PHANTOM3 STANDARDフライト準備編、「DJI GO」をXperia Z5で使用出来るか?
2016-11-30 Wed 23:18
 これまで初飛行の準備を重ねてきたPHANTOM3 STANDARD(購入記事)ですが、いよいよ最大の懸念であった、ドローンをスマホから制御するためのアプリ「DJI GO(詳細情報)」の「Xperia Z5」への導入作業を行います!DJIの公式サイトによると、アプリを使用する推奨デバイス(Android)は「Samsung S5、Note 3、Sony Xperia Z3、Google Nexus 7 II、Google Nexus 9、Mi 3、Nubia Z7 min、Huawei Mate 8」(iPhoneについては全機種動作OK)となっており、「Xperia Z5」は動作保証されておりません。ネットをいくら検索しても「DJI GO」を「Xperia Z5」で使用しているという情報は見つけることができず、takeさんが人柱となって情報を公開せねばならないようです。
DSCF7277.jpg

 とりあえず「DJI GO」をZ5にインストールし、アプリを起動して機体とスマホをWi-Fi接続するところまではスムーズに行きました。するとすぐに、機体のファームウェアを更新せよと表示されました。上の赤いところをタップすると…
アプリ起動

 「P3 Standard 新しいバージョンが利用できま…今すぐダウンロードしてください。」と表示されてますね、下の水色のところをタップすると…
ダウンロードせよ

 うぉぃ!「ネットワーク接続に失敗しました。」ってどういう訳よ!!
接続不可
 …いかんいかん、スマホのWi-Fi接続先がPHANTOM3になっているから、ネットワーク接続できないのは当然だよね。改めまして、Wi-Fiの接続先を自宅の無線LANに繋ぎ直すと…

 おしおし、無事ダウンロードが開始されたぞい。
ダウンロード中

 再びWi-Fiの接続先を機体に戻すと…
機体と再接続

 自動的にファームウェアのアップグレードが開始されました!(この辺りの作業の流れについては、スマホのWi-Fi設定等によって違いが出てくるかと思います)暫しの待ち時間の後…
アップグレード中

 更新が完了したようです。続いて「DJI GO」のトップ画面から、カメラビューに移行すると…
アップグレード成功

 よーし上手くいった、ちゃんと動作しておるぞい!
無事動作!

 とりあえず室内でPHANTOM3に搭載されたカメラにて、スマホの画面をタップして静止画を撮影してみました。下の写真がその画像ですが、きちんと撮影できておりましたよ。
DJI_0001.jpg
「PHANTOM3 STANDARDで撮影した写真(クリックで元画像表示)」

 動画についてもバッチリ撮影できることが後に確認出来たので、とりあえず「DJI GO」は「Xperia Z5」で(基本的な部分については)きちんと動作すると判断して大丈夫でしょう。ただし、撮影者を自動で追尾する「フォローミーモード」などの機能についてはまだ試しておりませんので、100%完璧な動作確認が出来たとは言えませんね。ちなみに動作確認時の「DJI GO」バージョンは「2.9.1」、機体のファームウェアは「1.6.80」で、特にアプリについては「バージョンアップしたら使えなくなった」なんて報告もちらほら見受けられるので、それ以降はアップデートせずに使用しております。

 さて次回はついに、お外で空撮動画を撮影してきましたよ!感動の素晴らしい画質でした~詳しくは後日報告しますね、暫しお待ちを!



ブログランキング・にほんブログ村へ

別窓 | 模型、工作等 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<まるか食品 ペヤング わかめMAXやきそば 醤油味 | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | 龍馬軒 地域最濃スープの担担麺旨し♪>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |