北京菜館 市役所前店 五目焼きそば(硬) さっぱり素朴な逸品なり♪
2016-12-14 Wed 11:18
 先日は上越市役所のすぐ近くにあります「北京菜館 市役所前店(shop data記事)」に行ってきました!お店の営業時間等の詳細につきましてはshop data記事をご覧下さい。(以下の写真は全てクリックで拡大可)


 ブログ読者様からこちらのお店の堅焼きそばが美味しいという情報を頂きまして、来店してみた次第であります。焼きそばだけでも結構な種類がありますが、とりあえずは一番上にある「五目焼きそば(什錦炒麺)」を硬麺にてオーダーしました。
IMG_0204.jpg

 注文を告げるやいなや、思ったよりもかなり短めの待ち時間で…
IMG_0609.jpg
 テヤテヤの餡がタップリとかけられた、熱々の一皿が着丼なり!

 結構な高さのある盛り具合にまずはビックリ、思わず横から撮影しちゃったw
IMG_0620.jpg

 引いた全体像はこんな感じです、スープとカラシが付いてきました。
IMG_0637_2016121317174435e.jpg
【北京菜館 市役所前店 什錦炒麺(五目焼きそば(硬))¥800】

 まずは盛り付けの様子を確認すべし。中央こんもりとしたお山の内部は揚げ麺でした、麺をお皿の中央に高々と盛るスタイルなんですね。
IMG_0641.jpg

 麺はやや細め、しっかり香ばしくカラッと揚げられております。バリボリの強食感でなかなか美味しゅうございましたよ。
IMG_0650.jpg

 餡は醤油ベースでしょうか。素朴で懐かしい味わいで、この味だったら誰でも美味しいと感じるんじゃないかな♪
IMG_0660.jpg

 具材はたっぷりのお野菜の他に、お肉、ハム、ウズラの卵、イカ、エビと様々で「これぞ”五目”焼きそばである!」と妙に感心しましたですw さらに餡量が随分と多めなのもこれまた嬉しいね。
IMG_0662.jpg

 スープは大変スッキリとした味わいで、口直しにもってこいでしたよ。
IMG_0683.jpg

 さぁここでカラシを使用して大胆に味変すべし!
IMG_0687.jpg

 ダバダバダバっと、大ボトルで出てきたからってついつい大量投入しちまったw
IMG_0690.jpg

 これ程までにカラシを大量投入すると酸味も結構感じますな、いずれにしても超刺激的な味わいでこれまた旨し♪
IMG_0692.jpg

 そういえばこの段階でも麺は吸湿しておらず、バリボリしっかり歯応えを保っておりました。ここまで強靱な揚げ麺はちょいと珍しいかもしれません。
IMG_0697.jpg

 さらにからしを追加マシマシ、パワフルな辛味に後押されてラストまで一気に完食なり!
IMG_0699.jpg

 今回の餡は醤油味でしたが、海老焼きそばだと塩ベースの餡になるのだそうです。そちらについても気になりますよね~次回来店時は海老焼きそばを頼んでみようそうしようw 素朴なお味で誰からも愛される一皿であるかと思います、皆さんも是非とも1度味わってみてくださいな♪



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越のあんかけ焼きそば(揚麺) | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<ローソン 玉子で食べるローストビーフ丼 | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | ファミリーマート うにのクリームパスタ>>
この記事のコメント
以前こちらのお店の堅焼きそばの事を投稿した者です。お口に合ったようで良かったです。
私は堅焼きそばを食べて以来、メニューにはない麻婆豆腐麺を食べたきりです。
三宝亭の全とろ麻婆麺のような香辛料の強さが無いので、誰でも美味しく食べられる味だと思いました。
橋場食堂情報ありがとうございました。大矢好きだった夫がとても喜んでいました。
やぶ食堂の天丼を食べてみようと先日行ったら、しばらくの間お休みしますの張り紙がありました。再開したのか気になります。
先日、喜楽(新潟県上越市国府1-8-2)で天ぷらざるそばを美味しく頂きました。天ぷらは季節の野菜を使っているそうで、りんごの天ぷらもありました。
長文失礼致しました。
2016-12-14 Wed 22:44 | URL | でんみん #-[ 編集] | top↑
こちらのお店は20年以上通っていますが五目ラーメン、海老ラーメン、春巻きがオススメです◎上越で一番好きなラーメン屋さんかも知れないです(*^^*)
2016-12-15 Thu 02:24 | URL | あんよ #-[ 編集] | top↑
この度は情報提供誠にありがとうございました!

橋場食堂については、来店した後になってから「大家と親戚筋だった」と聞いて大いに驚きましたよ。
やたら似ている味だなぁと思ったのですが、まさかそのような裏付けがあったとは(^^;

国府の喜楽は未だ来店したことがなく、いつか行かねばと思っていたお店でした。
天ぷらですね、承知致しました~来店時の注文は「天ざる」で決まりましたぞ!
2016-12-15 Thu 10:14 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
「五目ラーメン、海老ラーメン、春巻き」ですね、五目にするか海老にするか悩みどころ…今回は五目にしたし、やっぱり次回は海老にしてみよかな~何れにしても、次回来店時はこのセットにします!
2016-12-15 Thu 10:19 | URL | take #k0tkCqHs[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |