今日はキノコ探し、ヒラタケそろそろ生えてるかな!?
2016-11-26 Sat 19:18
 今日はほんの短時間だけですが、カブ号にまたがって軽~くキノコ探しに行ってきたです!
キノコ探しじゃ!

 まず向かいましたのは上越地区平野部やや奥地の某所、棒で指し示した木に毎年ヒラタケが生えるのよ!パッと見た感じだとまだ何も生えていないようです、近づいてしっかりと観察してみると…
ヒラタケの木

 ん~やっぱりまだ生えていないや。しかし、木の表面をさらにしっかりと観察してみると…
生えてないね

 およよ、ナメコの子供っぽいのが生えております!まだ小さすぎて種類はしっかりと判別できないけど、今後もこの木の変化をしっかりと観察する必要がありそうですね。
ちびナメコ?

 さらに林道をバイクで移動します。周囲にはキノコチックな木が大量に生えており、注意深くチェックしながらカブ号を走らせましたが、残念ながら食菌の類は見つけることが出来ませんでした。さらにバイクを走らせて…
移動すべし

 この秋は何度も顔を出している、takeさんお気に入りの某山菜地帯にやってきました!ここには毎年ナメコが生える木があって、来る度にチェックしているんだけどナメコは確認できておりません。今回は前回からちょいと間が空いてしまいましたが、ナメコの生え具合は如何なものでしょうかと、森の中へと分け入ってみると…
某山菜地帯

 あいたた~すでにナメコは誰かに収穫された後でしたw けど今年もここにナメコが生えてくれた事が解っただけでも収穫さね♪
遅かった!

 ちなみにこの木は昨年の秋から今秋までの間に折れてしまっていて、折れて倒れた先の方の部分にナメコは生えていませんでした。もうこちらの部分は朽ちる一方かしらん。
こっちは生えてない

 また、すぐ近くで「ハナビラニカワタケ(詳細情報)」を見つけました!若干流れかけだったので採取はしなかったけど、コリコリとした歯応えでなかなか美味しいキノコなんですよ。
ハナビラニカワタケ

 さらにバイクを走らせつつ周囲の様子を観察しましたがそれ以降は何も見つけることが出来ず、サクッと帰路に着いたのであります。
生えてないかな?

 この辺りではすでにヒラタケがバッチリ生えているはずなんだけど、なかなか見つけることが出来ませんです。焼ヒラタケはとっても美味しいですからね~今季も絶対に食べ損ねたくないのでありますw ってな訳で最低でも一枚収穫できるで、ヒラタケ探し超頑張らねばっ!



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

別窓 | 2016年のアウトドア遊び | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<越善 本店 天玉丼(20食限定) お値段たったの¥330! | 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 | 寿がきや カップ赤からラーメン赤5番&サドンデスソース♪激辛激旨>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常 |