが温まったようです。脂身がトロトロになって、旨さが随分とアップしましたですよ!
IMG_1303.jpg

 2枚目のチャーシューもスープに沈めておくべし。ただこれをやってしまうと、スープの熱がチャーシューに奪われて一気に冷めてしまうのがちょっと残念かも。
IMG_1304.jpg

 残りのゴマや海苔などの具材は、全部まとめて一気にスープに投入しちまえw
IMG_1306_20170207195229731.jpg

 このゴマの香ばしい風味と、エビの香り豊かなスープが驚きの好相性で、ビックリするぐらい美味しく頂けました!また短冊切りされた海苔も麺と一緒に食べ易く、風味豊かで見事な名脇役でありましたぞ。
IMG_1311.jpg

 いよいよ残り僅か、さすが2玉だと結構なボリューム感がありますな!けど非現実的な量とも感じなかったので、一般的な男性だったら2玉でも十分問題なく完食できますかと。
IMG_1313.jpg

 最後に割りスープを頂きましょうかね。まずはストレートの状態で味をみてみると、煮干の風味が濃厚でこれまた驚いた!これぞ正に「飲む煮干」ってな雰囲気の味でしたw
IMG_0005_20170207203809d7e.jpg

 残ったスープに割りスープを全て投入であります。
IMG_1325.jpg

 割りスープ自体が旨味濃厚なので味が薄くなりすぎてしまう事もなく、最後の1滴までバッチリ美味しく頂けましたよ。
IMG_1332_201702071951545e5.jpg

 極太麺にこだわる夜の煮干屋、力強い風味で非常にtakeさん好みでありました。煮干&エビどちらの風味も濃厚なスープはとても力強い味わいで、抜群の旨さでしたよ~皆さんも是非とも1度お試しあれ♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越のつけ麺、冷麺系 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<イトメン カップとり野菜みそらーめん 石川県のご当地グルメがカップ麺にて登場なり! | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | セブンイレブン ツナマヨネーズごはん>>
この記事のコメント
初めまして!上越に住んでる20代女です!
毎日更新楽しみにしてます!
はじめてのお店に行くときはいつもこちらのブログ記事を参考にさせていただいています(^^)
私がよく行くお店があるのでぜひ足を運んでほしいです!
バロー寺店の近くのパチンコマルハン駐車場にある、フィフティーというお店です(^^)
洋食などもありどれも美味しいのですが
おすすめはラーメンで、中でも蒙古タンメンは絶品です!!
激辛好きのtakeさんも気に入ること間違いなしです!!!!
他にも焼き肉ラーメンセットが人気みたいです♪
ぜひ、感想を聞きたいので足を運んでみてください♪
2017-02-08 Wed 18:44 | URL | おまめ #-[ 編集] | top↑
おまめさんはじめまして!

おぉぉフィフティーフィフティー、実はずっと以前ですが来店したことがあります!
こちらの店主殿は洋食のお店で修行した経験があり、ラーメンについては独学で調理法を学び、オリジナリティのある味を提供していると以前に聞いたことがあります。
http://take118.blog118.fc2.com/blog-entry-894.html

いつかもう一度来店しなきゃと思いつつ、気がついたら5年もの月日が流れてしまいました(^^;
蒙古タンメン、いい感じですね~近日中に来店してきます!
2017-02-12 Sun 23:31 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |