麺処 清水 台湾まぜそば 激旨の逸品でした、これ必食!
2017-01-09 Mon 09:18
 先日は響さんと一緒に六日町にあります”淡麗系ラーメンが旨い!”と評判のお店「麺処 清水(shop data記事)」に行ってきました!お店の営業時間等の詳細につきましてはshop data記事をご覧下さい。(以下の写真は全てクリックで拡大可)

IMG_0007.jpg

 この日の注文は、響さんはメニュー中央右にある「生姜みそ(金・土曜限定かもしれません)」をポチリであります。takeさんはそのお隣「台湾まぜそば/追い飯付」をポチりました、追い飯がデフォルトでつくのが嬉しいですね!さらに前回来店時(当該記事)はここんちのワンタンの旨さにビックリしたので、今回は「皿ワンタン」も頼んでみました。
IMG_1015_20170109003045d75.jpg

 こちらが響さん注文の「生姜みそ」であります、見るからにしょっぱ旨そうw
IMG_2024.jpg
【麺処 清水 生姜みそ¥850】

 もちろんtakeさんも味見させてもらいましたよ。まずは肝心のスープであります、しょっぱい系の味噌味でした。ただし生姜の風味がしっかりと効かせてあって、これまで味わったことのない独特の味わいで大変美味しゅうございましたよ!
IMG_2052.jpg

 麺は中太ストレート、ブツッとしっかり目の歯応えでこれまた旨かったです。
IMG_2087.jpg

 一方takeさんの頼みました「台湾まぜそば」はこんな具合でした~具沢山でこれまたイイ感じ!
IMG_3060.jpg
【麺処 清水 台湾まぜそば/追い飯付¥900】

 この手の料理は全てしっかりと混ぜてから食べるのが基本だと思うのですが、takeさん的にはそのままの状態から食べ進んで、徐々に味わいが変化する様を楽しむようにしています。ってな訳でまずは麺を器の底から引っ張り出しました、平打ち気味の極太麺であります。ムッチリもっちり歯応えで、噛み応えの豊かな麺でこれまた旨し!さらに麺自体への味付けは思いの外に上品で、ほんのり甘い優しい味わいでした。
IMG_3086.jpg

 続いては肉味噌をチェック、こちらは山椒(四川花椒かも)の風味が効いた刺激的な味わいでしたぞw
IMG_3096.jpg

 脇にたっぷりと盛られた粉は魚粉でした、これを混ぜ込んだら味わいが一気に変化しそうだな…
IMG_3100.jpg

 という訳でまずは麺と肉味噌を軽く混ぜて頂くべし、この段階では山椒の風味が前面に出た刺激的な味わいでビリビリ旨しw さらにお肉の挽きが荒く、歯応えしっかりなのがこれまた宜しい。
IMG_3102.jpg

 次いで魚粉や黄身など一気に全てを混ぜ込んで食べてみると、魚粉の香りと黄身のまろやかな旨味が山椒の風味を丁度良い具合に抑えてくれて、さらにタマネギの風味など渾然一体となってそれはそれは美味しゅうございましたよ!
IMG_3111.jpg

 食べ進んでいくと、どうしても肉味噌だけが残ってしまいます。しかし最後にここへ追い飯を追加するので、無理に消費する必要はありませんよ。
IMG_3121.jpg
 麺を食べ終えた後、お店の人に「追い飯お願いします!」と告げたら…およよ、具材が残ってた丼を厨房へと持って行ってしまいました!

 戻ってきたお姉さんから手渡された丼の中には、なんと単なる白飯ではなくて、色付きのご飯が盛られていてこれまたビックリさ!!見るからに味の濃ゆそうな追い飯でありますが、ちょいとつまんで味をみてみると、見た目の印象よりもはるかに上品な甘味のある味付けで再びたまげたw 山椒の香りもさらに増したかも、勘違いだったらゴメンチョ。
IMG_3127.jpg

 いよいよ最終局面だ、残った具材と追い飯をしっかりと混ぜて…
IMG_3137.jpg

 頂くべし、こいつがまた驚きの旨さでした!単なる白飯じゃないのがポイントなのかな、ご飯の甘味&旨味と肉味噌の刺激的風味が抜群の相性で、さらに挽肉のしっかりとした歯応えが良いアクセントとなってとてつもない旨さでしたよ。
IMG_3139.jpg

 最後に紹介するのは「皿ワンタン」でございます~ここんちの”ワンタン”が抜群に美味しいのは既に知っているので、お皿に盛られた単体のだってきっと旨いハズ間違いなし!
IMG_8037.jpg
【麺処 清水 皿ワンタン¥400】

 ここんちのワンタンはお肉たっぷり具沢山なのが最大の特徴なのであります、ちょっとした焼売並のボリュームがありますのだ。
IMG_8042.jpg

 皮もこれまたジャンボサイズ、モッチモチの皮&しっかり歯応えお肉のハーモニーがこれまた素晴らしいのよ♪タレは酢醤油でしょうか、しっかり味でご飯のおかずにもバッチリかもしれん。
IMG_8045_201701090029483bd.jpg

 ラスト、響さんが胡椒をワンタンにゴリゴリしてくれたんだけどこれもまた旨かった!takeさん最近は卓上に用意された味変調味料の存在を忘れちゃう事が多いんだけど、コレしっかり使わないと料理の味を100%楽しみきれませんなw
IMG_8149.jpg

 魚沼の名店が提供する台湾まぜそば、抜群の美味しさでございました。ここんちは他のメニューも上越地区ではあまり味わえないタイプばかりですし、少々ドライブしてでも来店する価値のあるお店でありますかと~皆さんも次の休みは六日町までラーメンドライブ行ってくるべし♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 魚沼地区のグルメ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<セブンイレブン 中華蕎麦とみ田監修 濃厚豚骨魚介中華そば 驚きの激濃スープ! | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | ファミリーマート 生パスタカルボナーラ>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |