キノコ採りに行ってきたです、今期お初のヒラタケゲット!
2016-12-04 Sun 18:18
 昨日はお天気も良く、カブ号に跨がってキノコ採りに行ってきました!目指したのは上越地区の中山間部やや奥地にあります某林道、職場の同僚にあの辺りはヒラタケが生えると教わったのだ♪(以下の写真は全てクリックで拡大可)


 カブ号で林道を駆け上がって某所を目指しつつ、道路脇の林もチェックしますが、ヒラタケは全く見つける事が出来ませんです。それっぽい木は沢山生えているんだけどなぁ~
PC035929.jpg

 そんなこんなでここからが本命よ、標高もバッチリ上げたのでヒラタケが生えている可能性もググッと高まるハズ!
PC035932.jpg

 周囲の様子をくまなくチェックしつつカブ号を走らせていると…
PC035937.jpg

 おんやおんや、木の枝の間にあるあの黒い塊は何ですぞ?
PC035939.jpg

 グイッとズームアップ、これは…
PC035943.jpg

 小鳥の巣だ!普段だったらまず簡単には見つける事が出来ないだろうけど、葉っぱが枯れ落ちた秋ならではの、ちょいと珍しい発見でした♪
PC035945.jpg

 さらにバイクを走らせます。山の木々は完全に葉を散らしており、山肌が丸見えとなって独特の雰囲気でしたよ。
PC035969.jpg

 日陰にはすでに雪も積もっておりました、本格的な冬はすでに目前に迫っておりますな。
PC035980.jpg

 っと、そうこうしているうちに目の前には見事なブナ林が姿を現しました!
PC035990.jpg

 バイクを降りて森の中を暫し散策します。周囲はとてもシンプルな印象で、この時期ならではの静かで落ち着きのある雰囲気でした。
PC035994.jpg

 ブナの木の表面はこれまた温もりのある良い色合いをしております、これぞアースカラー!
PC035999.jpg

 キノコについてももちろん頑張って探してたんだけど、残念ながらこの森では干涸らびたナメコしか見つける事が出来ませんでした。
PC036004.jpg

 バイクで随分と走り回り、森の中も小一時間歩き回ってそれなりに運動にもなったってことで、これにて帰路に着く事としました。帰り道についてももちろん、道の脇に生える木々をくまなくチェックしていると…
PC036025.jpg
 む、あそこに何ぞ生えておる!

 ズームアップ、あのシルエットは…ヒラタケっぽくね!?
PC036030.jpg

 大急ぎで森の中へと分け入って駆け寄ってみると、狙い通り「ヒラタケ(詳細情報)」ついに大発見♪
PC036038.jpg

 ヒラタケは高所に生える事が多いキノコであります、ここで伝説の剣「ヒラタケスレイヤー」の登場なのじゃw
PC036040.jpg

 ブレード展開!w ヒラタケ採りにはこのアイテムが非常に重宝するのよ♪
PC036042.jpg


 ってな訳で今期お初のヒラタケ収穫となりました!夕飯に焼ヒラタケとお吸物にして食べたのですが、香り豊かでとっても美味しかったですよ!
PC036049.jpg

 2016アウトドアシーズンもいよいよ終盤、あと何回お山へと遊びに行けますでしょうか。本格的に雪が降るのはもうちょっと先のようですし、最後のラストスパートまだまだ遊び尽くすぞい!



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

別窓 | 2016年のアウトドア遊び | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<頸城大勝軒 元祖つけ麺の味を継承するお店、これぞスタンダードの味!@shop data | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | かっぱ寿司にて「北の赤いダイヤ いくらフェス」開催中!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |