食堂ニューミサ 激辛サドンデス味噌 死神 超痛辛の逸品なり♪激辛激旨
2016-12-23 Fri 12:18
 先日ご近所さんのブログ()を見ていたら、中郷区にあります「食堂ニューミサ(shop data記事)」にて激辛ラーメンを提供しているという情報を得ました!以前にも同様の情報を聞いたことがあったのですが、その時は短期間の期間限定だったのか、来店時にはメニューに載っていなかったのです。(以下の写真は全てクリックで拡大可)

 ってな訳で今回こそは逃すべからずと、大急ぎで来店してきた次第!

 席に着いて早速メニューを見てみると…おんやおんや、それらしいメニューは見当たらないざます?お店の人に「激辛ラーメンって今はやってないんですか?と聞いてみたら…
IMG_1590.jpg
 おぉぉこれか、レジのところになんとも挑戦的なメニューが掲示されておりましたよw メニューには「季節限定」と書かれているけど、今のところは通年提供とのこと。

 さらにそのお隣には、辛さMAX「激辛サドンデスミソ 死神」のメニューが掲示されておりました!
IMG_1594.jpg
 このメニュー、本来であればサドンデスミソの辛さレベル「赤鬼・青鬼…」と順に制覇する必要があるとのことだったんだんけど、お店の人に「問題なく食べられると思うんだけど…お願いします!」と泣き付いたら、無事注文が通りました大感謝です!

 メニューによるとこのラーメンはサドンデスソースの他に、「キャロライナリーパー(詳細情報)」という品種の唐辛子が使用されておるのだそうです。この唐辛子、なんと辛さはジョロキアを超えるとのこと!一体どんな一杯がやってくる事やら、ワクワクしながら待っていると…
IMG_3513.jpg
 真っ赤な刻み唐辛子がたっぷりの、なんとも刺激的な一杯が着丼なり!…けどスープの色はほんのり赤い程度、これホントーに激辛の部類に属するラーメン…ナノカシラ?w

 引いた全体像はこんな感じ、ベースとなるラーメンはノーマルのミソラーメンなんですね。さらに箸休めのこぶ煮付けが付いてきました。
IMG_3543.jpg
【食堂ニューミサ 激辛サドンデスミソ 死神¥1200】

 今回はまずスープから、一見した印象は正直言ってノーマルのミソラーメンとそう変わりがないように感じました。早速一口飲んでみますれば、サドンデス独特の酸味と辛味が程良い具合に効いてますね。ミサの甘い味噌味との相性は予想以上に抜群で、大変旨辛でありましたよ~さらに酸味が加味されたぶん味に深みが増しているようにも感じます、いやぁ大変旨辛である!ちなみに辛さについては全く問題無し、これなら楽勝♪ (あくまでもこの段階では…www
IMG_3552.jpg

 麺の茹で加減について、ニューミサは柔らかめであるとこれまで思っておりました。しかしこの日はやや固めに茹でられており、takeさん好み仕上がってました♪
IMG_3567.jpg

 また麺の上にはお野菜たっぷり、これこそがミサのミソラーメンの真骨頂!さらに今回は唐辛子が大量にトッピングされており、辛さと共に甘味もグイッと加味されていてこれまた美味しく頂けましたよ。
IMG_3576.jpg

 麺を大量の野菜と一緒に遠慮無くワシワシ食べ進めるのがミサのミソラーメンの嬉しいところ、辛いぞ旨いぞとずんずん食べ進んでいくと…
IMG_3584.jpg

 おんやおんや…後半へ行くへと従ってスープに赤みが増すと共に、辛さについてもド急激に加速しておる印象なのでありますが!w
IMG_3586.jpg

 ここで箸休めのこぶ煮付けが大活躍、辛さで悲鳴を上げる喉をマッタリ癒してくれますのだ。
IMG_3588.jpg

 残すはスープのみ、辛さもいよいよマックスレベルに突入!チビチビ飲んでいてはらちがあかないので、器をグイッと持ち上げて…
IMG_3590.jpg

 一気にスープを飲み干しましたです、いやぁ久しぶりに大汗かきました!ってかこのラーメン、辛味成分が底の方に沈んでいたようですね~途中でスープを混ぜながら食べ進まないと、後半かなり危険な代物ですわw
IMG_3591.jpg

 辛さレベル死神、かなりの辛さではありましたが味のバランスは十分に保たれており、非常に完成度の高い激辛ラーメンであるかと思います。とはいっても安易な注文は控えるべきでありますかと、やっぱり青鬼から順に食べていくのが無難だと思います。酸味と辛味が突き抜けたサドンデスソースを上手に使いこなした、非常にレベルの高い一杯でありますかと。激辛に慣れていない人はまず青鬼から、順次体験してみて下さいませませ♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越の辛味噌系ラーメン | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<ファミリーマート とろけるおいしさ!チャーシュー丼 | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | 明星 一平ちゃん夜店の焼そば ショートケーキ味 超のつく珍品なり!>>
この記事のコメント
takeさんのサドンデスミソに関する詳細なレポート心を待ちにしておりました。
食レポの苦手なおやじろ~ではできないレポ,素晴らしいです。
おかげさまでというか,おいらのブログがかつてないヒット数をたたき出しております。
それにしても,簡単にオーダーできちゃったんですね。おいら一度黒鬼でも二人懸かりで拒否されたのに・・・・

世界一辛いキャロライナリーパーを使っていることまでリサーチしするとはさすがです。
この唐辛子の情報は数年前から入手しておりましたので来年こそ,キャロライナリーパーとトニダードスコーピオンを栽培し,かんずり風味辛味調味料に仕込んでみたいと思っています。
2016-12-23 Fri 20:45 | URL | おおやじろー #zGU8m7m.[ 編集] | top↑
以前に青鬼をいただきました。旨辛で最後までおいしかったんですけど唇がヒリヒリ^^;私の場合ギリギリ次のステップの赤鬼いけるかなって感じです。死神レベルとか…ちょっと想像つかないです(笑)
2016-12-26 Mon 17:44 | URL | しじみ #-[ 編集] | top↑
おおおぉぉ、アクセスアップに貢献できたようで何よりです!
無事注文が通ったのはきっと、事前におやじろーさんが死神をサクッと完食されていたので「これなら敷居を下げても大丈夫」という事になったに違いない♪
…実際のところ、後半は予想以上に辛さがきつくなってたまげましたです(^^;

おやじろーさんは畑仕事頑張ってらっしゃいますものね~takeさんもそっちのジャンルは機会があったら是非とも復活してみたいんだけど、時間がどうにも足りませぬぬぬ。
2016-12-28 Wed 18:44 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
辛さ死神、最初は全くどうってことないと思ってたんだけど、後半の辛さは本当にとんでもなかったです(^^;
悪いことは言いません、ワンランクずつ段階的にチャレンジしてみて下さい(笑
2016-12-28 Wed 18:49 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |