魚べい 上越高田店 アイデア寿司ならここにお任せ!
2016-12-18 Sun 11:18
 先日は上信越道の上越高田インターの近くにあります「魚べい 上越高田店(shop data記事)」に行ってきました!お店の営業時間等の詳細につきましてはshop data記事をご覧下さい。(以下の写真は全てクリックで拡大可)


 おぉ、来店時は「旬の贅沢 かに VS えびフェア!」が開催されておりました!(現在は既に終了しております)ムキえびが山盛られたお寿司など、なかなか興味深いメニューがありますね~後で注文してみようかなw
IMG_1186.jpg

 はてさて、タッチパネルにて食べたいお寿司をポチリポチリと注文しますれば…
IMG_2183.jpg

 まずは「あじ・〆さば合い盛り」から頂くべし!ここんちは合い盛りメニューが充実しているのが嬉しいですね、一人で来店しても多くの種類のお寿司を味わえますのだ。右の「あじ」は身のカットが大きく、脂がのってて大変美味しゅうございましたよ。左の「〆さば」も身が厚切りで食べ応えがあり、酢が強めに効かせてあって刺激的な味わいでしたぞw
IMG_6198.jpg
【魚べい 上越高田店 あじ・〆さば合い盛り¥108】

 ちなみにtakeさんこの手のお店では、お寿司に醤油を直接使用して食べるようにしています。お寿司の上にネギがトッピングされている場合など、この方が圧倒的に食べやすいのですよ。
IMG_6200.jpg

 お次も合い盛り!右の「つぶ貝」はジャクジャク歯応え、風味しっかり噛むほどに旨し。左の「あかにし貝」はサザエのような滋味溢れる味わいで、これまた深みのある旨さでした。
IMG_6202.jpg
【魚べい 上越高田店 つぶ貝・あかにし貝合い盛り¥108】

 ここからはフェアメニューいきまっせ!まずは「えび豪快盛り(販売終了)」であります、上にトッピングされた海老味噌が超濃厚風味でこれまた旨かった!たっぷりと山盛られたえびもプリプリ歯応え♪
IMG_6212.jpg
【魚べい 上越高田店 えび豪快盛り(販売終了)¥237】

 続きましては同じくフェアメニュー「本ずわいがに豪快盛り(販売終了)」、こちらも塩気が強め&上にトッピングされたカニミソがこちらもヘビーな風味でどっしり旨しw
IMG_6225.jpg
【魚べい 上越高田店 本ずわいがに豪快盛り(販売終了)¥237】

 お次もフェアメニュー「北海道産いくら(こちらは今も販売中)」であります。粒がプチプチ心地良い歯応えで、噛み締めると旨~いお汁がプチュッと口の中で弾けるのだ♪ちなみにここまでのフェアメニューは全て、シャリがなんとダブルであります。
IMG_6230.jpg
【魚べい 上越高田店 北海道産いくら(期間限定)¥194】

 ラストのフェアメニューは「極上生うに(こちらも今でも販売継続中)」であります、コクのある旨味が超濃厚でこれまた抜群の旨さでしたよ!ウニは通常だと軍艦スタイルで握られるけど、やっぱり通常の握りの方がウニ本来の味をダイレクトに楽しめますな。
IMG_6233.jpg
【魚べい 上越高田店 極上生うに(期間限定)¥194】

 ここからは再び通常メニュー「えんがわぐんかん」であります。えんがわは驚きの柔らか歯応えで、脂っこい旨味もどっしりでこれまたヘビーな旨さでしたぞ。ただし同時に海苔の風味も濃厚で、味がぶつかっちゃってたかな?
IMG_6260.jpg
【魚べい 上越高田店 えんがわぐんかん¥108】

 お次は「あんきも」であります、このメニューってもしかしたら魚べいでは通年提供されているのかな?ぽん酢ジュレが添えられており、濃厚酸っぱ美味しゅうございましたよ♪
IMG_6269.jpg
【魚べい 上越高田店 あんきも¥108】

 続きましてはtakeさんこの手のお店に来たら必ず注文する「えび天」であります、天ぷらのお寿司は大のお気に入りなのだ!さらにこの日はラストオーダー直前に頼んだせいか、天ぷらが揚げたて熱々でこれまた抜群旨かったです!!
IMG_6272.jpg
【魚べい 上越高田店 えび天¥108】

 でもってこの日ラストに頼んだのは、こちらの「えびの天ぷらレタス包み ~オーロラソースがけ~」であります。フェアのメニューって訳でも無いようだけど、派手な盛り付けでこれまた面白そうw 一体どんなお寿司なのでしょうか、特急レーンで運ばれてきたのは…
IMG_6278.jpg

 むおぉぉこれまた賑やか華やか、なんとも素敵な一皿でしたよ!ただ、このド派手なビジュアル…とってもお寿司とは思えぬのだがw
IMG_6293.jpg
【魚べい 上越高田店 えびの天ぷらレタス包み ~オーロラソースがけ~(期間限定?)¥108】

 裏側から見てみると、オーロラソースがタップリとかけられた玉ねぎの下にえび天とシャリが見えます、かろうじて”ぼくはお寿司です!”と主張しておられますなw
IMG_6295.jpg

 手で持ち上げて…っと、少々持ちにくいのはご愛敬w 早速一口食べてみると…これがまた超旨し!レタスの瑞々しい歯応え、玉ねぎの酸味と甘味とオーロラソースの絶妙な相性、さらにえび天のオイリーな旨味&シャリの組み合わせ、それぞれのハーモニーが抜群で強烈な旨さでしたよ!!
IMG_6299.jpg

 断面図はこんな感じ、この料理の構造がこの写真で解るかと思います。それにしてもこの料理、”お寿司”の範疇を飛び出してしまっているように感じるのでありますが…w
IMG_6303.jpg

 最後に紹介した「えびの天ぷらレタス包み ~オーロラソースがけ~」、これまで未体験の食味で大変美味しゅうございました。進化した手巻き寿司とでも申しましょうか、兎にも角にも新しいジャンルの料理に出会ったかのような感動を覚えましたよ。魚べいはやっぱりこういった「創作寿司」を得意としているようですね、来店する度に面白いお寿司と出会うことが出来ているように思います。さて次回は一体どんな”変わり寿司”と出会えるかな♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越の回転寿司 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<上海がNegicco新曲MVの舞台に!焼そば(あんかけ)も酸っぱ旨し♪ | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | PHANTOM3のケースを発泡スチロールボックスで自作、安価で満足w>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |