麺ぐるい もりそば 肉増し&野菜増し&あぶら増し増し こんなに過激な盛りだったっけか!?w
2017-01-13 Fri 08:18
 先日は直江津にありますtakeさんお気に入りのラーメン屋さん「麺ぐるい(shop data記事)」に行ってきました!お店の営業時間等の詳細につきましてはshop data記事をご覧下さい。(以下の写真は全てクリックで拡大可)


 この日のお目当てはメニュー右側、上越地区では数少ない本格的な「二郎系ラーメン(参考wiki)」であります「もりそば」であります。二郎系といえばやっぱり野菜など増量しなきゃだよね~肉と野菜は”増し”にて、背脂についてはダブル増量”増し増し”にてお願いしちゃったw あと選べる麺も、もちろん二郎を意識して”太麺”チョイスであります。またニンニクも入れて良いか注文時に聞かれますが、当然の如く「お願いします!」と告げました。
IMG_1560.jpg

 まったりと待つこと暫し、運ばれてきたのは…
IMG_4605.jpg
 とてつもない野菜のお山でありましたぞ!

 引いた全体像はこんな感じ…それにしても、麺ぐるいの”野菜増し”ってこんなにヤバい盛り具合だったっけか!?w
IMG_4624.jpg
【麺ぐるい もりそば 肉増し&野菜増し&あぶら増し増し(太麺)¥950】

 思わず注文票を確認。「もり ヤ&油&油&肉」と記載されており、注文は正しく伝わっておるようです。果たして無事完食できるでありましょうか…若干心が折れかけたtakeさんなのでありまするw
IMG_4635.jpg

 それにしてもこのスープ表面の背脂具合でありますよ、この辺りは液体の油で表面が覆われている状態ですね。このほのかに白濁したぶ厚い油膜を見ているだけで、あらゆるストレスから解放される思いがしますなw
IMG_4651.jpg

 次いで麺を手繰って…といきたい所なんだけど、大量のお野菜に阻まれて箸が麺まで届きませぬw なのでまずはシャキシャキ歯応えのモヤシを食べ進んで…
IMG_4661.jpg

 を、中からはキャベツも顔を覗かせてきましたぞ~甘味が豊かでこれまたうんまいのだ♪
IMG_4665.jpg

 モヤシを背脂で味付けしつつ頂くべし、なんちゅうジャンクな食べ方でございましょw
IMG_4676.jpg

 そうこうしているうちにようやっと麺を手繰れそうなスペースが出来上がったんだけど、とりあえずスープの方から頂いてみましょうかね。
IMG_4677.jpg

 まずはスープ表面にたっぷりと浮かべられた背脂から頂くべし、独特な風味の効いた甘味が豊か&オイリーな旨味も満載でいかにも太りそうな美味しさでしたぞw
IMG_4687.jpg

 背脂の下に隠された濃厚豚骨醤油スープは甘く香ばしい味わいで、これまたさじが止まらなくなる旨さなのだ!
IMG_4698.jpg

 ここに来てようやっと麺を手繰ることが出来ました、迫力の超極太麺なり!その歯応えも見た目の力強さに負けぬゴワゴワ強食感で、大満足の食べ応えでしたぞ。
IMG_4736.jpg

 チャーシューも厚切りカット&程良い歯応え、肉喰ってます感バッチリの強烈な仕上がりでした。味付けは以前よりも上品になった印象でしょうか、肉そのものの旨味をしっかりと楽しめましたぞ。
IMG_4741.jpg

 脇にどっさり盛られた刻みニンニクを使用して適宜味変し、ワッシワッシと食べ進むべし!
IMG_4751.jpg

 大量のお野菜と麺を一緒にモリモリと食べ進むのですが… 
IMG_4753.jpg

 スープの上に盛り上がってた部分はとりあえず無くなったけど、器の中にはまだまだ麺と野菜がみっちりと残っておるのです…takeさん既に結構満腹ですよ、ちょっとヤバイですよw
IMG_4755.jpg

 スープの中からは野菜と麺がエンドレスで出現しまする、この時点で満腹度は150%くらいwww
IMG_4757.jpg

 とりあえず具材と麺は完食したけど、ごめんなさいスープは無理だぁ!一番美味しい背脂汁を残すのは忍びなかったけど、胃袋に入りきらなかった麺とお野菜が喉元まで満載状態、あまりの満腹感でフラフラになりつつ超々大満足で店を後にしたのであります。
IMG_4758.jpg

 久しぶりの麺ぐるい盛りそば野菜増し、とてつもない破壊力でございました。来店前は「今日は途中でニンニクがっつり追加してやるんだ!」なんて思ってたけど、食べてる最中はそんな事を考える余裕すら無かったw もう次回から野菜量は普通で良いかな、けど背脂量はやっぱり”増し増し”これは外せない!さぁ皆も次の休みは麺ぐるいで野菜と背脂をがっつり補給してくるべし♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越の背脂系醤油ラーメン | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<まるか食品 ペヤング パクチーMAXやきそば | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | ファミリーマート 豚骨ラーメン>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |