ヒラタケ採りに行ってきたです、シーズン終盤ラストスパート!
2016-12-12 Mon 21:18
 昨日はtakeさんの山菜お師匠様であるDoumtakaさんが週末で上越へと帰ってきており、一緒にキノコ採りへと行ってきました!


 今回向かいましたのは上越地区平野部の某所、近場のお山でお気楽山遊びなのであります。
PC116065.jpg

 っと、早速Doumtakaさんがナメコを発見しました!収穫期を過ぎた流れかけではあったものの、相も変わらず良い目をしておりますなぁ。
PC116068.jpg

 今度は山道を外れ、周囲の様子を注意深く観察しつつ森の中を進みます。この時期になると木々の葉っぱも既に完全に散っていて見通しも良く、歩きやすいのが嬉しいですね。
PC116082.jpg

 む、Doumtakaさんが谷底にある倒木が気になると言って斜面を駆け下りていきました。何ぞキノコが生えている予感でもしたのでしょうか、takeさんも急いで駆け寄ってみると…
PC116083.jpg

 おぉ、流れかけで状態は良くなかったけどムキタケが生えてました~流石お師匠様、キノコの囁きがバッチリ聞こえておられるようですな!
PC116085.jpg

 さらに近くの倒木にて、お次は今時期のメインターゲットである「ヒラタケ(詳細情報)」を発見しました!takeさんはこれまで灰色っぽいヒラタケしか採った事が無かったけど、こんな茶色っぽいのもあるんですね。
PC116099.jpg

 続いて近くの倒木にて、今度はナメコ地帯を大発見!しかしこのナメコも残念ながら収穫期を過ぎており、写真に納めるのみにしておきましょう。来年またここに来ればきっとナメコが採れると思うんだけど…ここは目印も何も無い森のどまん中、takeさん来年になったら一人でやって来られる自信が全く無いのであるw
PC116108.jpg

 さらに帰り道、林道の脇でまだ小さいけれど、図鑑に載ってるような美しいヒラタケを発見しました!こちらも写真に納めるのみにとどめ、えっちらおっちらと山道を下ったのであります。
PC116120.jpg

 なこんなで昨日の収穫はこれだけ、ちょうどキノコ汁1回分でありましたw
PC116134.jpg

 今シーズンDoumtakaさんと一緒にキノコ採りが出来るのは、もしかしたら今回が最後になってしまうかもしれませんね。早く単身赴任を終えて上越に帰ってこられるよう、takeさん心から祈っておりますです。次はスキーでしょうかね、機会がありましたらまた是非ご一緒させて下さい!



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

別窓 | 2016年のアウトドア遊び | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<ファミリーマート ファミチキ ついに上越へファミマがやって来た! | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | 廻鮮富寿し 極みや 上越中央店 タッチパネル注文OK!本格お寿司が超お気楽に♪@shop data>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |