PHANTOM3 STANDARDフライト準備編、CE/FCCコンプライアンスの設定などについて
2016-11-28 Mon 19:18
 昨日ブログにて購入報告&内容物紹介の記事(当該記事)をアップしました「PHANTOM3 STANDARD」につきまして、今回はフライト準備の様子をお伝えします!
DSCF7079.jpg

 これらが付いてきた書類の一覧であります。操作方法等が記されたマニュアルの類は…
DSCF7095.jpg

 むむむ、この「クイックスタートガイド」しか見当たりませんです。
クイックスタートガイド

 ぐむむ、コイツには本当にクイックなスタートの手順しか載ってないぞなもし!はてさて、詳しい操作マニュアルは一体どこにあるのだとスタートガイドをしっかり読み込むと…
マジでクイック

 おぉ、ユーザーマニュアルは公式サイトから自分でダウンロード(ダウンロードページ)してくるって訳ね。
DLしてね

 ユーザーマニュアルをダウンロードして印刷し、丁寧に読み込んでいくと…む、この「CE/FCCコンプライアンス」についての項目が気になりまする。
CE/FCCコンプライアンスの設定について
 送信機からの出力規定値はCE(主にヨーロッパ圏)とFCC(主にアメリカ圏)が存在し、どちらかに調節できるようです。ネットで調べた結果だと、デフォルト設定はCEで、FCCにすると通信距離が倍の1000mにまで伸びるのだそうな!日本はFCC設定でも大丈夫とのことなので、そっちの設定に変更するしかないでしょ!

 そいでもって、送信機背面にあるこの×印穴の中にある「CE/FCC調整ツマミ」を回せば、CEとFCCを切り換えられるとマニュアルには記載されているんだけど…小さなドライバーを入れてグリグリ回転させても全く手応え無し、もしかして調節ツマミ付け忘れの初期不良固体をつかまされたか?
CE/FCCコンプライアンス設定つまみ?

 しょうがないから、送信機カバーのネジをハズして基板の様子を観察してみると…想定される部分に回転できそうな部品の姿は見受けられません!こりゃいよいよ初期不良固体で確定っすか!?
DSCF7174.jpg
「DJI PHANTOM3 STANDARD 送信機(後期モデルと思われる)内部 CE/FCC調整ツマミ付近の様子(クリックで拡大可)」

 最後の頼みの綱で、さらにネットを詳しく検索してみると…およ、DJI公式サイトのQ&A(リンク)がヒットしたぞなもし…
CE/FCCコンプライアンス設定不要だよ
11. どのように CEコンプライアンスまたはFCCコンプライアンスの設定にするのですか?
【送信機は、初期設定で CE コンプライアンスに準拠しています。CE と FCCの切替えは、 DJI GOアプリが取得する GPSの場所に応じて自動的に調整されます。 CE準拠の送信機の通信距離は、開けた場所で500メートル(0.31マイル)です。 FCC準拠の送信機の通信距離は、開けた場所で1,000メートル(0.62マイル)です。 通信距離を超えると、機体はフェイルセーフRTHモードに入りますので、飛行距離をチェックしてください。】

 「CE と FCCの切替えは、 DJI GOアプリが取得する GPSの場所に応じて自動的に調整されます。」…マニュアルの記述と内容が大きく異なっておるのですが…つまり、自分では調節できないって訳ねw ペーパーのマニュアルならいざ知らずPDFなんだからさぁ、仕様変更されたら最新情報を載せてくれるのが当たり前だと思うんですけどねぇ…これだからMADE IN CHINAは…グチグチ……www

 さぁふてくされてないで次行くよ~w 続いてはプロペラの取り付けです、頭が黒いプロペラは黒いネジに…
黒ペラ

 頭がシルバーのプロペラはシルバーのネジに、附属の専用工具を使ってしっかりと取り付けましょう。
銀ペラ

 全てのプロペラを取り付けるとこんな具合になります、機体が一回り大きくなった様に感じますな。
DSCF7255.jpg

 送信機にスマートフォンを取り付けるとこんな感じになります。
スマホ装着

 これにてフライトの準備がほぼ整ったんだけど、最後にスマートフォンの設定が残っています。スマホにPHANTOM3を制御するアプリをインストールする必要があるのですが、実はtakeさんが所有する「Xperia Z5」はアプリの動作がメーカーに保証されておらず、まともに動いてくれるか全くの未知数なのですよ。ネットを検索してもこれについての情報は一切ヒットせず、takeさんが人柱とならざるを得ない状況なのであります。という訳で次回は「Xperia Z5へのDJIアプリ導入可否」について詳しく報告していきます。果たして無事動いてくれますでしょうか…詳しくはまた後日!
DSCF7277.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ

別窓 | 模型、工作等 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<ローソン ヒゲタ醤油本膳使用の焼うどん | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | 橋場食堂 かつ丼 こちらはやっぱり”とんかつ大矢”の味を継ぐお店でした!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |