龍馬軒 地域最濃スープの担担麺旨し♪
2016-11-30 Wed 07:18
 先日は当サイトのリンクにありますブログ「引き出し(リンク)」管理人の3Y5さんと一緒に「龍馬軒(shop data記事)」に行ってきました!お店の営業時間等の詳細につきましてはshop data記事をご覧下さい。
龍馬軒

 この日3Y5さんは「麻婆麺(紹介記事)」を注文しました。彼がここんちの麻婆麺を食べるのは今回がお初とのことだったのですが、痺れる辛さに大汗をかいておられましたです~
龍馬軒 麻婆麺¥990
龍馬軒 麻婆麺¥990 posted by (C)take

 takeさんも1口味見させてもらったんだけど、力強い味わいで相も変わらず美味しゅうございましたよ♪
麻婆麺旨し

 このラーメンにはスープが付いてきます。口直しとして飲みながら食べても良いし、ラーメン器に投入して汁増しして食べるのもアリ!
さっぱり旨し

 一方のtakeさんは「担担麺」を頼みました、なんとも丁寧な盛り付けでこれまた旨そう!
龍馬軒 担担麺 アップ
龍馬軒 担担麺 アップ posted by (C)take

 引いた全体像はこんな感じです、肉味噌の量が結構ありますね。
龍馬軒 担担麺¥900
龍馬軒 担担麺¥900 posted by (C)take

 でもってスープ表面の様子が見るからに粒々濃厚で、こんな担々スープは他店ではまず目にかかることが出来ないでしょう!
龍馬軒 担担麺 スープ表面の様子
龍馬軒 担担麺 スープ表面の様子 posted by (C)take

 次いで麺をグイッと手繰りました、細めのストレート麺であります。前回見た時は軽く縮れた麺だったんだけど(当該記事)、仕様変更されたようですね。早速一口啜ってみますれば、ブツッと固めの歯応えでなかなか美味しゅうございましたよ。
龍馬軒 担担麺 麺アップ
龍馬軒 担担麺 麺アップ posted by (C)take

 スープは粒感すら感じる超高濃度、ゴマの風味豊かで大変深みのある味わいでした!
龍馬軒 担担麺 スープアップ
龍馬軒 担担麺 スープアップ posted by (C)take

 そういえばこのスープには海老が使用されているんですよね。前回飲んだ時には海老の風味がもっとガッツンと効いていたように思うんだけど今回はそんな事はなく、良くも悪くも角が取れた印象です。濃厚でありながらも妙なクセも無く、クリーミーで大変美味しゅうございました!
海老だ

 っと、辛いのがあまり得意でない3Y5さんがtakeさんに朝天唐辛子をよこしてきおったw いつもは苦味がかなり強めな印象なんだけど、この日のは辛味もそれなりにあってなかなか旨辛でしたぞ。
もらっちゃったw

 肉味噌は様々な香辛料の風味が効いてますね、しっかり味でこれまた旨し。
龍馬軒 担担麺 肉味噌アップ
龍馬軒 担担麺 肉味噌アップ posted by (C)take

 肉味噌は麺への絡みも良好、味と同時に食感の上でも良いアクセントとなってましたよ。
肉味噌旨し

 さらに濃厚スープの中からは麺がエンドレスで姿を現します!ここんちのラーメンは盛り具合もなかなかのものがあると思うのですよ、大盛りを頼むのはちょいと勇気が要るかもねw
ボリュームあるよ

 チンゲン菜は担々麺に欠かせぬ存在であります、ザックリ歯応えで口直しにもこれまたぴったり。
チンゲン菜旨し

 最後のお楽しみに残しておいた朝天唐辛子もガブリと頂くべし、やっぱり以前よりも辛くなった気がするな~次回はバラバラにしてラーメンに混ぜて食べても旨いかもしれん。
龍馬軒 担担麺 朝天唐辛子 中身の様子
龍馬軒 担担麺 朝天唐辛子 中身の様子 posted by (C)take

 なこんなで残すはスープのみ、じっくりマッタリと味わって大満足で店を後にしたのであります。
スープ旨し

 龍馬軒のラーメンはこれまで何度も食べてますが、その度に麺など微妙にマイナーチェンジされております。店主殿は味の研究を日々怠っていないという事なのでしょう、これからもより美味しい一杯を提供し続けられるよう頑張ってくださいませ!



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

別窓 | 上越の担々麺系ラーメン | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<PHANTOM3 STANDARDフライト準備編、「DJI GO」をXperia Z5で使用出来るか? | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | ローソン ヒゲタ醤油本膳使用の焼うどん>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |