PHANTOM3のケースを発泡スチロールボックスで自作、安価で満足w
2016-12-17 Sat 21:18
 先日ブログにて購入報告をしましたドローン「PHANTOM3(購入記事)」について、運搬時に使用するケースをどうするかについて思案しておりました。製品が入っていたケースに収納するにはプロペラを外す必要があり、takeさんとしてはプロペラを装着したまま保管&運搬を行いたいので適切ではありません。市販されている専用のケースは思いの外に高価で、モノによっては万を超えてしまいます。運搬ケースごときに大金をかけたくないので、何ぞ上手い方法はないかと思案した結果… (以下の写真は全てクリックで拡大可)

 安価な発泡スチロールボックスを改造して使用する事としました、これだったら大きな物でも千円ほどでホームセンターにて購入出来ますからね♪



 さらに発砲の板も同時購入、中でドローンがガサガサと動いてしまわぬよう仕切りを作成するのに使う予定であります。
DSCF7313.jpg

 箱はドローンをそのまま収納するには若干サイズが小さすぎます、そこで…
DSCF7316.jpg

 百均にて「発泡スチロールカッター」を購入しました。
DSCF7319.jpg

 やっぱり安物はダメですね~電池のサイズが微妙に合わず、無理矢理押し込んでなんとか使用可能な状態となりました。通電させて発泡の板をカットしてみると…
DSCF7323.jpg

 うおぉ凄い、超滑らかにカット出来るぞ!安物だけど性能についてはバッチリだw
DSCF7330.jpg

 そんな訳で、プロペラが当たる部分をカットしてやったんだけど…
DSCF7332.jpg

 溝をちょっと深く切り過ぎちゃったw
DSCF7336.jpg

 フタの側もカットして、これにてバッチリ収納OK!
DSCF7339.jpg

 ただ、ここの部分の隙間が狭かったので…
DSCF7345.jpg

 フタと干渉せぬように、一部を薄く加工する必要がありました。
DSCF7349.jpg

 さらに発泡の板を切って重ねてガムテで止めて…
DSCF7360.jpg

 ドローンを固定する仕切りとしました。この辺りはもっと工夫すれば送信機やバッテリーを収納するスペースなども確保出来そうだけど、まぁそこまで頑張らなくても良いかなw
DSCF7362.jpg

 ってな訳で非常にやっつけ仕事ではありますが、PHANTOM3運搬ケースこれにて完成なり!これまでは車の助手席にドローンを置いて運んでたけど、これで安全に運べるようになりましたぞ。
DSCF7366.jpg

 さぁてまたドローンで空撮しに行きたいんだけど、なかなか良いお天気に恵まれませぬ。次の休みは良い天気になってくれると良いんだけどなぁ。



ブログランキング・にほんブログ村へ

別窓 | 模型、工作等 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<魚べい 上越高田店 アイデア寿司ならここにお任せ! | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | セブンイレブン 栃尾の油揚げ(キムチ)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |