近場でちょろっとヒラタケ採り、思いがけず沢山採れたよ!
2016-12-19 Mon 22:18
 昨日はほんの短時間だけだけど、カブ号に跨ってキノコ採りに行ってきました!(以下の写真は全てクリックで拡大可)


 この日まず向かいましたのは上越地区平野部やや奥地の某所、棒で指し示した倒木にヒラタケが生えるハズなのであります。前回来た時(当該記事)はまだ何も生えてなかったんだけど、今回は果たしてどんな具合でありましょうか?祈るような気持ちで駆け寄ってみると…
PC186141.jpg

 やったね狙い通り、採り頃の「ヒラタケ(詳細情報)」バッチリ生えておりましたです!
PC186150.jpg

 裏側のヒダもキレイだし、虫も全くついておらず理想的な状態でしたよ。
PC186158.jpg

 この倒木だけでこんなに採れちゃったw これでバッチリ2食分はありそうだし、今日はもうこれだけで十分やね♪
PC186160.jpg

 なこんなで昨日の収穫はこれだけです。どれも非常に状態が良く、汚れを落とすだけで食べることが出来ましたよ。
PC186172.jpg

 上越ではついに平野部でも雪が降ってしまったけど、ヒラタケ採りならまだまだイケます!2016山菜シーズンも残りわずか、ラストスパートいよいよ頑張るべし!!



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

別窓 | 2016年のアウトドア遊び | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<日清食品 日清焼そばU.F.O. チーズソース ローストガーリック仕立て | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | 上海がNegicco新曲MVの舞台に!焼そば(あんかけ)も酸っぱ旨し♪>>
この記事のコメント
へ~、雪の時期でも採れるキノコがあるんですね!
おいしそうなキノコですね♪
どこかで食べたことがあるような気がしますが、思い出せません。
どんな食べ方がいいんでしょう?
2016-12-20 Tue 02:02 | URL | troutriver #-[ 編集] | top↑
この辺りの土地だと、ヒラタケは雪が積もってからでもバッチリ採れるんですよ!
味&香りのどちらも素晴らしいキノコで、焼いて食べても最高ですし、醤油味の吸い物にしても豊かな香りを楽しめてとっても美味しく頂けます♪
2016-12-21 Wed 20:07 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |